人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真鯖でイタリア~ン
何時だったかな、先週の晩ご飯です。

近海物の美味しそうな真鯖を見つけたので
ウチに似つかわしくない物作ってみました。笑

『真鯖でイタリア~ン』 ←メニュー名ではないな、コレ。
真鯖でイタリア~ン_e0159987_129926.jpg

炒め&煮込みでもないような気もするが
ホールスパイス使ったのでコレも参加してみる。
【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

<材料>4人分
真鯖・・・・・・・・1尾分(4等分する)
ミニトマト・・・・1パック(今回は自家菜園のもの)
塩胡椒・・・・・・適量
GABANローリエ・・・2枚
オリーブオイル・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・少し
フレッシュバジル・・・数枚

<作り方>
1:真鯖は、塩胡椒をし間にローリエを挟んで2枚を合わせて冷蔵庫でなじませる。
2:ミニトマト&バジルの葉は適当にカットし、塩とオリーブオイル(分量外)で合わせておく。
3:フライパンにオリーブオイルを入れ、小麦粉を薄く付けた真鯖を焼く。
  両面カリッとなって火が通ったら皿に盛っておく。
4:鯖を焼いたフライパンをサッと拭き、合わせておいたトマト類をいれさっと炒め
  醤油を入れる。(加熱は、ホントにサッとだけ)
5:後は、鯖にのせるだけ。

久々のヒット~!
脂の乗ったさばでも、サッパリいただけますよ。
真鯖でイタリア~ン_e0159987_1352691.jpg

身もふっくら♪ ローリエが青魚の匂いを消してくれます。

トッピングしたトマトはお好みで塩加減は調整してくださいね。






炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
by mi-komamayan | 2009-10-29 13:10 | ごはん
<< パン作り 初心に返るが・・・ 菓子パンの生地の展開 >>