人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚ロースの味噌漬け
最近の十八番 『豚ロースの味噌漬け』
簡単だし(簡単すぎる) 何しろ う・ま・い!!
豚ロースの味噌漬け_e0159987_941790.jpg

夕方忙しくて、晩ご飯の支度が間に合わなそうな時に仕込んでおきます。
ビニール袋一つで仕込み出来るしね(主婦の見方☆)
調理もオーブンに突っ込んでお任せさ 190~200℃で12~13分。

一緒に玉ねぎのザク切りなんかも入れて焼けば付け合わせも同時完了。

さてと、大ざっぱレシピ

<材料>4人分
・豚ローススライス
 (豚カツ用より薄目なヤツ)・・・8枚
・玉ねぎ・・・・・・・・・1個
・味噌・・・・・・・・・・・大さじ4位
・みりん・・・・・・・・・大さじ2
・ニンニクと生姜・・・すりおろし各大さじ1/2
・酒粕・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>
1:ビニール袋に調味料を入れグニャグニャ混ぜる
2:そこへ肉を入れてモミモミ
3:空気を抜いて口を締め冷蔵庫へ
4:オーブンで190~200℃で12~13分
*漬け込みは2時間位でも十分 
*オーブンはウチのガスオーブンの場合です。味噌は付けたまま焼く。

ねー簡単でしょ。
これと白米さえあればパパット晩ご飯。
オーブンで焼いている間に他のこと出来るし、オーブン料理って手軽♪

因みに、他の肉でもオッケー!
鶏の手羽元でもやってみましたが これもイケルわ。
手羽は、包丁入れて肉広げ気味で・・・
by mi-komamayan | 2010-03-21 10:00 | ごはん
<< 惨敗カンパーニュ  まさか?! から揚げ? >>