タグ:頂き物 ( 17 ) タグの人気記事
旬!「栗」頂きましたー
こんな イイモノ 頂きました
e0159987_1641987.jpg


『栗ー!!』

超ーうれしです♪

すっごく大きくて 丸くてぷっ栗(シャレよ)
e0159987_166181.jpg


栗ごはん 栗おこわ 

どっちにしよー(悩)

ウチの娘の友達のお母さんに頂きました。家、近所なんです。

その子の家でお茶を頂き(午前)
今度は家でお茶(午後)

お茶とお茶の間にダッシュで仕事してきて良い汗もかきました!

初めてゆっくりお話しできて楽しかった。
同い年だし、これからもっとお付き合いができたらウレシイデス。

おじいちゃんから頂いて帰ってきたブドウも 美味しかったですよ。
(ここで報告すんなって?)

またいらしてくださいね~
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-07 16:14 | くらし | Trackback | Comments(0)
再来!北海道祭り♪
昨日、父ちゃんの友人が
(ココにもよく来てくれている placekickerさん)
仕事で行っている北海道から うまいもん詰め合わせ(魚バージョン)を
送ってくださいました。
e0159987_23554636.jpg


ヒャイ~(☆v☆)

ほ、ホタテ活きてるぅ~

ゴクリ。。(ノドの奥の音)

そして、この包みの中は
シシャモ(ホンマモンの)メスー!
e0159987_23334571.jpg

中身は、見せてあげません。

その他、キンキ・ホッケ・時鮭・塩から
たっくさん入ってました。

ほんと、いっつもありがとう~ placekickerさん

山の中腹に暮らしているので 久々に旨そうな魚たちを見た。
(前回は、確か・・・前の北海道祭りか?!)

昼前に届いたので、やらなきゃいけない事を先にやって
お楽しみは、夕方までオアズケ。

お天気が悪くて晴れたり・曇ったり・雨
残念だったけど、七輪は次回。
次回があるくらい魚がたくさんある。

さーて、ホタテ殻焼き 豪快にいきまーす!
e0159987_23562090.jpg

子供たちの歓声が~ そして目はハート♪
仕上げに、バターと醤油をジューっと。

あと、一緒に晩御飯に食べたのは
ホッケの開き
e0159987_2347150.jpg

脂がのってて塩甘で、身はふっくら。

そして、父ちゃんのおつまみの塩辛
e0159987_23502790.jpg


いや~ おいしかった!
やっぱ北海道の魚はうまいね。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-06-27 23:38 | ごはん | Trackback | Comments(4)
大阪から 温かい贈り物
先週末の事

大阪のブロ友のspoonwindowさんから心温まる贈り物が届きました!

いま、我が家は家を建てていて
そのことやいろんな事(引っ越しも)で今月は特に忙しい。
そんな私を気遣って、いやいや私の誕生日に合わせて
すてきな、とっても美味しそうな贈り物が届きました♪

それが、コチラ↓
『シュトーレン』
e0159987_618225.jpg

あ、包み紙のままでしたね(^^;

では、早速カットしていただきましょう~
e0159987_6193044.jpg


ラム酒に付け込んだフルーツの香りや
バターなど芳醇な香りがたまらない・・・

ホシノ丹沢酵母で作っているので 輪をかけて香りヨシ味最高ー。
他のシュトーレンも食べてみたことあったけど
やはり、これが一番美味しいと感じます。

本当にspoonさんありがとう~!
子供たちと大事に頂いてますー!

spoonwindowさんは、
大阪で南部小麦とホシノ丹沢酵母と使ったパン教室をされています。
関西方面の方必見です!
私も近かったらしょっちゅー顔出しに行きたい所。
いや、そのうち行きますからね~
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-07 06:32 | パン | Trackback | Comments(12)
ウチに備前が来た!
昨日の夕方のこと・・・
いつもの佐川の足取り軽い兄ちゃんが荷物の配達に来てくれました。

なんも頼んで無いけど何かしら・・・?
モニターも応募してないし・・・
それにしてもデカイ箱だし厳重・・・

送り主を見ると
おや?大阪のspoonさん
なになにー?とチョットびっくりワクワクしながら箱を開けたら

ななな、なんと備前の器が入っとる!
それも、spoonさんとこのブログで ヨダレタラして見ていたお店「陶吉」さんとこのもの。
ほらっ
e0159987_15574012.jpg


もったいぶってないで中身を公開しますわ
e0159987_15582349.jpg

いやぁ~ん
ステキだわ~
この手に馴染む感じが何とも言えない。

前にバヌトン頂いた時もそうだったが、なぜわかるspoonさん
私好みの片口だし、こういう高台も好き!
1品物なんだろうなぁ・・・ココの何とも言えない曲線が暫し目を奪われる。
e0159987_1632694.jpg


昨夜、メールさせていただきましたが
お礼の「ありがとう~!」という言葉が吹っ飛んでました(汗)
それぐらい思いもかけない贈り物でびっくりしてました。
spoonさん、この場を借りてお礼申し上げます。
「ステキな器を贈って頂いてありがとうー!一生大事にします!」
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-28 16:07 | Trackback | Comments(12)
北海道うまいもん祭り 
コレね、お盆前に頂いていたもので
食べるだけ食べて、アップが今頃になってしまいました。

placekickerさん いつも美味しいもの贈って頂いてありがとうございます!

さてさて、中身はというと・・・
e0159987_6514961.jpg

すんごい 色々入ってました~

北海道の美味いもんが押し詰められてるって感じ♪

中でも一番がコレ↓ 本物の ししゃも!それも特大メス!
e0159987_6533635.jpg

パッケージだけしか撮影してなかったわね。
想像してください・・・

届いた晩に 早速頂いたモノ達は コイツら
e0159987_656781.jpg

大きなホッケの開き&活ホタテ貝

ホッケは、じっくり焼いて~脂が乗ってる!
ホタテは、もちろん刺身&バター焼き!
貝開いたら、まだまだ活きがイイ♪
e0159987_6581883.jpg

貝柱をポンッと叩くと キュゥ~って動くんですよ!
長野じゃこんなの売ってないわ。

刺身は、甘くてマジうま

塩辛も入っていたので 
北海道風のジャガバター焼きにしてみました。
e0159987_7442.jpg

これ、最高ね~
新ジャガとバターと塩辛が合う合う。

北海道を堪能してますよ placekickerさん。
ありがとうございました!

ウチの下の上の子Sが 『生キャラメルは?』ってボソッと言ってましたけどね(きゃはっ)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-22 07:12 | ごはん | Trackback | Comments(4)
広島の牡蠣!!
お友達のplacekickerさまから またまた美味いもん頂きました!

今回は 広島の『牡蠣』
e0159987_67113.jpg

いま旬だねぇ 昨年もココの頂いたんですが
身がプりっとしていて 美味しいんだぁ~♪

倉崎海産株式会社 

昨日は、晩ご飯出来上がってからの 到着だったので
ササッと出来る 生の酢牡蠣で頂きました。
e0159987_6123985.jpg

大根おろしで 手早く洗い汚れを落としたら
こんなカンジで レンゲに盛って おろしとレモン♪

うんみゃーい!
さすが海のミルク 身の中がクリーミーでした。

さて、今日は何にしようかな・・(うしし~)

いつも日本各地の美味しい物 ありがとうね~!placekickerさん。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-04 06:18 | おつまみ | Trackback | Comments(0)
九州うまいもん市
ウチに少々早いサンタクロースが来ました!

主人の友人の、ココにもよく来てくれているplacekickerさんが
出張先の九州からこんな美味しい物を贈ってくれました。

着いたよ~placeさん
ウチにもきたで~spoonさん

まずは、「椒房庵の博多からしめんたいこ」
e0159987_6232719.jpg

こちらの方が、美味しさを詳しく説明してくれているので
コチラをご覧下さい。すんません、spoonさま丸投げで・・・(^^;
マジで美味かったです。
精米仕立ての新米を土鍋で炊いて、ホカホカに上に乗せて食べました。

お次は、「福砂屋のカステラ」
e0159987_6272577.jpg

このカステラのココが↓大好き!!
e0159987_6281025.jpg

ザラメんとこ(Love)
カステラ考えた昔の人ってすごいね。なぜこんなに美味い?
しっとり感がたまらない。

今時のカステラは、こんなんなってるのね~
お一人様ずつに個包装されてる。
子供ら、すっごく喜んで開けてたわ。

また、この方の所にも届いたこの福砂屋のカステラもご覧下さい。
カワイイ器使ってて、更に美味しそう♪

ほんと、いつも美味しいものありがとうね~!placeさん
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-02 06:41 | Trackback | Comments(20)