タグ:農作業 ( 16 ) タグの人気記事
秋晴れ! 稲の脱穀だ!
今日は、朝一で子供の小学校へ
交通安全教室の指導のお手伝いに行ってきました(学級役員のため)

風もなく暖かい
とても穏やかな始まり・・・

1時間くらいで終わったので
その後、叔父の田んぼのお手伝い

稲刈りは手伝えなかったので、なんとか日程を合わせてもらいました。

ほーんと、気持ちのいい秋晴れ!
e0159987_21512967.jpg


脱穀日和です。

顔にマスク、手ぬぐいをさらに顔に巻いて
帽子を深くかぶり、ドコの誰だかわからんような支度してやります。(アタシだけ?)
顔あたりや手なんかも、ものスッゴイ汚れますから(^^;)

明日もやります!

頑張ります!

おひさま いっぱい浴びた 天日干しした新米が食べたいがために・・・

明日は、お茶の時間のお茶菓子用に「大学芋」持っていこー。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-09-28 21:59 |
2010☆さつまいも掘り~
先週の土曜日、6月に苗を植えたサツマイモの収穫に下の子と行ってきました。

叔父の畑の一角をお借りして植えさせてもらった苗
植えっぱなしで世話もせずココまできてしまいました(^^;)
地中でどうなっているんだろう・・・?不安。
e0159987_5482187.jpg

「おーっし!俺が掘ってやるぜー!」と、意気込む下の子。
e0159987_5492614.jpg

よっこらしょ!どっこいしょ!
e0159987_550085.jpg

採れたどー!
e0159987_55105.jpg

大きいのやら、カワイイのやら 大きさは様々。
e0159987_5532271.jpg

やっぱ、収穫が一番楽しいねぇ~
下の子と、出てきた!出てきた!と大はしゃぎな母でした。

さぁー 焼き芋だ!!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-09-28 05:56 |
大詰め!加工用トマト収穫
今週は農業ウィーク+家の打ち合わせで大忙し(汗)

自分の仕事が終わったので 日曜から加工用トマトの収穫に参戦しております。

それにしても、毎日太陽に炙られて 良い感じの焼き加減なアタシ。
朝・夕方は家事でバタバタしているので
昼間の太陽が畑でお友達さ。

こんだけお天気が続いていると収穫にも影響が出ます。
トマト、どんどん色付いて 収穫に追われるって感じ。
e0159987_5451665.jpg

えっちらおっちら しゃがみこんで1個1個収穫
1時間でコンテナ4,5箱が限度 

コンテナ1箱にトマトを詰めて 22.5kgにします。
e0159987_5475276.jpg

これ運ぶのが 二の腕ぷるぷる
『ヨイッショー!!』 と最後には大声で言わないと持ち上がらない(^^;

あ~ 夢にトマトが出てきそうなくらいトマトまみれ。
あともう一息!大詰めさ!
がんばるで~
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-27 05:53 |
トマト追い込み作業&スイカ収穫
長い記事になるので、お時間のある時にお読み頂ければうれしいです。

この間の日曜日 久々に叔父の農作業の手伝いをしました。
早朝、叔父がブルーベリーの収穫をしている間
私が出来る他のトマトの作業を、日の出と共に起き
5時半から入れ立てコーヒー持参でやってました。
実は、アタシも自転車のカゴに乗せてもらって連れてきてもらったの。byふぅー
e0159987_604826.jpg


どんなトマトの追い込み作業かというと
苗に付いてきた青いトマトの実にワラをかけて直射日光を当てないようにします。
e0159987_552160.jpg

この実に直接強い日光が当たると、日焼けしてその部分が白く焼けてしまい出荷できなくなるのです。
せっかく大事に育てたトマトが台無しにならないように
葉で隠れていないトマトの実に丁寧にワラかけ作業
そして、赤く熟すのを待ちます。
e0159987_5551926.jpg

このトマトの列、7列あるので意外と時間がかかった。。(汗)
でも、朝の作業は空気が気持ちよくて清々しいね~

このトマトの作業が終わったら お次はスイカの収穫をするために
スイカの伸びてきている苗をよけて、運搬車が通れるように道を空けます。
こんな感じ・・・途中までやって撮影してみました。わかる?
e0159987_5595942.jpg

終わってコーヒーで一息ついていたら
軽トラにガキンチョ3人組が荷台に立ち乗りして登場!
叔父と、隣に住んでる甥っ子どもがスイカの収穫にやってきました。
若い助っ人は頼もしいね~
e0159987_635765.jpg

つるから切ったスイカを叔父がヒョイッと投げ、甥っ子に渡す。
落としたら、バツとして全部食べなければなりません(笑)
次は、スイカをキレイに拭いて運搬車に乗せて運び出します。
e0159987_66045.jpg

まるでアタシは見ているだけのように見えますが 違いますよー
合間にちゃんとやってます(^^;

今回は軽トラ1杯分の収穫。
軽トラに乗せ終えたら、取りたてスイカで小休憩
e0159987_681885.jpg

キンキンに冷えてない、畑で食べる少し温めのスイカも美味いんだなぁ~
豪快にカットしてもらっていただきまーす♪
e0159987_694933.jpg

ジューシーでシャキシャキしてて最高!甘味も乗ってきてる♪
よーし!これで燃料補給。お次はスイカをトラックから下ろして箱詰めじゃ。

日中は暑くてたまらんので
夕方涼しくなった頃、また収穫です。
あー、よく食った スイカ(笑)
注:写真だけ撮ってたわけではないですよ~ 私もちゃんと働きました


おまけ☆下原スイカの直売所情報~
*サンハート下原スイカ直売所
場所:松本インター方面から国道158号をまっすぐ、森口駅過ぎた『三神社』信号を左折
    しばらく行って、1つめ信号過ぎた左側。波田スイカ共選所の向かい側

*生産者による直売所「すいか村」 波田下原の採れたてスイカを直売
場所:松本インター方面から国道158号をまっすぐ『新村』交差点を左折。
    そのままどんどん行ってください。
    信州名鉄運輸の先右側『和田(殿)』交差点の所です。

この2件がオススメです。

1件目のサンハートは、昔ながらの下原スイカ。
ハートのシールの貼ってあるスイカですね。

2件目の「すいか村」は、3軒の農家がテントを張って直売してます。
実はココの『ゴンちゃんスイカ』で、一昨年の夏にスイカの売り子してました~!
この 『ゴンちゃんスイカ』 マジでうまい!赤い立て看板の大月権司さんのスイカです。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-27 06:18 |
加工用トマトのマルチ敷き
引き続き 加工用トマト栽培の作業は続いております。

これは、先週の作業
トマトとトマトの「うね」の間にビニールマルチを敷いていきます。
コレには、トマトのうねのマルチの端を地中から抜き出して
その上に敷きます。
マルチの端を抜き出すのは
トマトの根をよく張らせるためだそう。
これをするかしないかで、トマトの実の付きが違うんだろうなぁ
それに、収穫時期に土でトマトが汚れないため?かな・・・

作業前(施工前?笑)
e0159987_6274785.jpg

作業後(施工後?笑)
e0159987_6282236.jpg


トマトが収穫できるまでには、いろいろな工程があります。
意外と、手が掛かるんです。

そして・・・アタシの体重は比例して減っていく♪(ヤッター!)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-06-11 06:32 |
続!農業☆庭に蒔いた種は・・・?
以前、今年のアタクシの作付け計画として挙げてあった種達。
その後どうなったかと言うと・・・

e0159987_6201080.jpg

モサモサ生えてきましたよ 『ルッコラ』
庭にというより、叔父ん家で拾ってきた 発芽用のトレイに蒔いてるんですが
もう少ししたら、ココから他所に植え替えします。

でも、密集し過ぎ(^^:
間引くことにします。

このルッコラと同じトレイに蒔いたのは 『バジル』
e0159987_6234199.jpg

まだ小さすぎて分かんないよねぇ~
寒いから、なかなか思うように大きくなってくれません(泣)
でも、香りはもうしっかりバジル!なんですよ。

それにしても、種蒔くとき
もうちっとマシに蒔けなかったのかと・・・生えてきてから後悔。
バラバラじゃん。
これも、植え替えします。ジェノバペースト作るの楽しみです。

先に、間引くことにしたルッコラ
間引いたルッコラは 食べましょう~
そして、晩ご飯のパスタに登場いたしました。
              ↓
『旬のアスパラと厚切りベーコン・しめじの和風パスタ』
e0159987_629367.jpg

盛りつけしたパスタの上に、サッと洗ったルッコラ
仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノを削る(←皮むきで削っちゃいましたよ)

ベビーリーフのルッコラですが、あのピリッとした感や風味が和風パスタに合いますね。

この種達、100円ショップの2つで105円の種です。
試しに何か蒔いて発芽させてみたいわぁ~ という方
培養土に蒔いておくだけで出てきますよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-29 06:38 |
畑の加工トマトのその後・・・
普段の自分の仕事が一段落すると 今度は叔父の畑のお手伝いをしています。

前に筋肉痛になりながら?植えた加工トマトの苗
e0159987_6213912.jpg

だいぶ大きくなり、次の作業です。
e0159987_6181861.jpg

もっと、しっかりした大きな木になるために
根本に「土入れ」をしていきます。・・・1株ずつです。気の遠くなるような作業ですが
今回は、叔父の孫達が助っ人で登場!
マジ、助かりました。畑2枚分あるので、3日はかかるとこを1日で終了。

次の作業は、苗を植えてあるマルチとマルチの間にまたマルチ?(ビニール&ワラ)をひく予定。

でも、雨の合間の作業
タイミング的に今日はスイカの作業をやる予定さ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-28 06:25 |
2010 田植え!
週末、農作業に勤しんでいるアタクシでございます。

さっき、やっと座ることが出来ました。
農繁期はマジで、冗談抜きで忙しい~(悲鳴ではない)

昨日は、朝 地区の公園の草取りがあり子供らと参加
終わって速攻 叔父の畑へ加工トマトの苗植えにチャリを飛ばす=3
なんとか昼からの(12時)柔道の練習の送迎までに終わらそうと
マッハ作業で1000本程の苗を1時間半で(いつもは4,5時間)植えて帰ってきた。
(写真撮ること忘れるほどの忙しさ)

そして今日は、田植え!!
って、いっても叔父が田植え機に乗って植えていくので
ハウスから稲を運ぶのと お茶の用意位がアタシの仕事。
e0159987_14572935.jpg

   ↑
うちの叔父ね
お天気は、快晴!暑くもなく清々しくて良い気持ち♪
こんな所に住んでます。 知ってるって?(^^;

ハウスで大きくさせた稲の赤ちゃんを
軽トラに積んで田んぼへGOー!
e0159987_1503264.jpg

空の青と 稲の緑が気持ちいい
e0159987_1513170.jpg

田舎は良いな・・・と、ふと思った瞬間でした。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-09 15:03 |
ミニトマトの苗
近所の店で見かけたら、買いたい衝動が抑えられず即購入

ここ何年かで、トマトの苗の種類が大幅に増えている。
見たこと聞いたことないのも並んでた。

先日、アイコの苗買ったばかりなのに・・・
買ってしまったものはしょうがない!
どうにか植えるトコ作って植えてしまえば良いとして。

みてみて~

紫色とオレンジ色のミニトマト
e0159987_15564330.jpg

昨年、品薄で買うことが出来なかったハート型のミニトマト
e0159987_15573022.jpg


いま気が付いたんだけど・・・アタシって、ミニトマトフェチ?!
e0159987_15583621.jpg

いつから・・・?
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-02 16:01 |
始まりましたよ!今年の加工トマト
いよいよ 今年の農作業始動です!
昨年も・・・いやその前も 、もう4年目になります。
手順もあらかた解ってきていて 気分は農家のオバチャン。

この間の日曜日、父ちゃん(旦那)も引っ張り出し
芽が出立ての赤ちゃんトマト苗の定植作業前の段階をしてきました。

これが加工トマトの苗
e0159987_5292899.jpg

30×60cm位のトレーにワサワサ生えている苗
加工トマト会社からの購入です。このワサワサ、6,7トレー来てたかなぁ。
これを、畑に植えるまでの間に少し大きくさせます。
このままだと えらいことになってしまうので 間隔を開けて植え直し。

こんな 紙で仕切られているトレーに移す・・・1本ずつね(汗)
e0159987_5335197.jpg

人差し指で穴開けて、苗の根を千切らないように分けて植えていく
これ、ホント地道な作業です。
e0159987_5365087.jpg

1トレーに80本程植えていきます。
今年は、昨年の倍の量を作ることのになり 計25トレー以上は作ったわ。
e0159987_5394447.jpg

おぉーー やりきった感 満載!

根が付くまで、トンネルハウスの中で暗くしてあげます。
e0159987_5412870.jpg

次はGWウィーク過ぎ辺りに畑へ引っ越しかな。

今年もがんばるでーー!!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-04-21 05:45 |