人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チキンのスープカレー&醤油麹で一品
ウチのいつものカレーです。

ルゥーを使わない、スパイスの香りたっぷりのスープカレー。
チキンのスープカレー&醤油麹で一品_e0159987_5401395.jpg


鶏の手羽元をよく使います。
今回は、大豆もたっぷり+新ジャガ。
圧力鍋で、軟らかくしながらじっくり鶏の旨味を出したスープに
クミンやシナモン、クローブ、カルダモンなど
ホールのスパイスをフライパンでじっくり炒めたものに合わせていく。
それに+粉のカレー粉、オールマイティなので使いやすい。

今回、シナモンの棒(スティックやろ)を入れたの正解!
味に奥深さがでました。(気がする)
あと、カスメリティ。
チキンのスープカレー&醤油麹で一品_e0159987_546530.jpg


子供たちもこのカレーが好きで
チョッと辛すぎた時なんて『ヒーハー』言いながらでもおかわりしてくれます。

今回は、箸休めにもう一品。

ウチで仕込んだ醤油麹と
もぎたてキュウリの和え物。
チキンのスープカレー&醤油麹で一品_e0159987_5483395.jpg

コレ、ホントに合えただけ(^^;)

だけど、この醤油麹ってマジで優れもの!!
めちゃくちゃキュウリが美味しくなったわ。

醤油麹
麹と醤油だけで、なんであんな調味料に変わるんだろう・・・麹マジックだ。
by mi-komamayan | 2012-07-06 05:55 | ごはん
<< 醤油麹で豆腐ハンバーグ おいしいパンで朝食 >>