人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウチのチキンカレー
我が家の定番カレー 『チキンカレー』 です。

スパイスを使って(市販のルー不使用)スパイシーに。
小麦粉も使ってないので もたれず、お代わりしてしまうカレーです。
ウチのチキンカレー_e0159987_15553794.jpg

今回は、白米に五穀米や玄米を入れて健康的に。
カレーと雑穀ご飯て合うんだね~。

チキンは、骨付き。 手羽元使うことが多いですね。
意外と早く作れるし、見えないですが野菜がたっぷり入ってます。
玉ねぎ(2個)は、フープロでガー!
人参(1本)・リンゴ(2個)もガー!(チョイ長めに)
ジャガイモ(大2個)は、適当に切って入れてます。
ココナッツミルクを入れればまろやかに・・・
野菜やリンゴをガーしてあるので、水っぽすぎずドロッと感も出ますよ。

中年になった(初老だったわ)父ちゃんも、こういうカレーの方がイイみたい。

4.5リットルの鍋で大量に作ってもあっという間に消費(^^;)
ウチの家族大食い過ぎだわ。
米だって、毎月30㎏の籾の米袋が空っぽ。
食欲バンザーイ♪ よく食うな~

そんな我が家の食卓事情はまぁどうでもイイとして(^^;)

私が生まれ育った町が松本市と合併しました。今日から。
住所表記も~郡から松本市~へ
なんだかんだと言っていたのが ようやく合併することが出来ました。
寂しいような・・・ 期待もあるような・・・
本音は・・・寂しい。
市になったからって コンビニが近くなるわけじゃないけどねー(笑)
住所書くとき 気を付けよー。



<材料>
・鶏手羽元肉  8本
・玉ねぎ     2個(フープロでみじん切り)
・リンゴ      1個(フープロでピューレ状)
・ジャガイモ  大2個(一口サイズに切る)

☆カルダモン(ホール)  4粒
☆シナモンスティック   1本
☆ブラックペッパー(ホール) 小さじ1
☆鷹の爪          1本

・カレー粉     大さじ2位?
・コリアンダー・クミン・カルダモン・ターメリック(全てパウダー) 小さじ1位?
・天然塩      適量(お好みの塩加減)
・トマト水煮缶   1/2缶 またはトマトケチャップ大さじ2
・ココナツミルク  1/2缶

<作り方>
1:☆のスパイスを分量外のサラダ油(大さじ3)で 極弱火で香りを移す
2:そこへ玉ねぎを入れ炒め(透き通るまで) 
  続いてリンゴ・焼き目を付けておいた肉を入れ
  分量外の水(10皿分くらいの量)を入れ
  アクを取りながら加熱その後圧力(圧力鍋)をかける
3:5分ほどしたら減圧して、ジャガイモ投入
4:残りのスパイスや材料を入れる(ココナツミルクは最後)

注:こんな作り方ですけど・・・笑 おおざっぱレシピ!
  適当に作ってます。
  
by mi-komamayan | 2010-04-01 15:01 | ごはん
<< ニラたっぷり☆特製スタミナつくね 基本のパン >>