人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また搗いたわよ 餅
昨日は久々に家族そろってフリー☆
前々から もう1回餅つきしたいと思案してて、やっと実行!

朝、目覚めたと同時に餅米を蒸し出す。
2升を2回搗く予定なので、まごまごしてらんないわ!
2升蒸すのに強火で60分は掛かります。
ウチ、プロパンガス。 空っぽにならないよねぇ~ (少々心配)

蒸し上がった餅米を、臼に入れてまず下準備。
また搗いたわよ 餅_e0159987_1013094.jpg

杵で、グリグリとつぶしていきます。 杵持ったまま臼の周りを回ってく。
また搗いたわよ 餅_e0159987_1023884.jpg

チョットくっついたから取ろうと思って餅米に触るアチーっ と叫ぶとうちゃんの姿です。
また搗いたわよ 餅_e0159987_103499.jpg

そんなこんなで、出来上がり!
ツヤがあって弾力もあり うんまーい ここで皆でつまみ食いさ。

2回目の餅は、伸して切り餅に。
暫く我が家の主食です。
by mi-komamayan | 2009-04-13 10:09 | くらし
<< 庭の花 アスパラのシシカバブ風☆ >>