人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイートチリソース☆
庭に1本植えた唐辛子

いま、赤くなった唐辛子が 思いのほか大量に実った。

とりあえず乾燥しとけば保存できるんだろうけど
使いきれない・・・

いろいろ探してみたら 
スイートチリソースなるものが簡単にできそうだったのでやってみたわ。
スイートチリソース☆_e0159987_513440.jpg


生の唐辛子を使用
後は、ニンニク・酢・砂糖・塩・ハチミツ

フープロでガーの後、
サッと煮るだけで冷めるとあのトロッと感が出る。

水が入らないので 冷蔵庫で長期保存可

レシピによっては、ナンプラーを入れるのもあるらしい。
スイートチリソース☆_e0159987_517507.jpg


味は、甘っ辛っ酸っぱ!

以外にも、娘に大ウケ。。
揚げ物につけて食べていました。

後は、タコライスにタラっとかけたり使い方はいろいろありそう。

また作って瓶詰しておこう。



コンタクトの方は、指が辛くなるから気を付けて~
by mi-komamayan | 2012-09-09 05:25 | 保存食
<< お弁当の大切さ 今度は、塩ヨーグルト >>