人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香るバジルご飯の豚照り丼
レシピブログの「スパイスを使っておうちカフェイタリアンを楽しもう」
レシピモニターに参加中です♪

香るバジルご飯の豚照り丼
香るバジルご飯の豚照り丼_e0159987_858563.jpg


イタリアンメニューのレシピのはずでしたが
んーイタリアンじゃない?ま、気にしないのがAB型。

半熟卵を乗せて割り とろ~っとしたとこを「イタダキマス!」
炊きたてご飯にバジル&バターを混ぜ
口に運んだときにフワッと香りが広がるイタリアン丼
作り方もめっちゃ簡単 短時間でバランスの取れた晩ご飯に。

<材料>4人分
・豚バラかたまり肉   250g
・菜の花          1束
・卵             4個
・炊きたてご飯     茶碗大盛り4杯
・GABANバジル     小さじ1
・バター          20g
・ニンニクすりおろし   1/2カケ分
・醤油①          小さじ1
・オリーブオイル     小さじ2
・醤油②          大さじ2
・みりん          大さじ2


<作り方>

①卵を半熟温玉にしておく
②豚バラを厚めに切りフライパンで焼き、醤油②とみりんで豚の照り焼きを作る
③茹でた菜の花に、ニンニクのすりおろしと醤油①とオリーブオイルで和える
④ご飯にバジルとバターを混ぜ、丼に盛る
⑤盛ったご飯の上に、菜の花→豚→温玉を乗せて出来上がり  

和風とイタリアンの合体どんぶり
香りって食欲をそそるね。

今回の菜の花は
昨年末に漬けた野沢菜の株を畑に残したままにしておくと
3月には芽が出てきて菜の花として楽しめます。
これがまた 甘くて軟らかくてメチャクチャうまい!
市場には出回ってないんじゃないかなぁ。
そんな野菜が食べられる事に幸せを感じます♪

追記:菜の花にオリーブオイル小さじ2を和えていたの忘れてました。
    材料にも追記しました。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!
by mi-komamayan | 2010-04-17 09:24 | ごはん
<< 始まりましたよ!今年の加工トマト マジですかぁ~?雪 >>