タグ:桜の花の塩漬け ( 2 ) タグの人気記事
桜のパウンドケーキ
うーん。。

イマイチな見た目。。

e0159987_14504312.jpg


オーブンの温度が高すぎで焼き過ぎか?!

海で日焼けしたような 小麦色の桜のパウンドケーキ・・・

オマケによ
上から見たら、バックリ割れてるのは良いんだけど
桜たちも見事に左右に別れ、悲しい感じのケーキだわ(泣)
e0159987_14543449.jpg


生地には、こし餡を入れてみた。
これのせいで、色が濃くなったのもあるな。
味的には和風っぽい、時々桜の塩漬けもアリで ま、いっか!

この桜の花の塩漬け
以前、生の八重桜を塩漬けにした手作り。
昨年のものだけど、香りもまだあるんです。
簡単なので作ってみる価値あり☆←
[PR]
by mi-komamayan | 2011-05-11 15:02 | おやつ
八重桜 これから塩漬けに・・・
昨日、晩ご飯の材料買いに 農協に行ったら
生産者直売の棚に こんなの発見!
                ↓
e0159987_5535711.jpg

たくさん入って 200円也
桜の花の塩漬けのレシピも付いていた。

忙しくて桜の花を採りに(どこの?下手すりゃ犯罪者?!)行かれてなかったので
こりゃイイやと思い買ってみた。

いま、早速水洗いして30%の塩で塩漬けしておいた
一晩置いて、水を上げ 白梅酢で漬けるみたい。
でも、白梅酢が無いの場合は米酢で。

へぇ~ 楽しみ♪

葉っぱは採りに行くべ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-12 06:01 | 保存食