タグ:晩ご飯 ( 81 ) タグの人気記事
栗ごはん
近所の友だちママさんから 敷地でとれた栗をたくさんいただきました。
小粒でしたが味が最高に美味い栗。
なんだ!この栗は・・・

極々軽く茹で、アツアツを包丁で剥くと
気持ちの良いほどキレイに剥ける。
なんだ!この栗は・・・

で、栗ごはん
e0159987_1525893.jpg


でっかい土鍋で炊きました。
栗が苦手な あの!父ちゃんでさえ
『なんだ!この栗は・・・美味いじゃねぇか』
と、おかわりして食べた栗ごはん。
はい!もう1杯~
e0159987_1527142.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2013-10-24 15:28 | ごはん | Trackback | Comments(2)
手作り 肉まん
この間の晩御飯
晩御飯に? 肉まん・・・
&スンドゥブチゲ(只今、お気に入り♪)を食べました。

チゲの方は写真撮り忘れ。。

一瞬にして奪われる「肉まん」に
『ストーップ!!』 と、声掛け とりあえずパチリ。
e0159987_1434678.jpg


向かいの中国のママさんからの直伝肉まん
でも、包み方がまだまだ・・・
e0159987_144447.jpg


中の肉種は、大根と豚ひき肉です。
最初、大根?と思いましたが これがまたウマいのであります。
そういえば、中の具の写真撮る前に みんなの胃の中にすべて収納。
粉600g使って25個くらい作ったかな。

あ~蒸した蒸した。
そして食べまくった。

今晩は、ピザにしよう。(粉もん好き)
[PR]
by mi-komamayan | 2013-02-24 14:06 | ごはん | Trackback | Comments(0)
今年も終わり 山キノコ
近くの山には雪が降り始めました。
そして今朝は、我が家の辺りにもチラチラ。。

今年も沢山 山のキノコを頂きました!
近所のオッチャンに 
一緒に父ちゃんも山に連れて行ってもらい秋山を満喫

長期保存するものも残さず食べ尽くしました。

定番の キノコおろし
e0159987_1125239.jpg


すき焼き風のキノコうどん
e0159987_112531100.jpg


栽培キノコとは全然違う
天然の力はスゴい。
コレを食べると元気になります。

松茸があったら もっとね(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-11-27 11:28 | ごはん | Trackback | Comments(0)
ボロネーゼ
フレッシュトマトも沢山あったので
自家製ミートソースを鍋いっぱいに仕込んだ。

茹で上げパスタにこのミートソースをかけようかと思ったけど
結果的には混ぜた。

プランターのバジルをむしってきてポン!
e0159987_141534100.jpg


ずっと疑問に思っている
ミートソース と ボロネーゼの違い。。

乗っかってるか、混ぜてるかの違いかと思いきや
作っている地方での呼び名の違いだけと どこかで読んだ。

ん~どうでしょう~(長嶋さん風に)

ま、呼び方はどーでもいいが
ウチで作るミートソースはやっぱり美味い♪(タイトルはボロネーゼですが)

残りは、ジップロックに入れて冷凍しておこう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-14 14:23 | ごはん | Trackback | Comments(0)
今日の晩御飯
今日も、夏野菜たちの消費メニュー

鶏肉と夏野菜のラタトゥーユ
(調理中の画像)
この後、フレッシュトマト(大サイズ)とトマトの水煮缶を投入していきます。
e0159987_9101855.jpg

たっくさんの野菜が食べられていいですね(^^)

夏レシピでコレが一番好き!
沢山作って冷蔵庫で冷やして食べても良いね~

野菜大好きです。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-30 09:15 | ごはん | Trackback | Comments(0)
夏野菜と鶏肉のバーニャカウダ炒め
夏野菜たちの消費メニュー
e0159987_1344105.jpg


夏野菜たち:トマト・ピーマン・パプリカ
鶏もも肉は、一口大にカットして塩コショウ・酒で下味つけ

フライパンで鶏肉を両面こんがり焼いて
夏野菜たちを放り込み軽く炒め
冷蔵庫の死角に残っていたバーニャカウダソース(そんな情報はいらん?)と
粒マスタードを適量入れて味付け

カラフルな一品の出来上がり♪
超っ早やで出来上がります。

バーニャカウダソースなるものがなくても
マヨネーズ&醤油でも代用できそう。

先週作ってあったトマトカレー(水の代わりにトマト大量)と合わせて盛って
こんなんも。
e0159987_13463918.jpg

トマトを食べていると、夏でも肌の調子がとってもイイ♪
旬のうちに一杯たべておこっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-29 13:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)
醤油麹で豆腐ハンバーグ
高タンパクヘルシーメニュー♪

柔道で体重の階級が決まっている娘(48kg級)
試合目前、柔道着を着ないで47kg
増えては困る微妙な位置

でも、筋力アップ出来るようなメニューはないかなぁとヒラメイタ。

それも簡単。

醤油麹で豆腐ハンバーグ
e0159987_16492532.jpg


木綿豆腐は、水切り
鶏ひき肉に玉葱みじん切り&ひじき
つなぎに卵とパン粉を使ったが
調味料は醤油麹だけ

両面焼いたら、これまた今度は
塩麹のトロミ餡をかけ
大根おろしをのっけて
和風なハンバーグ

大きいの作っても、カロリーの心配いらないね。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-07-07 16:53 | ごはん | Trackback | Comments(2)
チキンのスープカレー&醤油麹で一品
ウチのいつものカレーです。

ルゥーを使わない、スパイスの香りたっぷりのスープカレー。
e0159987_5401395.jpg


鶏の手羽元をよく使います。
今回は、大豆もたっぷり+新ジャガ。
圧力鍋で、軟らかくしながらじっくり鶏の旨味を出したスープに
クミンやシナモン、クローブ、カルダモンなど
ホールのスパイスをフライパンでじっくり炒めたものに合わせていく。
それに+粉のカレー粉、オールマイティなので使いやすい。

今回、シナモンの棒(スティックやろ)を入れたの正解!
味に奥深さがでました。(気がする)
あと、カスメリティ。
e0159987_546530.jpg


子供たちもこのカレーが好きで
チョッと辛すぎた時なんて『ヒーハー』言いながらでもおかわりしてくれます。

今回は、箸休めにもう一品。

ウチで仕込んだ醤油麹と
もぎたてキュウリの和え物。
e0159987_5483395.jpg

コレ、ホントに合えただけ(^^;)

だけど、この醤油麹ってマジで優れもの!!
めちゃくちゃキュウリが美味しくなったわ。

醤油麹
麹と醤油だけで、なんであんな調味料に変わるんだろう・・・麹マジックだ。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-07-06 05:55 | ごはん | Trackback | Comments(2)
キャベツと挽肉のミルフィーユ☆トマト仕立て
以前、キャベツのミルフィーユ蒸しをしたアレンジ版

キャベツがやわらかくなるように
圧力鍋で仕上げの火入れ
スープは、トマトの水煮缶でトマト仕立て。

e0159987_2355969.jpg


もう、カットした後の画像しかないですが
圧力鍋の中は、肉を身にまとったキャベツが
ドーンと鎮座してます。

中の肉種は、ハンバーグの肉種と同じでオッケーです。
お好みで、ハーブを入れても良いかも♪

子供の「おかわりー!」の声 間違いなし!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-06-13 00:02 | ごはん | Trackback | Comments(0)
骨まで丸ごと!サンマの梅生姜煮
2尾で98円

主婦にとっては、とっても魅力な価格。

そんな安い時に、たんまり買い込んで圧力鍋で一気に調理。

☆サンマの梅生姜煮☆
e0159987_153229.jpg


サンマは、頭を落としてハラワタを出しキレイに水で洗う。
3つにブツ切りにし、醤油・酒・みりん・砂糖・生姜・梅干しを入れた圧力鍋に放り込んで

20分加圧。
その後急冷して圧が下がったら、蓋を開け汁を少し煮詰める。

たったコレだけで、骨まで丸ごと食べられるサンマが完成!
梅干を入れることで、サッパリし臭みも取れ煮崩れしにくい。
e0159987_158440.jpg


暑かったり、寒かったりと不安定な気候
疲れた体に良さそうな一品だわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-06-06 15:12 | ごはん | Trackback | Comments(0)