タグ:家庭菜園 ( 14 ) タグの人気記事
今年も畑が始まりました☆
一面雪だった庭も
今では、タンポポが咲き乱れてます。
さぁーて、畑
やりだしましたよ~!

耕して、まず植えたのは  『じゃがいも』
e0159987_10243760.jpg


じゃがいもは、種イモを植えるので土の中に埋めてしまうと
芽が出てくるまで様子がわからん!
種イモ↓
e0159987_10271328.jpg

今年は、小さな畑を車で少し行ったところに借りたので
そちらにも植えてみた。
e0159987_10282361.jpg

この人↑
良い仕事します。
空いたところは、さつま芋やカボチャなどこれから植えて行きたいと思ってます。
(手があまりかからないものばっかじゃん)

話は、家の庭の畑に戻り
マルチを敷いてレタスの苗も植えました。
e0159987_10305577.jpg

初めて作ります、レタス。
上手くいくと いいなぁ。
上手くいったら、脇で焼き肉焼いて(BBQね)収穫したてのレタスで包んでたべてやる!!
[PR]
by mi-komamayan | 2014-04-26 06:10 | | Trackback | Comments(0)
庭の畑 広げてみる
ココに越してきた年から始めた家庭菜園
最初の年は試しだったのでこの広さでも良かったが
始めてみるとやっぱり・・・楽しいんだよねぇ。

今年もこの広さで行くか!と思って植え付けやら種蒔きやらしてたけど

欲がでました。

久々に日曜日が空いていたので、父ちゃんに手伝ってもらい広げることにしました。
e0159987_17481068.jpg

        ⇑
 プランターの中は? もじゃもじゃバジル&大豆 (笑)

なんせ、石?岩?みたいな石ころ達がいっぱいの庭なので
ツルハシ使わなきゃ掘れない(汗)
近所のオジサンにコンクリの円柱をまたもらってきたので
今度はもうチョッとマシに仕切れるかな。

幅、1mは広げられたので プランターでグシャグシャ生えていた大豆やバジル
勝手に生えてきたカボチャや青紫蘇なんかを植え替えするかな。

今年の植え付け(今んとこ)

・ミニトマト(数種)
・茄子
・キュウリ
・ししとう
・鷹の爪
・馬鈴薯(キタアカリ)
・人参
・ラディッシュ

何か、おススメがあったら教えてくださいまし♪
[PR]
by mi-komamayan | 2013-06-02 17:58 | | Trackback | Comments(4)
今日の晩御飯
今日も、夏野菜たちの消費メニュー

鶏肉と夏野菜のラタトゥーユ
(調理中の画像)
この後、フレッシュトマト(大サイズ)とトマトの水煮缶を投入していきます。
e0159987_9101855.jpg

たっくさんの野菜が食べられていいですね(^^)

夏レシピでコレが一番好き!
沢山作って冷蔵庫で冷やして食べても良いね~

野菜大好きです。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-30 09:15 | ごはん | Trackback | Comments(0)
家庭菜園のミニトマト
今年は、ミニトマトとゴーヤーは上手くいったなぁ

ミニトマトなんて、ジャラジャラついてくれてる。。
e0159987_14185625.jpg


窓辺のゴーヤーも苗2本で
計20本超えで収穫できてる。

うししだな。

でも、ミニトマトは良いけれど
ゴーヤーはそんなに収穫してもどうするの?とお思いの方も・・・

我が家で大大好評の 『ゴーヤーチップス』
写真は、無いけれど
揚げてる端から 子供達のツマミ食い。
揚げると、苦味も和らいで後引くウマさ。

おススメっす!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-24 14:26 | | Trackback | Comments(0)
2010☆さつまいも掘り~
先週の土曜日、6月に苗を植えたサツマイモの収穫に下の子と行ってきました。

叔父の畑の一角をお借りして植えさせてもらった苗
植えっぱなしで世話もせずココまできてしまいました(^^;)
地中でどうなっているんだろう・・・?不安。
e0159987_5482187.jpg

「おーっし!俺が掘ってやるぜー!」と、意気込む下の子。
e0159987_5492614.jpg

よっこらしょ!どっこいしょ!
e0159987_550085.jpg

採れたどー!
e0159987_55105.jpg

大きいのやら、カワイイのやら 大きさは様々。
e0159987_5532271.jpg

やっぱ、収穫が一番楽しいねぇ~
下の子と、出てきた!出てきた!と大はしゃぎな母でした。

さぁー 焼き芋だ!!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-09-28 05:56 | | Trackback | Comments(4)
まだまだ ジャラジャラだじ~
あら、方言丸出しなタイトル。
ま、お気にせずに・・・
今日は、久々に庭の野菜を登場させます。

ウチの庭の一角に植えたシシトウ
e0159987_1530683.jpg

2本苗を買ってきて植えたんですが、それが採れる採れる。
何百本収穫しているだろうか・・・?食べきれないほど(^^;

特に消毒もしてないし、有機肥料を忘れた頃に根本に蒔いてるだけ。
水は、雨が勝手にあげてくれている。
なんて、私向きなお野菜なのかしら!(笑)

近くに唐辛子を植えたせいか
たまに、いえアタシには かなりの確率で辛いシシトウに当たります。
ごま油で炒めて鰹節を入れて軽く炒り、醤油をタラリとか。天ぷらとか。
もっと他に美味しい食べ方ってないかしら?

庭で野菜が収穫出来るってサイコー!
欲しいときにハサミ持って庭にゴーすればいいんだもんねぇ。
ゴーヤも4本収穫。
e0159987_15455750.jpg

福耳とうがらしもやっと辛くなってくれました。
ミニトマトのアイコも完熟で収穫すると甘いね。

来年は、新居でどんな畑が出来るのだろう。
水捌けが良すぎる地なのであまり期待は出来ないかもしれないが
自分の家の庭で出来るのだから楽しもう♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-09-13 15:46 | Trackback | Comments(2)
怪しい色のプチトマト
前に言ってた庭のプチトマト
『トスカーナバイオレット』だったかな名前。
葡萄のような紫色のプチトマト。
e0159987_614584.jpg

んー どうでしょ~
変な色~
もっと紫になるかと思ってたんだけど・・・
比較にハートの形の赤いプチトマト並べてみました。

皿に、ヘタ取ったこの紫のトマト盛っておいたら 子供達巨峰に間違えるかなぁ・・・
と、考えてしまう母。
今度、やってみよう(うしし・笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-24 06:19 | | Trackback | Comments(0)
お次は・・・庭のミニトマトなど収穫!
このところ暑くて日差しがギラギラ
庭のミニトマトが良い色に色づいて やっと食べ頃♪
e0159987_6161043.jpg

今年は、いろんな品種を植えてみたのでとっても楽しみなんです。

ハートの形になるというベリートマト
カットしてみたけど・・・ハートか?
e0159987_61833100.jpg

まぁ、これからもっと良いのが出来ると思います。

昨年もお馴染みのアイコさんは スッゴイよ!
数珠なりになってモジャモジャ(写真収めようにもモジャモジャ過ぎて絵面が悪い)

紫色のミニトマトは、異様な色の実に色づいて参りました。(コレはまたそのうちにね)

シシトウも植えたのが大きくなってたくさん採れるようになってきました。
e0159987_6243012.jpg

上のが シシトウ。 
下のは、前にも登場した『福耳とうがらし』 ほほー、名前の由来がわかったような。

昨日は、発芽させたゴーヤも地に植え替えしました。(初体験)
うまくいくといいなぁ~と、下の子とゴーヤを前に拝んできました(笑)

庭での小さな家庭菜園だけど、収穫できるようになると楽しいね~♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-11 06:31 | | Trackback | Comments(4)
庭の初物
我が家の庭で収穫した 『福耳とうがらし』
e0159987_6191725.jpg

ピリ辛らしいけど

焼いて、醤油かけて食べてみても

辛くない・・・・(泣)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-01 06:20 | | Trackback | Comments(2)
続!農業☆庭に蒔いた種は・・・?
以前、今年のアタクシの作付け計画として挙げてあった種達。
その後どうなったかと言うと・・・

e0159987_6201080.jpg

モサモサ生えてきましたよ 『ルッコラ』
庭にというより、叔父ん家で拾ってきた 発芽用のトレイに蒔いてるんですが
もう少ししたら、ココから他所に植え替えします。

でも、密集し過ぎ(^^:
間引くことにします。

このルッコラと同じトレイに蒔いたのは 『バジル』
e0159987_6234199.jpg

まだ小さすぎて分かんないよねぇ~
寒いから、なかなか思うように大きくなってくれません(泣)
でも、香りはもうしっかりバジル!なんですよ。

それにしても、種蒔くとき
もうちっとマシに蒔けなかったのかと・・・生えてきてから後悔。
バラバラじゃん。
これも、植え替えします。ジェノバペースト作るの楽しみです。

先に、間引くことにしたルッコラ
間引いたルッコラは 食べましょう~
そして、晩ご飯のパスタに登場いたしました。
              ↓
『旬のアスパラと厚切りベーコン・しめじの和風パスタ』
e0159987_629367.jpg

盛りつけしたパスタの上に、サッと洗ったルッコラ
仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノを削る(←皮むきで削っちゃいましたよ)

ベビーリーフのルッコラですが、あのピリッとした感や風味が和風パスタに合いますね。

この種達、100円ショップの2つで105円の種です。
試しに何か蒔いて発芽させてみたいわぁ~ という方
培養土に蒔いておくだけで出てきますよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-29 06:38 | | Trackback | Comments(4)