<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
チーズケーキ時々すもも
前に写真撮っておいて、しっかり忘れていたおやつ。
e0159987_1095392.jpg

ビスケットの台の上に 「すももの手作りジャム」 を全体に広げて伸ばし
その上にチーズケーキの生地を流し入れて焼き上げました。
この 「すももジャム」 ブロ友のspoonさんに教えてもらったものです。
もうちょっと焼き色付いてもよかったかなぁ・・・
でも、材料18㎝の型用の分量だったのに気づかず
21㎝の型で焼いてしまったので、こんなん薄っぺらになってしまった。。
↑このサイズしか持ってないんですけどね^^;

すもものジャムは程よくビスケットに染みこんで
甘い、時々酸っぱいで 何だか初恋思い出す。・・・え?何十年前?って誰か言った?
まぁ、30うん年生きてるといろいろあります。いい思い出でした。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-29 10:20 | おやつ
ちびっ子シェフ作 生ハムの彩りサラダ
我が家のちびっ子シェフ 『俺』 が作ってくれたサラダです。
e0159987_1155851.jpg

庭でキュウリやトマトを収穫してきて
「俺が今日ご飯作る!」 と、言って作ってくれました。

いつもは、左利き(箸や鉛筆)なのに包丁は何故か右手で持ち
左はニャンコの手にして、「アチョー」ってキュウリの端っこ切り落としてました^^;

大きさ厚さマチマチだけど、ゴロゴロ食べ応えありそう~

さて、<材料>見たまんまですが・・・
・キュウリ・・・・2本
・ミニトマト・・・5~6個
・インゲン(茹でたもの)・・・5本
・リーフレタス・・・3枚
・生ハム切り落とし・・・40g(この辺は適当でも)
・GABANスパイスドレッシング レモン&ハーブ・・・大さじ1

<作り方>
1:キュウリ・トマト・インゲンは適当切りしてボールに入れて
  ドレッシングと合えて冷蔵庫で冷やしておく
2:リーフレタスも洗って水分を切ったら適当にちぎり、皿に敷く
3:1で切った野菜達をレタスの上に盛り、生ハムも適当な大きさにしてトッピングして出来上がり


簡単だけど、GABANのスパイスドレッシング「レモン&ハーブ」の
爽やかなレモンの風味でお口の中は地中海に行った気分?(笑)

自分で(息子)作った料理は本当に美味しかったらしく
お代わりして野菜モリモリ食べてました。

母ちゃんも嬉しかった(涙)・・・また頼むよ!



GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-28 12:16 | ごはん
キャベツのミルフィーユ蒸し
レシピブログさんから頂いた「GABANスパイスドレッシング」の
ガーリックペッパーを使ってこんなお料理作ってみました。

「キャベツのミルフィーユ蒸し」
e0159987_1372925.jpg

カットする前の出来上がったばかりは、こんなカンジ
e0159987_1391845.jpg

遠目で見たら、中に肉が仕込んであるようには見えまい。。まんまキャベツだね。
ハンバーグ作るように肉を仕込んで、キャベツの間に挟んで蒸しました。

<材料>
合い挽き肉・・・・・250g
玉葱微塵切り・・・中1個
卵・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・1/2カップ
牛乳・・・・・・・・・・100cc位(パン粉を湿らす程度)
塩・胡椒・・・・・・・適量
・・・・と、ココまではハンバーグと同じですね。

キャベツ・・・・5~6枚
ミニトマト・・・・6個~8個


<作り方>
1:キャベツは一枚ずつ丁寧に外して、芯の部分は軽く削いで
  レンジでチンして少し軟らかくしておく(700wで5分位)
2:肉種の材料をボールに入れて捏ねておく
3:耐熱ボールにキャベツの表面が下になるように2枚敷く
4:3のキャベツを敷いたボールに肉種を敷いて半分に切ったミニトマトを適当に埋め込み
  塩コショウを軽くする。それをもう一段繰り返す。
5:最後にキャベツで蓋をするように肉の部分を隠してラップをしてレンジ(700w)で10分程加熱
6:出来上がったら熱いので気を付けながら皿にひっくり返すように盛りつけする。
  この時ボールに出た肉汁などのスープは前もって出してしまった方が移しやすいです。
7:カットしたら、GABANスパイスドレッシングのガーリックペッパーをタラっとかけて出来上がり♪

早速アツアツを・・・うっまーい
レンジで簡単に出来ます。
加熱していると、段々肉や野菜からスープが出てきて蒸し煮状態になります。
ロールキャベツほどキャベツが軟らかくなり過ぎていないので食感もいいです。
ポイントは中に仕込んだミニトマト。甘味をましてウマウマになってます。
そこにGABANのドレッシングをかければ
ガーリックと粗挽き胡椒がピリッと味を引き締めてくれます。
ドレッシングというより、ソースな感じで食材にも絡みやすく使いやすかったです。

これ、簡単だしパーティーにもオススメです!

そういえば、サラダディッシュというお題でしたが・・・
んーサラダではないかなぁ・・・ガッツリおかずになってました。

こんな見た目にもお腹にも満足するようなキャベツのミルフィーユ蒸し
お子さんが夏休みの時、是非一度試してみてはどうでしょう。




GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-24 13:48 | ごはん
ウチにもキターー!

レシプブログの企画で申し込みしてあった
「GABANスパイスドレッシング」 レシピモニターに当たったー!!
e0159987_12503488.jpg

これ届いたときは、たまげました。
こんな田舎もんにもチャンスを頂けて
レシピブログの皆さま ありがとうございます♪

でもね、これ何日も前に届いてたんです。
なかなか良いレシピが思いつかなくて秘密にしてました。
だって、公表したらプレッシャーになりますじゃん?

で、ようやく昨日このGABANスパイスドレッシング使ってお料理作ったので
めでたくお披露目となりました。(身勝手なモニターでスイマセン)

じゃ、次の記事で早速レシピアップしたいと思います。


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-24 12:58
スノーボール
ここんとこ 気に入って頻繁に作ってるお菓子 『スノーボール』
e0159987_15502022.jpg

どっかの何方かのレシピだったと思います。

シンプルisベストで楽チンなとこが私向き♪

ココアパウダーたっぷり入ってて、コーヒーのお供にもってこい!

プレゼントしても喜ばれます。

でも・・・・何か飲み物がないと、口の中の水分一気に奪われます!
      歯に詰まります!
      食べた後、入れ歯モゴモゴしてる爺ちゃんみたくなります!

でも、おいしっ♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-23 15:54 | おやつ
新ジャガで ポテトフランス
雨が降っていたかと思えば、急にお日さまがギラギラだったりと
嫌~なお天気が続いている長野です。

そんな中、ドカンとお腹にヘビーな こんなパン作ってみました。
e0159987_13405338.jpg

これ、連休の最後の日だったかな。
早朝仕込んだので、晩ご飯終わってから焼くことになりました。

お友達に、掘りたての新ジャガを頂いたので
絶対掘りたてでやってみようと決めてました。

芋は皮剥いて濡らしたキッチンペーパーに包みレンジでチン!
自家製のベシャメル作って、両方とも冷ましておく。
ベシャメルが上にくるように成形したら最終発酵へ。

チーズとブラックペッパーガリガリしたら、オーブンへGoー!
ベーコンとかソーセージ入れなかったから、塩けが少し足らん。。

昨日の柔道の後の夜食に、マヨをONしてオーブントースターで少し焦がし気味で焼きました。
芋が・・・ホロッとなってベシャメルと絡んでうんまいわぁ~♪
・・・柔道やってないアンタも食べたの? はい!食べました。
e0159987_13485835.jpg


夏バテ気味で、胃が疲れてたけど 香りと美味さにペロッと1個食べちゃいました。
生地量70g程・いも1/2個・チーズ&ベシャメル&マヨ  カロリー高そう~(HYOえ~)

夜食べたけど ま、いいことにするか!今回は。


話は全然違いますが、みなさん皆既日食ご覧になれました?
先程、仕事中に回っていたトコのおばさんに教えてもらって見ること出来ました!
長野は雲が厚く、朝の天気だとダメだなこりゃと諦めてましたが
雲の切れ間から 欠けた太陽を発見。
うっすら雲にかかってたので肉眼でもキレイに見ることが出来ました。
曇ってなかったら、今ごろ眼やられてたな。。
月食とは違って不思議な感じ。不思議な空気が流れました。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-22 14:01 | パン
タイ風チキンカレー
実のところ タイ風なのかインド風なのか自分ではよく分かってないの。
ココナツミルク入れたからタイ風?

e0159987_543994.jpg

ブロ友のspoonさんに教えてもらった「カスリメティー」も入れてみた。
コレ入れたら・・・ お? ちょっとカレーの格が上がった味がする。
ルーや粉は一切使って無くサラッとしてますが
玉葱やいろんなお野菜が細かくなって入ってるので、肉や野菜の出汁が出てて
これもまた良いカンジ。
それに、冷凍しておいたリンゴの炊いたのもピューレして入れました。

ご飯は、ターメリックとバターを入れて炊いて
最近お得意のキュウリのヒュースライスで巻いてお飾り。
子供らには、「なんでキュウリ巻いてあんの???なんでなんで?」と質問攻め。
ご飯がカレーを吸わないようにガードしてるんだ!と申しておきました。

スパイスたくさん使ってスパイシーですが子供らのウケも良かったみたいです。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-21 05:57 | ごはん
岩魚釣りして囲炉裏焼き
久々の連休!それも3連休!
長野に来てから、旦那の休みも少なくなり 一気に夏休みが来たカンジ♪
初日は柔道教室があったので、いつもの土曜日。
日曜日には、家族揃って久々の遊びでのお出掛けしてきました。

ウチから車で40分位のとこの山の中にある 岩魚の釣り堀。
e0159987_5164312.jpg

車の運転席から写真撮ってる私も写ってるわ。
e0159987_5175054.jpg

さーて、釣るぞーと勢いだけは良かったんですが
岩魚って賢い魚なので、なかなか餌をパクッとしてくれない。。
清流にいる岩魚の川釣りなんて絶対にワシらじゃ釣れないわ。(なので、釣り堀)

「釣れねーなー」と言いつつ真剣な下の子
e0159987_5212872.jpg

通りがかった地元のオジサンが釣り方を伝授してくれました。
池にドヤドヤ居るのを釣るときは、餌で釣るより 引っかけるらしい。
さすが、オジサン竿投げ入れて1分で釣り上げたわ。

そんなこんなで、7匹釣り上げ 5匹は囲炉裏で塩焼き
後の2匹は刺身にしてもらいました。(刺身は、撮り忘れるほど美味かった)
e0159987_5251831.jpg

ここも最近のお気に入りスポット。
1匹釣ったら500円で、目の前の囲炉裏で焼いて食べさせてもくれるんですよ~
e0159987_5271798.jpg

頭から丸ごと食べられて 焼きたてマジうまい!!
おにぎりは持参して、そこで岩魚塩焼きランチとなりました。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-21 05:34 | おでかけ
ゴールドラッシュ☆
いかにも縁起が良さそうなネーミング
去年からウチがハマってるトウモロコシの名前。
e0159987_45952.jpg

コレねぇ 生でも食べられるんですって!
皮剥いて、サッと洗ったら ラップに包んでレンジでチン2分くらい(ウチ700w)
まるで茹でたてトウモロコシの様。

それが、実の皮が薄くて超ー軟らかいんですよ。
甘味は、食べた瞬間 「にゃーー!!」 と声が出るほど甘い。

鍋で湯湧かして茹でないってとこが かなり魅力なコヤツ。

近所のいつも行く直売所で1本100円~120円で売ってます。
もちろん、朝の採りたてです。

2~3年前から出回り始めた品種だそうで、もしお近くの店頭で見かけたら
1本試しにどうですか?
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-21 05:10
バッサリ
スッゴイ長かった髪の毛

切りました。

30㎝以上は切ったな。

前髪長いチョット前下がり的なレイヤーボブ。

超ーーーサッパリ!!

行きつけんとこの美容師さんとは ズッキーニの話題で盛り上がってきた。

気持ちも体もリフレッシュ!また今日から仕事頑張るぞー!
[PR]
by mi-komamayan | 2009-07-16 05:10