人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バターブレッド
普通の油脂も砂糖も入らない基本の生地で
焼くときにバターを乗せて焼き上げました。
バターブレッド_e0159987_13351421.jpg

バターブレッド_e0159987_13353779.jpg

コレね、昨日 娘が友達の家に「うどん作りに行く」って言うんでお土産用に焼きました。
「うどん作りに・・・」って、小学4年生の子が言うことじゃないよねぇ~笑
実は、友達のお父さんが うどん作りにチャレンジするらしく
一緒にどう?と、お誘いを受けたのでありました。

家でも、何度かうどんは作った事あったので 
myのし棒と大きいボール(いっつも私がパン作るとき使ってるヤツ)とエプロン持参!
さてさて、友人のパパさんとの「うどん作り」はどうなることやら・・・

パンから話それましたが
500gの粉使って仕込んで、バターブレッド約200g分割で3個
残りも200g弱あったので田舎パンも作りました。
バターブレッド_e0159987_13454356.jpg

この間まで生地の1次発酵が何だか上手くいってなかったんですが
どうやら、捏ねとその後温度が上がった生地を冷蔵庫で冷ます課程に問題があったよう・・たぶん・・
今回は、仕込み水も冷水にして 色んな事に気を付けて
1次は恒温器で20度設定して就寝しました。

朝起きたら良い感じになってる。
12時間で上がってきた。(前はもっと早かった割に4倍までにはなってない)
コレならと思い 田舎チャレンジ!
香りはすんごいいいんだけどなぁ ちょっと小ぶりかな。
またやってみます。
by mi-komamayan | 2009-07-13 14:00 | パン
<< ペロッといけるイタリアンそーめん 庭のアイコ達 >>