タグ:野沢菜漬け ( 5 ) タグの人気記事
シャリシャリっすよ 野沢菜ー!
もう、変にテンション上がっちゃうほど
いえ、笑っちゃうほど 寒い。寒い。
あー、毎日 貼るカイロのお世話になってるわ。

野沢菜の漬け物桶を覗いてみたら・・・

ヒョエーー!!
凍ってるっす。マジで。
シャリシャリっす。
e0159987_17161032.jpg


だけど、この凍ってんのが美味しいんだよ~

今が一番美味しい時期かな。

さぁ、今晩の食事のお供に
気合い入れて手突っ込むぞ!(まっ、お下品ね。もっ♪)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-16 17:21 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
野沢菜漬け☆2011
先週の半ば
今年の野沢菜漬けの仕込みを行いました。

親戚5軒が集まって(代表者1~2名)みんな一緒に協力して仕込みます。

まずは、畑へ行って菜っ葉刈り♪
e0159987_1338524.jpg

なるべく土が付かないように株は地面に残して刈り取ります。
ぶっ太いのはコワい(硬い)ので手頃な感じの株を選んで エッサホイサ♪

今年も、こーんなに野沢菜あります。
野沢菜だけ欲しいという方もいるので、多めに栽培して畑から採ってってもらいます。
e0159987_1342954.jpg


刈った端から、待機しているオバちゃんたちによる華麗な切込み作業。
一つかみした野沢菜の株の付け根の部分を目にも留まらぬ速さで包丁でサクサク
出来上がったものを20束ずつワラでまとめます。

畑から叔父の家へ移動
軽トラだったため、乗る座席が空いていなかったので
野沢菜たちと暫しドライブ♪(荷台に乗ったっちゅーことね)
e0159987_1347256.jpg


1日目はココまで。

2日目は、朝から洗いの作業。
この二日間は、もうすぐ12月とは思えぬほどの暖かさで助かりました。

さー2日目っ!
気合い入れていくゼイ!
e0159987_13503250.jpg

いつも洗いは、このおばちゃんと一緒♪
おしゃべりしながらの作業楽しかったけど
昼過ぎの作業は、「しゃべってないで急げ」と、お達しがあったので
二人で黙々とやり遂げました!
山をなしてた野沢菜の姿が無くなると『フーッ』っと爽快感&腰固まる(汗)

叔母の野沢菜は、醤油とザラメで漬けます。
年末から新年頃が一番美味しくなる時期です。

漬けて1週間(食べるにはチョイ早やか?!)
でも、待てない私は食べてます。
e0159987_1356174.jpg


お味見したい方は、どうぞいらしてくださいね。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-12-08 13:59 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
野沢菜漬けの続き
先週の半ば 今年の野沢菜漬け作業が何世帯か集まって始まりました。

私は途中からの参加になってしまいましたが
今年も『お菜洗い担当』

畑で収穫して根元の所に包丁を入れ洗いやすくした野沢菜
輪ゴムで一掴みほどの量を結わいたもの20たばで⇒1束単位にまとめる
その束を20束洗いました。
e0159987_683461.jpg


これだけじゃないのよ~(^_^;)

いつも一緒に洗ってくれるおばちゃん
e0159987_6103758.jpg

大きな桶を二つ用意して
まず土などを落とし、株の根元をゴシゴシ
その次は、すすぎ洗い
e0159987_6115318.jpg

結構腰にきます(汗)
洗った野沢菜は、また同じように束にして立てて水切り
e0159987_6125166.jpg

そして、漬け担当の叔母のもとへ旅立ちます♪

あれからもうすぐ1週間
そろそろ食べられるかなぁ~

待てないので、余った野沢菜を切り漬けにして食べていました
e0159987_6144515.jpg

パリパリむしゃむしゃ うまいね~

今晩あたり漬けた野沢菜出してみようかな・・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-30 06:17 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
野沢菜漬け
昨日から、毎年恒例の『野沢菜漬け』をやってます。
そして今日も。

先週 ギックリ腰しちまったんで(泣)今日も上下移動の無い仕事
お菜洗い担当

昨日は、普段の仕事を終えてから参加だったので慌てててカメラ忘れました。
なので、文章だけ(^^;

さぁー今日も頑張るじー!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-25 05:35 | くらし | Trackback | Comments(0)
漬かりました 長野の野沢菜
11月の末に仕込んだ野沢菜。
あれから10日ほど経ち、そろそろいいんじゃねぇ~ってことで
もう何日か前から出して食べてます!!
e0159987_55868.jpg


器に色気がないわ。
切り始めてから、皿出しておくの忘れてその辺にあったのにバッと盛った感じ。。(笑)
ま、でもいいわ♪ 野沢菜美味いし。(もうチッと拘れ!)

昨年も書いた気がするが
この辺のオバチャンは、野沢菜、バシッと長さ揃えてキレイに切るんですよ。
努力はしたが、はみ出したヤツもいるな。
積み重ねているうちに、崩れてきそうで久々に神経使ったわ。

で、今年の野沢菜漬けはどうなの?ですよね。話がズレました。

美味い!うまーい!!

良い感じに出来てきてる。うしししっ

まだ、野沢菜(畑に生えている状態の時)に
霜に当たることが少し出来たので、繊維が良い感じに・・・
うまく伝えられない・・・なんと説明したらいいのか。
とにかく美味くて山盛りがペロリです。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-10 06:13 | 保存食 | Trackback | Comments(2)