タグ:手作り ( 15 ) タグの人気記事
今年も ゆず茶仕込み
もう毎年恒例になってきた『ゆず茶の仕込み』
e0159987_10373891.jpg
無農薬の柚子を大人買い
今年は、無農薬柚子9キロ 
国産グリーンレモン1キロ の注文
注文より多めに入れてくださり、箱膨らんでパンパン(笑)おまけでライムも入れてくださってました。
さすがに、9キロの柚子をゆず茶全てに使うのは多過ぎる。漬物(ゆず大根)にしたり、お風呂に入れたり、今年は、柚子ジャムもやってみようか。なぁ〜。
風邪治ったら…(^^;)

[PR]
by mi-komamayan | 2014-11-30 10:42 | 保存食
クラフトピクニック2013
あいにくの雨の中でしたが
楽しみにしていた クラフトピクニックに行ってきました。
e0159987_15561380.jpg

昨年は、ペーパーコードの座編み体験で
スツールを作ってきましたが
今年は、鍛冶屋さんのワークショップで
家の表札を作ってきました。
e0159987_15525514.jpg

自分でデザインをしたものを下書きし
後は、職人さんにお任せして作っていただきました。
焼き色などはオーダーでき、
世界で一つだけの我が家の表札が出来上がりました。
e0159987_1643964.jpg

全部見せちゃうと名前がバレてしまうので
これだけ…(笑)
今年は天気のせいか、そんなに混み合ってなくて楽しめました。

ちょっと おやつでこんなのも買ってみた。
e0159987_15534669.jpg

e0159987_1554045.jpg


来年は、何作りに行こっかなぁ〜
[PR]
by mi-komamayan | 2013-10-20 17:26 | おでかけ
娘作☆紅茶プリン
最近、お菓子作りに興味を持ち始めた娘(そう、柔道やってるね)
体重制限で減量していた反動か iPod touchに作りたいレシピを溜め込み
ここの所、いくつかチャレンジしている。

その中の一つ 『紅茶プリン』
e0159987_1324529.jpg

今回は、蒸し時間だけ見てあげ
あとは全て自分でやっていました。

見た目
『おぉーなかなかじゃん!』
お味
『おぉー紅茶の味する♪』

ニヤリ・・・と娘

また頼むぜぃ!
[PR]
by mi-komamayan | 2013-07-12 01:40 | おやつ
父ちゃんの子供木工教室
ゴールデンウィークでの出来事 

ウチの下の子(男)と同級生の友達が 前々から
『木で何か作りたい!』と父ちゃんにお願いしていたところ
GWにイスを作ることになりました。

教える方も教わる方も初めてなヤツら・・・
なかなかスムーズに進まなかったのですが
インパクト(電動ドリル)を使う段階になったらやっとノッテきた~(笑)

息子のお友達
e0159987_1604810.jpg


そしてうちの悪ガキ
e0159987_1615178.jpg


父ちゃん細かいから1ミリのズレも譲れない
上手くビスが打てるように小技を教えてもらいながら作成

向かいのお兄ちゃんも飛び入り参加
下の子の手伝いをしてくれたりしてワイワイ作業
e0159987_1645927.jpg


昼を挟んでようやく完成~!!

さあーて 試し座り♪
e0159987_1661774.jpg


イイ感じ~♪

あまりスタイリッシュなデザインじゃないけど
安定していていいかもね。
e0159987_1674941.jpg


その日から、我が家では食卓のイスとして下の子が自分で使っています。

今度は何作ろうか?

その晩の父ちゃんは、
不慣れな木工教室で気を使い過ぎたのかバタンキューだったさ(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2013-05-13 16:14 | 家具仕事
スコーンいろいろ oishii
手軽に作れる スコーン
最近焼いた何種かをアップしておきます。

「全粒粉カシューナッツスコーン」
全粒粉は細粒
e0159987_19322116.jpg


「きな粉と小豆甘納豆スコーン」
e0159987_1933382.jpg


「スタバみたいなチョコチャンクスコーン」
チョコは、スイートとホワイトチョコ使用
e0159987_19352591.jpg


「ダージリン(紅茶)スコーン」
e0159987_1936123.jpg


と、こんな感じのラインナップ♪
基本の材料にウチは、ヨーグルトと牛乳を混ぜて入れてあります。
その方が、外カリ中フワな感じの焼き上がりになるのでね。

本場、イギリスのスコーンが食べてみたい。
2階建ての皿みたいなのに乗って出てくるスコーンで、紅茶と一緒に♪(妄想)
もしくは、焼いてみたい。
[PR]
by mi-komamayan | 2013-04-09 19:44 | おやつ
手作り 肉まん
この間の晩御飯
晩御飯に? 肉まん・・・
&スンドゥブチゲ(只今、お気に入り♪)を食べました。

チゲの方は写真撮り忘れ。。

一瞬にして奪われる「肉まん」に
『ストーップ!!』 と、声掛け とりあえずパチリ。
e0159987_1434678.jpg


向かいの中国のママさんからの直伝肉まん
でも、包み方がまだまだ・・・
e0159987_144447.jpg


中の肉種は、大根と豚ひき肉です。
最初、大根?と思いましたが これがまたウマいのであります。
そういえば、中の具の写真撮る前に みんなの胃の中にすべて収納。
粉600g使って25個くらい作ったかな。

あ~蒸した蒸した。
そして食べまくった。

今晩は、ピザにしよう。(粉もん好き)
[PR]
by mi-komamayan | 2013-02-24 14:06 | ごはん
しめ縄作り
先日、地区の育成会企画の『しめ縄作り』があり参加してきました。
本当は、子供が主なのですが
我が家、子供が留守で私が代表で行ってきました。
昨年も参加した企画です。
e0159987_1654854.jpg

お隣の女の子の作業をパチリ
e0159987_1662127.jpg

向かいの家の6年生(女子)なのですが
これがまたワラで縄を編んでいくのがウマいウマい!
あっという間に5個ほど作っていました。
手が湿っていないと 縄って編めない・・・スルスルしちゃって大変~

2時間かけて、私も6個完成!
ウチの分が2個、後は実家の店に飾ってもらうために持って行きました。
後は、松と組んで白いピラピラの紙(『紙垂』しで)を付けて玄関や出入り口へ。

松飾りって買うと結構するのよねぇ。
それに、自分で作ったもので神様をお迎えするっていうのも
なんだか清々しい気がして、是非 手作りをおススメしたいです。

で、『紙垂』(⇐しで と読みます)も手作りしてみました。
e0159987_1619494.jpg

以前、大工の方に紙垂工作キットなる合板を頂いてありチャレンジ!
e0159987_16201275.jpg


かんたーん♪ (でも、コレひっくり返った状態で撮影。。)
独りでしゃべってましたわ(笑)

父ちゃん帰ってきたら、飾ってもらおう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-28 16:23 | くらし
親子陶芸 マグカップ kawaii
もう、先月のコト
学校の参観日に親子のふれあいの時間ということで
上の娘の学年は、親子で陶芸をしました。
そのマグカップが出来上がってきました。

その時に娘が造った作品です。(&母、チョイ手出し)
e0159987_10462721.jpg


うん、ま なかなかか?

業者の方が指導に来てくれて手厚い陶芸教室でした。
それに、マグカップも型紙みたいなのがあって
それ通りに造ると 同じ大きさの物が造れました。
(参考までに、タタラ造りです)

模様は、それぞれ個人におまかせ♪
ウチは、向かいの家の庭の柊の葉を拝借したものを型に押したり
テーブルクロスの端っこの模様なども押し型にしてみました。
e0159987_10501973.jpg


色は、残念ながら1色のみで5種類位からしか選べませんでしたが
キレイな色で、カップの模様にも合ってるかなぁ。

小学校6年生の思い出の親子での参観日
いつまでも娘の心の中に残っていてくれるとうれしいね。

娘、このカップでマシュマロ浮かべたココアを飲むのが至福の時みたい。
娘のいない時、母もやってみよー(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-26 08:41
ウチも すももジャム
子供のおやつ、アタシの夜食用に
ウチもマネっ子して「すももジャム」作りました。
(実は、もうだいぶ前)
この方に教えて頂いてから毎年、地物のすももが美味しい時期になったら作っています。

写真でざっと紹介
採りたての新鮮な「すもも」
e0159987_14574475.jpg

サッと洗って水気を取ったら鍋にポン
e0159987_14565930.jpg

砂糖を入れて火にかけると段々水分が出てきます。
e0159987_1459090.jpg

種は残って浮いてるのわかるので、スプーンなどですくって捨ててください。

清潔なビンに入れて保存
e0159987_1503754.jpg

ピンクできれい♪

やっぱり、ヨーグルトにかけて食べるのが一番美味しいと思います!(ベストコンビ)
こんな風にね
e0159987_153971.jpg


旬なものを食べると体が元気になるような気がします。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-20 15:07 | 保存食
ジェノバペースト
今年、まだこのバジルと青シソしか庭で収穫していません。
頑張って耕した庭、家庭菜園を夢見ましたが植えた苗がすべて枯れ全滅ー!
ショックが大きかったです。

仕切り直しで、プランターにバジルの種を撒き小さく楽しんでいます。
e0159987_12541151.jpg

順調に、ニョキニョキ育っております。
そろそろ葉も大きくなってきたので第1回目収穫!
e0159987_1255192.jpg

家族みんなが大好きなジェノバのパスタやピザ用のソースを作ろうと思います。

本当は松の実を使うのですが、今回はカシューナッツを使ってみました。
作ってみて・・・カシューナッツの方が良いかも~
e0159987_1257288.jpg


☆材料☆
バジルの葉・・・・50g
カシューナッツ・・70g(軽く炒る)
オリーブオイル・・150cc
にんにく・・・・・1かけ
天然塩・・・・・・小さじ2位
粉チーズ・・・・・大さじ2

フードプロセッサーに
にんにく・炒ったカシューナッツ・オリーブオイル半分を入れガーする
e0159987_1304437.jpg

そこへ、バジルの葉と残りのオリーブオイル・粉チーズ・塩を入れまたガーする
e0159987_1321427.jpg

滑らかになったら煮沸した保存ビンに入れ
上部をオリーブオイルで蓋をするように被せる(変色を防ぐため)
e0159987_14105311.jpg



茹でたパスタに和えても美味
手作りピザにトッピングしても良し
シンプルにチーズトーストにチョコット乗せておつまみに♪

今年は、まだまだ何回も作れそうです。
冷凍保存可です!

粉チーズ、材料に記載するの忘れたので追記しました。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-02 13:10 | 保存食