人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまねぎ祭り
先週の「お・で・か・け」なんです 実は。
アップするの忘れておりました。
と言っても写真撮ってこなかったので、お見せできるものはないんですけど(^^;)

「たまねぎ祭り」

安曇野市の豊科(とよしな)という所で毎年開催されるお祭りです。
お祭りといっても出店が出ているアレではないです。

広いタマネギ畑で収穫体験(20kg入りの網)したりするんですけど
みなさん大粒で甘味がとってもある、このタマネギ目当てに大勢来るんですよ。

時間の無い方には、袋詰め(20kg,10kg)があります。

収穫体験では、25kgまで詰め放題ということなので
テレビで見た 「詰め放題特技の主婦」を見習って詰めてみた。
収穫は子供らが 「よっこらしょ、どっこいしょっ!」まだまだ蕪は抜けません。(どっかで聞いたことあるねぇ)
タマネギは、ヒョッって引っ張ったらすぐ抜けるんで半分演技。
私ら夫婦が詰めて詰めて~

2日目の午前中に行ったんですが、もうすでに終わり間近で
畑のおじさんがオマケしてくれて28kg入れてきましたー!
(ふつーに20kg買うより、だいぶ儲かったなぁ)笑

帰りの車はタマネギのかほり♪ う゛臭っ!

さっそく、このタマネギをふんだんに使ったミートソース作りました。
たまねぎ祭り_e0159987_7145511.jpg

リッチに赤ワインをドバッ。
家で作ると、塩加減も調整できて タマネギとトマトのフレッシュ感があっておいしいねぇ。
by mi-komamayan | 2009-06-21 07:20 | おでかけ
<< ホシノでスコーン 虫食いラディッシュ変身の巻 >>