タグ:紫アスパラ ( 3 ) タグの人気記事
紫アスパラとベーコンのキッシュ
アスパラ 最盛期!

今年は、紫のアスパラも店頭でちょくちょく見かけたなぁ。
e0159987_1414462.jpg


で、さっそくリクエストのキッシュ♪
また です、キッシュ。
e0159987_1463463.jpg


う~ん、毎晩柔道の練習(子供がね)じゃなければ
一杯引っかけたいところだ。

キッシュの中身も好きだけれど
ココ(タルト生地)のサクッとしたところ

超ー好き~♪
e0159987_149790.jpg


今度、コレでワインパーチー(パーチー?オヤジか?)
してみたいです。

・・・・・・・・飲めないけど。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-06-07 14:19 | パーティーメニュー | Trackback | Comments(2)
紫アスパラで豪快肉巻き
また今年もお隣のお婆ちゃんから頂きました。
『紫アスパラ』
e0159987_6142543.jpg

皮は紫でも中は綺麗な緑色
コレは早速 いつもの肉巻きにして食べたいなぁ~と言うことで

じゃーん!
e0159987_6161320.jpg

豪快に一本巻き!

生のアスパラに豚バラ肉を巻き付けフライパンで焼いただけ
味付けは、塩胡椒のみ。

ガブッと頭から!

うんめぇ~ うまいよ隣のお婆ちゃん!

紫のアスパラって普通のアスパラより甘味が強くってメチャウマ~
生アスパラに巻き付けて焼いたからとってもジューシー。

紫のが無くても、普通のアスパラでも是非試してもらいたい。
いま、地元長野ではアスパラガスの最盛期。
太くても軟らかくて甘いのがいっぱい出回ってますよ。

☆昨年は、「キッシュ」作りました

独り言・・・前の記事もそうだったけど
      ウチって、頂きモンで食卓が成り立ってる?!(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-22 06:24 | ごはん | Trackback | Comments(2)
スパイシー☆じゃがオムレツ
まだまだ消費義務のあるジャガ芋がいっぱいあるので、こんな献立。

でも、その前に皆さんに見てもらいたいもんが・・・
     紫色のアスパラ!
         
e0159987_15423123.jpg

お隣のおばあちゃんからの頂き物。畑からバキッと採ってきてくれたようです。
すんごい色ね~。毒でも持っているかのよう・・・
さて、夕食で食べてみるか!

で、オムレツのほうは?と、言いますと。
玉葱・ジャガ芋・合い挽き肉をよーく炒め
塩・胡椒してお好みのスパイス入れる。(ナツメグ・クミン・コリアンダーなどなど)
ジャガ芋とナツメグは良く合うんでグラタンにも使う組み合わせ。
スパイシーだけど辛くない 子供にも向いてる味位に。

それを、生クリームいれた卵液でオムレツの具に入れて出来上がり!
e0159987_15514040.jpg

さっきの紫のアスパラ 茹でたら何て事ナイ普通のアスパラじゃん。
アスパラうまっ甘い!普通の緑のよりウマイんでない?
オムレツ崩した画像もついでにアップしときます。
e0159987_15555047.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2009-05-13 15:58 | ごはん | Trackback | Comments(0)