タグ:天然酵母パン ( 60 ) タグの人気記事
大阪からの贈り物
この記事、ずっとずっとアップしたかったのに
遅くなってしまいゴメンナサイ。。
大阪の自宅でパン屋さんとパン教室をされているこのお方⇒
ブログでたまに垣間見れる昭和の香りと笑いがとても親しみやすい。
このお方の作るパンは、
ホシノ酵母と国産小麦を使い、添加物を一切使わず
すべて手作りにこだわった本当に美味しい本物のパン。

その美味しいパン達と 疲れ気味な私の事を分かってくれ
高価な高麗人参を送って下さいました。
e0159987_12543337.jpg
今回は、この全粒粉入りの超ーボリューミーなクロワッサンに♡

e0159987_12574029.jpg


夏野菜たっぷりのトマトカレーに合わせていただきましたが
とっても合う!
e0159987_12594544.jpg
そして、いただいた高麗人参をおススメのハチミツ漬けに♪
e0159987_13011510.jpg
漬けてから数日後、紅茶に入れていただいてみましたが
体かポカポカとしてきて、何だか次の日は体の動き方が違う。
大事にいただいてますよ!
おススメの食べ方があったらまた教えてくださーい。

パンもいろんなの入ってたんですよ、ほんと。
あっという間に家族のお腹の中へ・・・

いつも、ありがとうございます!
とーっても元気出ましたよ!!




[PR]
by mi-komamayan | 2014-08-27 13:10 | パン | Trackback | Comments(0)
大阪の美味しいパン Pain de Kanon
アップするのが遅れましたが
美味しくいただきましたよ~spoonさん!
e0159987_545424.jpg


大阪の住吉区に とぉっても美味しい天然酵母のパン屋さんがあります。
天然酵母のパン屋さん Pain de Kanon
これぞ本物のパン 酵母と国産小麦の香りが感動的!
めっさ丁寧でまじめな仕事っぷりが、パン達に表れています。

今回、めっちゃ感動した 『クグロフ』
e0159987_551674.jpg

味が深い。バターの風味の良さや、丁寧に仕込まれたレーズンやピール
そして、何といってもこの酵母や国産小麦の味わい深さ。
クリスマスまで大事に一切れ一切れ子供達と頂いています♪
e0159987_56385.jpg


撮りだめておいた写真でご紹介

『紅茶とリンゴ』
中に、紅茶葉と自家製のセミドライしたリンゴが入っています。
カットして軽くトーストしたらさらに良い香りが・・・♪
ウチで作った紅玉のジャムとも合わせてみました。
e0159987_5134119.jpg

e0159987_514531.jpg


『あんフランス』
e0159987_5405018.jpg

ずっしり重い!これも焦げないように軽く低めの温度でトースト
周りがパリッパリのなんとも香ばしい良い香り
中には、低糖の粒あんが詰まっておりました。
e0159987_541889.jpg

    ↑
これ食べたら、フツーのアンパンが物足らない。
また食べたくて夢に出ますわ、きっと(笑)

これも、常識を覆すような代物↓
e0159987_525087.jpg

ホシノ酵母と国産小麦の 『レーズン蒸しパン』
モッチモチして食べ応えのある蒸しパン
このやさしい味がイイですねぇ

他にもあったんですが、ナンブ小麦とゆきちからのバケット
届いたその日に晩御飯で頂きました!
タンドリーチキンを仕込んであったのでオーブンで焼いて
庭で収穫したカボチャでポタージュを作りました。
e0159987_5314989.jpg

カボチャのポタージュとの相性 バッチリです!
お料理を引き立ててくれるバケットですえわ。

spoonさん、いっつも本当にありがとうございます!
愛いっぱいのパン達 美味しく頂きましたー!

年末に今度は、長野から送りまーす。
[PR]
by mi-komamayan | 2013-12-08 05:47 | パン | Trackback | Comments(4)
大阪から愛が届きました!
昨日、大阪でパン屋さんとパン教室をされているspoonさんから
開けてビックリ玉手箱が届きました。

spoonさんのお店のパンたちいろいろ
e0159987_19413451.jpg

私の好きなパンばかり入っていました。
e0159987_19422127.jpg

e0159987_19424269.jpg


そして、パンの間に挟まれて入っていたのがこの器!!
e0159987_1943610.jpg

釉薬がゴールド
すげぇ、こんな器見た事ねぇ。
未来っぽくて、ロボコップとかが使っていそうなお皿だ。
形はランチプレートだが、色がシブい中にもゴールドの色合いがなんとも大人っぽい。
(カメラの性能が悪くて、実際の色味が写せていないのがとっても残念。)
とても面白い作品だ。

でも、でも、でも・・・この器をガードしていたパンがぁぁぁぁぁ

潰れてましたよ、spoonさん(笑)
e0159987_19483414.jpg

spoonさんの愛を目の当たりにした感じです。

ありがとうございます!
以前いただいたトルコブルーの器といい今回のといいセンスが最高です。
パンも早速頂いています。
昨日の晩御飯は、
香り豊かなバケットに合うようにビーフシチューにしてみました。
e0159987_1955136.jpg

猛暑日にシチュー(^^;)
そんなアンバランスを感じさせないほど美味いバケット
厚めにカットして軽くトーストして頂くと
鼻に抜ける酵母と国産小麦の香り、そしてもっちりした食感。
家族で取り合い3分でなくなりました。

このほかにも、ベーグルや あんぱん、メロンパン(これは、例の卵不使用のですか?)などなど
美味しく頂きました。
シナモンレーズンのベーグルでデザートサンドにしたものはまた次回アップしたいと思います。

ホントにありがとうございました!spoonさん
皆さんも一度このパン食べてみてください。本物のパンです。⇒通販はコチラ☆
[PR]
by mi-komamayan | 2013-08-02 20:07 | Trackback | Comments(2)
UFO型 チーズパン
焼きあがったパンをオーブンから出したら
こんな UFO型になってたわ(汗)
e0159987_16413275.jpg

基本のシンプルな生地をコッペ型に成型
カットした部分に溶けるチーズを乗っけてオーブンへ。

オーブンの蓋開けてビックリしたわぁ。

何かが噴火したかのよう・・・
e0159987_16415873.jpg

横から見たら U・F・O
e0159987_16422658.jpg


しつこい!(^^;)

生地に勢いがあって盛り上がってくれたのは良いんですが
こりゃぁ・・・って見た目に(^^;)

まぁ、私の今の実力を叩きつけられたワケでした。

自分用の記録にアップしておく

カットしてみると
こんな感じ
e0159987_16433348.jpg

e0159987_16434417.jpg


外カリッ 中ふわもち
味・香りは良かった。

*カッティングボード⇒父ちゃん作
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-26 16:49 | パン | Trackback | Comments(6)
おいしいパンで朝食
このパン とっても美味しい。

やはり 私の中で一番。

シンプルなパンは(卵や油脂を含まない)
オーブンで温めてあげると、酵母と小麦の香りがフワッと♪

サンドするにしても、挟むものの素材を邪魔しない。

今回ハマったのは
オーブンでリベイクしたバケに
美味しいハチミツやクリームチーズをトッピング。
e0159987_1355291.jpg


そして、イングリッシュマフィンに
ベイクドエッグと採れたてレタスをサンド
e0159987_1372897.jpg

(赤いのは、庭のラズベリー)

こんな朝食久しぶり♪
とっても気持ちが豊かになりました。

spoonさん、美味しく頂きましたよー!
ありがとうございます。

コチラのパンが気になる方
どうぞコチラへ⇒☆Pain de Kanon


【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>
[PR]
by mi-komamayan | 2012-06-28 13:12 | パン | Trackback | Comments(2)
至福の時
美味しいパンを食べる
自分のモチベーションが上がる

私の今のヒット!
カンパーニュのジェノバチーズトースト
e0159987_8224699.jpg

以前、頂いたパン。半分冷凍して大事に大事に食べています。

自家製ジェノバペーストとチーズを乗っけてトースト
そして、コレをかけて食べるのがたまらない!
e0159987_8231643.jpg


                    「日本みつばちのハチミツ」
e0159987_8174636.jpg

e0159987_8181343.jpg

いつも行く近所の直売所で売ってます。
ちょっと贅沢したいときに出してきて食べてます。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-26 08:24 | パン | Trackback | Comments(2)
大阪から 温かい贈り物
先週末の事

大阪のブロ友のspoonwindowさんから心温まる贈り物が届きました!

いま、我が家は家を建てていて
そのことやいろんな事(引っ越しも)で今月は特に忙しい。
そんな私を気遣って、いやいや私の誕生日に合わせて
すてきな、とっても美味しそうな贈り物が届きました♪

それが、コチラ↓
『シュトーレン』
e0159987_618225.jpg

あ、包み紙のままでしたね(^^;

では、早速カットしていただきましょう~
e0159987_6193044.jpg


ラム酒に付け込んだフルーツの香りや
バターなど芳醇な香りがたまらない・・・

ホシノ丹沢酵母で作っているので 輪をかけて香りヨシ味最高ー。
他のシュトーレンも食べてみたことあったけど
やはり、これが一番美味しいと感じます。

本当にspoonさんありがとう~!
子供たちと大事に頂いてますー!

spoonwindowさんは、
大阪で南部小麦とホシノ丹沢酵母と使ったパン教室をされています。
関西方面の方必見です!
私も近かったらしょっちゅー顔出しに行きたい所。
いや、そのうち行きますからね~
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-07 06:32 | パン | Trackback | Comments(12)
私も東京に行ってきました!
昨日、まだ夜が明けきらないうちから弾丸ツアーのための準備が始まりました。

高速バスは、8時の予約したんだけど
東京行きは、我が家でアタシのみ。
父ちゃんや子供達はというと
柔道の合同BBQ大会なのでした。
本当は、こちらの方に行くべきだったのかもしれませんが
私の弾丸ツアーも、コレを逃したらいつになるか分からない・・・
そして、いつもココに遊びに来てくれているspoonwindowさんと会うのは
これがチャンス!
長野に来てからワガママ言った記憶が無い!と、自分で判断し
『東京行くー!』と、ゴリ通しました(笑)

spoonさんも、遠く大阪から今回の教室に参加してくれた。

ワガママ言うには、それなりの事もしておかなくては・・・と、思い
BBQで食べられるように差し入れのおつまみを朝(夜だな)から作って出掛けました。

久々の東京、人が多すぎて『おえぇ~』ってならないだろうか?(お下品?)
大丈夫でした。
迷うの怖くて、すんげーキョロ見ばかりしてたけどね。

待ち合わせの成瀬駅前のタリーズ。
私の方が、早く着いてるんだわ と、思いこんで優雅にカフェモカ飲んでました。
そしたら、あーた
私の斜め前に一人で座ってた方こそがspoonさんでした。
ちーっ やられたわ~ 見られてたのねー。
でも、恥ずかおかしくて笑いが止まりませんでした。実は。
実際お会いしての感想は、
私より小柄で、目がパッチリ黒目でカワイイな・・・
ブログで、毒舌してるspoonさんとはまた違う印象。
しゃべりは、大阪のオバチャン?
ブログそのまんまで、そこが可笑しかったりして・・・
私は、少しよそ行きの顔しちゃってたかな。(実は緊張してたのよ)
spoonさん 弾丸トーク(内容が濃い!)、とてもためになりましたよ。

肝心のパン教室はというと、
教えて下さる先生の人柄がよく出ている教室だなというのが感想です。
怖いと聞いていた先生ですが、とても心が温かい方(奥様も)でした。
教え方は、的確。重要なことを分かりやすく教えてくださいました。
ココにまた来たいなという気持ちにさせてくれる先生でした。
初めて参加させて頂いた私の焼いてきたパンも見て下さって
ほんと、嬉しかった。
もう少し、ココをこうすれば・・・とアドバイスまで頂きました。
なんて、良い先生。

でも、先生の鼻先に付いたライ麦粉の事が いま思い出しても まだおかしくて・・・
(スンマセン)

あっという間の3時間。
長野に帰るのが惜しくて、後ろ髪引かれっぱなしでした。


そして、今日からは平常な日々
今週は、希望保育のため下の子の保育園は給食がなくお弁当持参。
朝から、3人分のお弁当。
でも、焼いて焼いて焼いた田舎パンが山ほど
昨日のパンも山ほどあったので、それでサンド。

今日のお姉ちゃんのお昼。
e0159987_16424686.jpg

夏休みだけど、私も父ちゃんも仕事のため お昼は一人で食べてもらうことが多いんです。
でも、今日は父ちゃんが昼に帰ってきて家で食べるって言ってたかなぁ。

このサンドに挟んであるトマト。
タダのトマトではない。
真相は次回!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-09 16:50 | パン | Trackback | Comments(14)
基本の生地のパン
粉・酵母・塩・水のみの生地のパン
e0159987_1057647.jpg


前の焼いた写真と見比べたりしてみたが
進歩ない・・・
他の方が焼いたものを見て比べると、成型時の自分のクセが少しわかる。

今度気を付けてやってみよう。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-01 10:59 | パン | Trackback | Comments(0)
基本のパン
いま 焼けたばかりの田舎パン
e0159987_13455017.jpg

ここ最近で一番形は良い。
・・・悪まで形はね。
e0159987_1347364.jpg

裏も きれいな一本線ができてる。
e0159987_13534383.jpg

上の3枚の写真のは、ガスオーブンの上段で焼いたもの
風が当たらないように 別の天板で被せるように焼いた。
下段は、見るも無惨な出来上がり。
吸気口の風の通り道の段だった。。

焼成中に良い香りはしてはきたが
う~ん ちょっと早かったか・・・?
焼き上がりは 1次の発酵中の香りが微妙に残る。
でも、1次の上がり時間は 予定よりも遙かにオーバーしている。
行き着くところは やはり 捏ねか。

う~ん。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-27 14:00 | パン | Trackback | Comments(2)