人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯
昨日の晩ご飯です。

近所の直売所に 大きな本シメジがあったので迷わず購入。
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_1435160.jpg

大きいの2株 これで250円。

どんだけ大きいかって?
500円玉と並べてみた↓
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_145046.jpg

1本がデカいのよ! 鼻を近づけると、ん~ん♪良い香りだわ~
栽培もんだけど、とっても良い香り。
秋には、山に天然の本シメジも出てきます。その香りには負けますが大きさはグー!

コイツら使って、土鍋で炊き込みご飯しました。
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_14102731.jpg

直径30cmはある我が家の土鍋。この土鍋で3合半炊きました。
洗った新米に米の分量より多めの出汁、酒・醤油入れたら
油揚げをザクザク、シメジは手で裂いて表面いっぱいに。

強火で吹いてきたら、弱火にして7分位。火を消して20分蒸らし。
そしたら・・・こんな感じ。
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_14153038.jpg

しゃもじで混ぜ混ぜ おこげ発見ー!
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_14161078.jpg

下の子、3杯おかわりしてました。(すっげー食いっぷり)
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_14241385.jpg


これだけでは シメジは使いきれず、ホイル焼きにもしてみました。
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_14185225.jpg

酒とバター入れたら包んで焼く。
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_14193494.jpg

グツグツ言い出したら、醤油をタラ~っと
おぉーうまそう!シメジしゃきっしゃき。 これもまた香りサイコー!(ココでい1杯引っかけたい)

この一緒に出来たスープにシメジの出汁が出てるんだよね~
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯_e0159987_14234028.jpg

「明日の朝、炊きたてご飯にかけて食べる」・・・娘
と、予約が入ってしまいました。(母ちゃんも食べたいわよっ)
by mi-komamayan | 2009-10-22 14:31 | ごはん
<< セサミBread ”ちょっといい週末”の食卓コデ... >>