タグ:頂き物 ( 17 ) タグの人気記事
すごいの来た‼︎
先程、いつものクロネコのおいちゃんが
運んできてくれたもの。
箱には『生ずわい蟹』の文字‼️
e0159987_1143627.jpg

大阪でパン屋さんとパン教室をされてる
この方
からの贈り物

ビックリしました!
大晦日に。
めちゃくちゃ美味しそうな蟹だわぁ
お蕎麦のお礼に蟹とは
spoonさん、かえって気を遣わせてしまい
すみません(^_^;)

食べる事好きな娘が
凄すぎる‼︎と申しております。
受験生、更に気合いが入った模様です。
本当にありがとうございました!

それでは、皆様良いお年をお迎えください
[PR]
by mi-komamayan | 2014-12-31 11:50 | Trackback | Comments(0)
大阪からの贈り物
この記事、ずっとずっとアップしたかったのに
遅くなってしまいゴメンナサイ。。
大阪の自宅でパン屋さんとパン教室をされているこのお方⇒
ブログでたまに垣間見れる昭和の香りと笑いがとても親しみやすい。
このお方の作るパンは、
ホシノ酵母と国産小麦を使い、添加物を一切使わず
すべて手作りにこだわった本当に美味しい本物のパン。

その美味しいパン達と 疲れ気味な私の事を分かってくれ
高価な高麗人参を送って下さいました。
e0159987_12543337.jpg
今回は、この全粒粉入りの超ーボリューミーなクロワッサンに♡

e0159987_12574029.jpg


夏野菜たっぷりのトマトカレーに合わせていただきましたが
とっても合う!
e0159987_12594544.jpg
そして、いただいた高麗人参をおススメのハチミツ漬けに♪
e0159987_13011510.jpg
漬けてから数日後、紅茶に入れていただいてみましたが
体かポカポカとしてきて、何だか次の日は体の動き方が違う。
大事にいただいてますよ!
おススメの食べ方があったらまた教えてくださーい。

パンもいろんなの入ってたんですよ、ほんと。
あっという間に家族のお腹の中へ・・・

いつも、ありがとうございます!
とーっても元気出ましたよ!!




[PR]
by mi-komamayan | 2014-08-27 13:10 | パン | Trackback | Comments(0)
大阪から愛が届きました!
昨日、大阪でパン屋さんとパン教室をされているspoonさんから
開けてビックリ玉手箱が届きました。

spoonさんのお店のパンたちいろいろ
e0159987_19413451.jpg

私の好きなパンばかり入っていました。
e0159987_19422127.jpg

e0159987_19424269.jpg


そして、パンの間に挟まれて入っていたのがこの器!!
e0159987_1943610.jpg

釉薬がゴールド
すげぇ、こんな器見た事ねぇ。
未来っぽくて、ロボコップとかが使っていそうなお皿だ。
形はランチプレートだが、色がシブい中にもゴールドの色合いがなんとも大人っぽい。
(カメラの性能が悪くて、実際の色味が写せていないのがとっても残念。)
とても面白い作品だ。

でも、でも、でも・・・この器をガードしていたパンがぁぁぁぁぁ

潰れてましたよ、spoonさん(笑)
e0159987_19483414.jpg

spoonさんの愛を目の当たりにした感じです。

ありがとうございます!
以前いただいたトルコブルーの器といい今回のといいセンスが最高です。
パンも早速頂いています。
昨日の晩御飯は、
香り豊かなバケットに合うようにビーフシチューにしてみました。
e0159987_1955136.jpg

猛暑日にシチュー(^^;)
そんなアンバランスを感じさせないほど美味いバケット
厚めにカットして軽くトーストして頂くと
鼻に抜ける酵母と国産小麦の香り、そしてもっちりした食感。
家族で取り合い3分でなくなりました。

このほかにも、ベーグルや あんぱん、メロンパン(これは、例の卵不使用のですか?)などなど
美味しく頂きました。
シナモンレーズンのベーグルでデザートサンドにしたものはまた次回アップしたいと思います。

ホントにありがとうございました!spoonさん
皆さんも一度このパン食べてみてください。本物のパンです。⇒通販はコチラ☆
[PR]
by mi-komamayan | 2013-08-02 20:07 | Trackback | Comments(2)
桃太郎ぶどう参上!
昨日、父ちゃんの親友の ココにもよくいらしてくださるplaceさんから
こんな美味しそうな物が届きました!

岡山のぶどう
e0159987_137232.jpg


左側の方のは、桃太郎ぶどう と言うらしい。
皮付きのまま食べられて、しかも種が無いらしい。
粒も大きくて100円玉と比べてみたが、遥かにデカい。
e0159987_1392784.jpg


昨夜もみんなで食べましたが、
先程、子供たちは柔道の昼トレの前にも食べて行きました。
器は、以前大阪のspoonさんからの頂き物で ぶどうとコラボしてみました!
e0159987_13155877.jpg


キレイだ!

お互いの良い所を引き出しあってるわぁ。
お味は、最高甘い!
桃太郎が上品な甘さ。紫の方は甘みがさらに強くて酸味のバランスもグー!でした。

いつもありがとうございます!placeさん
お返しに 『嫁』 贈ります(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2013-07-31 13:24 | Trackback | Comments(2)
大阪から 幸せのかたまり
タイトル パクリましたspoonさん(^^;)

昨日、大阪から こんなステキな品が届きました!
いつもココにいらしてくれるspoonさんからです。

箱を開けたら・・・
沢山のパンたちと・・・ん?
e0159987_854426.jpg


ん?何か書いてある
e0159987_856959.jpg


あははっ 『割れ物だっせ~』 の3連発!! 
分かりましたよ(笑) そんなに書かなくても。あははは~
初笑い頂きました!

で!で!で! その割れ物だっせの正体は
e0159987_90346.jpg

なんと spoonさんのブログで時々お見かけする あのトルコブルーの器
あまりの繊細さに 持った瞬間心臓バクバクしました。
この時、見かけたカップもスンバラシイものでしたが
これも本当にキレイ。
鈴木麻起子さん作で良いのかな?
質感は、マットな感じなのですが
作品のもつ透明感、海や空の深い青をも思わせる。

あ~もったいなくて使える勇気がぁ・・・ナイ
でも、メールには 『わたしと、おもて』ってあったので
spoonさんをイメージしたお料理をまた作ってみたいと思います。

今朝の朝食は、頂いたパンの中から

「もっちり食パン目玉のせトースト」
e0159987_9272424.jpg

やはり、焼いた時の香りが違う
普段,スーパーで買ってきた食パンばかり最近食べていたので
違い・・・歴然!
6枚切りサイズくらいのですが、1枚食べたら結構満腹♪
腹もちも良いようです。
この食パン、サンドにしてもよさそう。
挟む素材を邪魔しない、そんなパンです。

コチラで⇒☆パンド・カノン パンの通信販売もされています。
安全で、美味しい本物のパン
超ーおススメですよ!

spoonさん、美味しいパンや高価な器 本当にありがとうございました!
[PR]
by mi-komamayan | 2013-01-07 08:38 | Trackback | Comments(2)
函館朝市便
先日、お友達の よくココにも助言に来てくださる
placekickerさまから サプライズプレゼント!

届いてビックリ!
e0159987_931819.jpg


開けてビックリ!
e0159987_934763.jpg

e0159987_941511.jpg


食べてビックリ! の品ばかり。

早速天然のホタテを刺身で!!
e0159987_951637.jpg


そして
今が旬の烏賊。↓これ1/3量。全部で24杯も入ってました~
e0159987_9122388.jpg

それも朝捕れたてのを直送ー♪
これも 刺身で!!
e0159987_911749.jpg


そして、そして
新鮮なうちに コレを仕込みます
e0159987_914042.jpg

そう 塩辛~
e0159987_9143984.jpg


イカもホタテも 甘い!
こんな美味いもの久しぶりだわ。

いつもありがとうございます。

娘の柔道での中体連の県大会 48kg級 第3位 のお祝い
私の誕生日(うふっ)
そしてクリスマス(息子にとっては、placeさん=サンタさんです)

とても美味しく頂いております。
カニに関しては、コチラのブログをご覧ください⇒美味しそうにアップしてあります♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-20 08:30 | Trackback | Comments(4)
椒房庵の明太子
すっごいイイモノいただきました。
我が家族にとってサンタクロースのようなお方。
全国各地を飛び回ってお仕事してるパワフルなお方。
頑張りすぎて、時々熱出してダウンしちゃうのが心配だけど・・・

いつもありがとうね!placekickerさん♪
(只今、嫁募集中!)

今回は、お仕事で九州に行っておられて
福岡で有名な 『椒房庵』 の明太子を送ってくれました。

e0159987_8563833.jpg


叔父が作ったハゼ掛けコシヒカリの炊き立てご飯に
 オ~ン!
e0159987_859115.jpg

うんめぇ~~

すっごいなめらかなんだけど、粒のプチプチ感がちょうどイイ。
上品な味の中に旨味がギュッとしていて
見とれるような仕上がりのキレイさ。
丁寧な仕事が感じれる明太子です。

子供でもそんなに辛くないようで
2杯3杯と ご飯おかわりぃ~でした。

ホント、おいしい。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-28 09:08 | Trackback | Comments(12)
大阪うまいもん詰め合わせ~
大阪のspoonwindowさまからこんな素敵なもの頂きました!
e0159987_21481773.jpg


原了郭の黒七味&粉山椒
この、黒七味
spoonwindowさんのブログで見かけて、ずっと気になってたものなんです。
八角形の入れもんも何か使っててご利益ありそうな。

黒七味、さてホントに黒いのか!
中身、ジャーン
e0159987_21534876.jpg


ホントだ、黒い。

山椒と胡麻の香りがフワッときて、こんな七味初めて。
味は、ピリッと辛さが引き立って深い。

ベーコンと水菜のパスタや、ポテチにパラりなど
おススメも教えて頂きました。
今度早速やってみよー。


話は、変わりますが・・・
送り先の住所のとこ
これはないでしょー!(笑)
e0159987_2202749.jpg

村に『⇐』
って、太字で⇐まで付いてまっせ~ spoonさん!

思わず、プッて・・・(笑)なりました。ハイ。
村に住んでますよ~ ハイ♪
村民ですよ~ ハイ、ハイ♪♪

チョッと、spoonはん オイタが過ぎてますよって(笑)
あはは。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-14 22:11 | Trackback | Comments(7)
東北の海の幸☆
今週頭に頂いた 東北 青森八戸の海の幸!
富山の美味いもんも頂いたばっかりだったのに
また、幸せのお裾分けをして頂きました。
もちろん、いつも来ていただいてるplacekickerさまより☆

今回、大っきな箱2つも!

まずは、コレ! 朝採れピッチピチの烏賊ー!
e0159987_15395919.jpg

す、すごい。。肉厚でデカい。。
それもイカ箱買い(大人買い)

もう一つは、開けてビックリ玉手箱♪
活ホタテー! 活きてるわ~
e0159987_15425720.jpg

大きいの10枚も入ってる。(思わず、刺身と殻つきバター焼きが頭をよぎる)
こ、これも箱買いしてくれたplaceさん
実は、サンタクロースだろ。(疑いの眼差し)

昔、市場にいって仕入して
気合い入れ仕込みするのを思い出しました。

さぁーてイカの解剖(仕込み)
e0159987_15491555.jpg

新鮮なイカは、新鮮な内に!
とりあえず、ワタ出して刺身用(冷凍も含む)・塩辛用・イカ焼き用などなど
使い勝手に応じて仕込みをします。
ワタ、色がすっごくキレイでした。

その晩の晩御飯は、イカの刺身の皿盛り(写真撮るの忘れたー)
そして、娘たちはそのイカ刺しと納豆で「イカ納豆」⇚これ、ヤバい 美味すぎる

そして、ホタテはもちろん新鮮な内に 刺身で!
e0159987_15535854.jpg

殻を開けたら、貝柱はヒモやらベロンとしてるとこを外して
塩水で洗い大胆に切る。
ヒモは、塩でモミ洗いして洗い流したら適当な長さに切ります。

貝柱の肉厚なこと!甘くっておいしー。
ヒモは、コリコリって感じ。

さぁ、子供達お待ちかねの ホタテの殻焼き
e0159987_15584318.jpg

おぉー、グツグツしてきた。
ココに酒とバターと醤油で味付け ジュッワー

父ちゃんの酒の肴に「イカのワタ焼き」
e0159987_1603049.jpg

イカ、ワタ、ネギが良い味だしてくれてます。
酒とみりん、味噌で味付け。
新鮮なワタでないと美味しくない一品

次回、仕込んだ塩辛もアップしたいと思います。

placekickerさま 
いつも美味しいものありがとうございます♪
おかげで元気になりましたー。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-12-03 16:07 | ごはん | Trackback | Comments(2)
富山の美味しい海産物たち
先週の出来事
父ちゃんのお友達の ココにもよく来てくれているplacekickerさんから
また!美味しいものを頂きました!

ジャジャーん
e0159987_15481139.jpg

富山の美味い海産物詰め合わせー!!

毛ガニよっ
   (デカいわ)
なになに
    白エビー!
        (食べたことないわ)
まだまだ入ってる
    かますもデカいわ
e0159987_1558145.jpg


きゃー!
   (半狂乱状態)

毛ガニは、茹でて食すとあったので
拝みながら茹でさせていただきます。

これから鍋に入って食べられてしまう可哀そうなカニ
e0159987_15541485.jpg

いざ、鍋へー!
e0159987_15553589.jpg

あちぃぜ、火傷しそうだった
e0159987_1556259.jpg

すでに熱湯風呂へいれられた毛ガニ
良い色に茹で上がりました
e0159987_1557491.jpg


晩御飯が始まったら、今度は父ちゃんの出番
食べやすく、ハサミで殻を切って 
「今日は、サービスし過ぎだろー」と、ビールも飲む余裕もなく捌く捌く

毛ガニって、なんて美味しいんでしょう~
送ってくれた朝に揚がった毛ガニだから なおさら美味いんだね。
身が、甘~い♪
味噌、激ウマ~
あっという間に 毛ガニタイムは終わりました。

お次は、白エビ
生で食べられるなんてスゴイ
e0159987_1653193.jpg

この白エビの昆布〆というのも入っていましたが(画像ナシ)
なんて、上品なんでしょう。
エビの旨味を昆布が閉じ込め、旨味も増して
これは、絶対食べてみたほうがイイです!

今度、家族旅行で富山だな。

placekickerさん
今回も美味しいものたくさんありがとう~!
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-14 16:11 | ごはん | Trackback | Comments(4)