タグ:手作り ( 15 ) タグの人気記事
手作り いなり寿司
お揚げが安く売ってたら(長野は長方形)6枚入りで98円!
5袋位買ってきて いなり寿司の皮の お揚げをよく作っときます。

1枚で2つ出来るから、いなり60個分?!
数なんて数えて作ってたことないから、改めてビックリしました。

e0159987_1523727.jpg

家で炊いた揚げは旨い。
ふっくらしていて甘すぎない。

たくさん作るワケは、冷凍しておくからさ。
こうやってラップに包んだら、中に入れてある枚数を書いておくと便利♪
e0159987_1545488.jpg

食べたいときに直ぐ作れるね。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-25 15:07 | ごはん
無農薬のユズで柚子茶
前に無農薬のユズを大人買い
一昨年からハマっている柚子茶を大量に作りました。

まずは、柚子を洗う
そして、横に半分に切り 種を取り出す(果汁が出るようだったら取っておく)
その後、中の実の部分も薄皮ごと取り出す
e0159987_10105117.jpg

皮は、刻む(内側の白いトコは取らなくても良いです)
e0159987_10113499.jpg

太めの筋くらいは、取れる物は取った方がイイかも。

中身も刻んだ皮も取っておいた果汁も ボールに入れてザッと混ぜる
e0159987_10152489.jpg

キレイに洗った保存ビンに 柚子→砂糖→柚子→砂糖 というように交互に重ねていく
最後に砂糖で蓋をするようにしてください。

砂糖は、ボールに入れた柚子と同量です。

3日ほど経つと こんなにシロップが出てきます。
e0159987_10183069.jpg

1週間~10日くらい経てば良い感じに。

出来上がった柚子にお湯を入れて 柚子茶。
e0159987_10574342.jpg

無農薬の柚子なので、丸ごと食べられて
食べるお茶ってカンジですかな。

フワッと良い香り♪ おいちいよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-23 10:23 | 保存食
木のスプーン
昨日、仕事でお邪魔したお宅の おじいちゃんから 頂いたもの。
e0159987_16561850.jpg

朴の木?で作ったスプーン。
正確に言えば スプーンというより 「おたま」かな?
全長30cmはある。
本当は、朴の木のように軟らかい木じゃないほうが良いらしい。
でも、軽くて使いやすそう。

庭で、薪焚いて暖を取りながら
その薪用の木で いろんな物を作っていました。(孫の手とか、仏像とかも)

おじいちゃん:「仕事もねぇし、ボケちゃいけねぇからなぁ~」

鉈(なた)片手に器用に作品作り。

アタシ:「いいわぁ、コレ!すてき!」

おじいちゃん:「なんなら、持っていきなっ」 と、気前がイイ♪

結局、3本も頂いて帰って参りました(笑)

じいちゃん! 良い趣味だぜ!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-21 17:06 | 道具
シューアイス
何時だったかな~忘れた。晩のおやつ。

「シューは手作りのシューアイス」
e0159987_15125478.jpg

むかーし、結婚する前
旦那が初めてプレゼントしてくれたのはシューアイスでした。(仕事中に差し入れしてくれた)
HIRO○Aのシューアイス食べたこと無いって言ったら
袋にギュウギュウ詰め放題入れてきてくれたの思い出したわ。

中身カスタードも良いんですけど、晩のおやつはコレいいねっ!
今度は、もちっと高価なアイスいれてやろっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-02 15:19 | おやつ
娘のヴァレンタイン
e0159987_15123523.jpg

昨日、学校から帰ってきてから頑張って作りました。

これ全て女子の手に渡る予定らしい。

おいおい、好きな男子はいないのかい?

2つは、友チョコ。1つは、担任の先生(女子)に、だそうです。

『友』って、すごく良くできたぁーってお喜び♪

ラッピングの箱も手作り。いま、算数で図形の勉強してて復習もかねて。

わたしら先に寝てしまいましたが、後から満足顔で布団に入ってきた娘。

来年は、男の子にあげるのだぞー。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-13 15:21