人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牡蠣づくし 炊き込みご飯&ベーコン巻き
昨日の晩ご飯です。
一昨日より 牡蠣御膳の食卓。
これも SB(スーパービジネスマン)さんのおかげ。←placekicker様

鍋にしようかとも迷ったが 実はこれも作ってみたかった。
『土鍋で牡蠣の炊き込みご飯』
牡蠣づくし 炊き込みご飯&ベーコン巻き_e0159987_1542989.jpg

作り方は 付属のリーフレットに出ていたレシピで。
野菜と牡蠣は調味料のだし汁でサッと煮ておき
だし汁で炊いたご飯の 蒸らしの時に入れて一緒に蒸らす。
仕上げに柚子散らして
磯の香りと 柚子の爽やかな香りがとっても優雅な食卓にしてくれました。
私のお茶碗 大盛り♪→
     
牡蠣づくし 炊き込みご飯&ベーコン巻き_e0159987_15465662.jpg



もう1品は 『牡蠣のベーコン巻き』
牡蠣づくし 炊き込みご飯&ベーコン巻き_e0159987_15475049.jpg

これは、娘の要望品
熱湯でサッと霜降りした牡蠣の水気を切ったら
小麦粉をはたいて ベーコンを巻く
フライパンでベーコンに焦げ目が付く程度に焼く。一丁上がりー!

霜降りした牡蠣に小麦粉をまぶすことで 
牡蠣の旨みがギュッと閉じこめられ お口に入れた時の幸せと言ったら・・・笑

一つの食材でいろんな料理を楽しめる
日本人で良かったなぁと 感じます。

実は、もう少し残しておいたので
今夜は牡蠣グラタンを一皿作ってみたいと思ってます。
争奪戦になりそうだわ。
by mi-komamayan | 2010-02-05 15:56 | ごはん
<< 桜あんぱん 広島の牡蠣!! >>