「ほっ」と。キャンペーン
タグ:南部小麦 ( 52 ) タグの人気記事
UFO型 チーズパン
焼きあがったパンをオーブンから出したら
こんな UFO型になってたわ(汗)
e0159987_16413275.jpg

基本のシンプルな生地をコッペ型に成型
カットした部分に溶けるチーズを乗っけてオーブンへ。

オーブンの蓋開けてビックリしたわぁ。

何かが噴火したかのよう・・・
e0159987_16415873.jpg

横から見たら U・F・O
e0159987_16422658.jpg


しつこい!(^^;)

生地に勢いがあって盛り上がってくれたのは良いんですが
こりゃぁ・・・って見た目に(^^;)

まぁ、私の今の実力を叩きつけられたワケでした。

自分用の記録にアップしておく

カットしてみると
こんな感じ
e0159987_16433348.jpg

e0159987_16434417.jpg


外カリッ 中ふわもち
味・香りは良かった。

*カッティングボード⇒父ちゃん作
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-26 16:49 | パン | Trackback | Comments(6)
ホールウィートベーグル
全粒粉入りのベーグル
シンプルな基本の白生地のも好きだけど
2割ほど入れたこの生地も味わい深い。

今回は、チーズを乗っけて焼いたのと2種
e0159987_4164361.jpg

1次、気持ちオーバーだった(悔しい~泣)
失敗は、これからの教訓として 直ぐ立ち直るべし♪

そんなベーグルで昨日の父ちゃん弁当。
e0159987_4193449.jpg

ロースハムと採れたてレタスのベーグルサンド&グレープフルーツ

毎日飽きずに弁当を食べてくれる父ちゃん。
いつもは、みそ汁も入れられる工事現場のオッチャン弁当なんですが
たまには雰囲気も変えてね♪

今日はまた柔道の試合(今日は応援&強化練習なんですが)
さて、これから今日はお結び弁当じゃ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-04 04:26 | パン | Trackback | Comments(4)
カンパーニュ
焼きました

焼き上がってからの パチッパチッって音 いいね

でも、このパン 味はうまいかどうか・・・
後ろに控えてるのは、残った生地で(粉500gで仕込んだので)作った田舎(ペケぽん)
e0159987_6364127.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2010-06-30 06:38 | パン | Trackback | Comments(2)
桜あんぱん
久々で~す ぱんネタ♪

以前仕込んでおいた 桜の花の塩漬けを使って

『桜あんぱん』
e0159987_7405080.jpg

桜の花はどこですか?
・・・どうやら、埋もれている模様(汗)

これなら見えるか?!
e0159987_742711.jpg

よく分かりませんけどー  と、おっしゃる皆様方
入っていると思い込んでくださいまし。

あんぱん 久々だったので
餡も真ん中からズレました。。ほら
e0159987_7443526.jpg

中の餡も自分で炊いたのだったら、なお良かったんですが
そこまで時間が無かった。

焼き立ては、はふはふ言いながら食べられてサイコー♪
この、ホシノと南部小麦粉のあんぱん ハマるわ。うまい。
かじると桜の香りもしてきました(^^;

砂糖やバター・卵が入っている生地は扱いやすいね やはり。
手捏ねするときは、「うぅ~」って思いますが。
また作ろうー。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-06-06 07:54 | パン | Trackback | Comments(2)
基本のパン
いま 焼けたばかりの田舎パン
e0159987_13455017.jpg

ここ最近で一番形は良い。
・・・悪まで形はね。
e0159987_1347364.jpg

裏も きれいな一本線ができてる。
e0159987_13534383.jpg

上の3枚の写真のは、ガスオーブンの上段で焼いたもの
風が当たらないように 別の天板で被せるように焼いた。
下段は、見るも無惨な出来上がり。
吸気口の風の通り道の段だった。。

焼成中に良い香りはしてはきたが
う~ん ちょっと早かったか・・・?
焼き上がりは 1次の発酵中の香りが微妙に残る。
でも、1次の上がり時間は 予定よりも遙かにオーバーしている。
行き着くところは やはり 捏ねか。

う~ん。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-27 14:00 | パン | Trackback | Comments(2)
ホシノで ねじねじ☆ドーナツ
前にアップするって言ってたドーナツ
e0159987_6334153.jpg

ベーグル焼いたときの残りの生地で細長い棒を作り
捏ね台の上に置いたまま両端を反対にねじって持ち上げると
クルクルっとこんなんが出来上がる。
あんまりねじり込み過ぎると 生地が切れます。

油で揚げて、砂糖でお化粧。

揚げたては表面カリサクっとしておいしい♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-12 06:37 | おやつ | Trackback | Comments(4)
ホシノでベーグル
久々のパンネタ(^^;)

田舎を焼くには 自身消失気味。。

で、大好きなベーグルを焼くことにした。

ベーグルを焼くぞい!と、思って生地を仕込むなら
糖類(グラニュー糖)を 多少入れたほうが出来が良いのかもしれない。
でもそれって、砂糖で誤魔化してるのかも。

ぷっくら丸々育った(?) ベーグルが出来上がりました。
e0159987_7412977.jpg

奥のは、チーズ乗っけて焼いたもん。

・生ハム&たっぷり水菜
・スモークサーモン&クリームチーズ

の組み合わせが好み。

今日は、上の子と父ちゃんが
愛知県の小牧市に、柔道の遠征試合で出掛けて行きました。
朝4時起き5時出発。
帰りは夜になるけど時間がハッキリしない。
帰ってきたら直ぐ食べられようにサンドにしておこう。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-07 07:48 | パン | Trackback | Comments(0)
全貌見せぬ 全粒バタール
そうよ うまくいかなかったのよ 今回も。
お腹の中をスッキリさせたくて 全粒粉のパン焼いてみた。

横からバクッと 爆ぜて見た目 とっても悪ぅ。
なので カットしてもう食べ終わる頃にパチる(撮影ってことよ) 写真も小さめに。
e0159987_1533226.jpg

細粒の全粒粉使って焼いてみました。
粗めのよりも 食感はモッチリ。
でも、失敗パンには変わりなしさ。

若かった。
もうちっと待てば良かった。
(なんか、結婚相手間違ったとき出てきそうなコメントだわ 笑)

ま、また焼くさ。
焼いていくさ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-16 15:38 | パン | Trackback | Comments(2)
全粒粉カンパーニュ
一昨日焼いたパンです。
基本の生地が 全くもって上手くいかないので 
たまには気分転換で違うパン焼いてみた。
e0159987_6101073.jpg

500g仕込んだので 余りで全粒コッペ
e0159987_6111157.jpg

これも形だけの出来となってしまったなぁ はぁ。。。
スライスしたパンの真ん中押してみると戻ってこない部分有り
生焼け~?
e0159987_6152596.jpg

忘れた頃に たまーに焼くからこうなっちゃうんだよね。(反省)
毎日、焼きたいな。。
生活スタイルが問題だわ。(また反省)

そんな出来そこないのカンパでお食事
ハンバーグに目玉焼き乗っけて
e0159987_6184569.jpg

全粒粉のパンには、クリームチーズが良く合うと思う。
画像は無いけど チーズ塗って粗挽き黒胡椒をガリガリ。
酒のアテ~。(最近飲んでないけどね)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-02 06:22 | パン | Trackback | Comments(6)
続・基本生地
また、このパンの生地です。
自分の記録のためにもアップします。

これは、土曜日焼いたもの
「一斤」
e0159987_551147.jpg


「田舎」
e0159987_5514384.jpg

田舎の断面&内相
真ん中部分
e0159987_661943.jpg

真ん中より端側
e0159987_553087.jpg


今回は、捏ねに力を入れて捏ねたつもりだったのですが
・・・・お見事! 失敗・惨敗。。雨アラレ。。
1次の上がりが、また!オーバー気味。
環境温度はご指導通りに近いものにはしてあったのに
1次の上がりまでに15時間。

内相も黄色と白いとこが混ざってる(上の田舎の3枚目を見るとわかるかなぁ・・・

塩気は、前回のものより感じずでも香りは少なし。

もう、食べちまったけど
通販したパンと、spoonさんのパンが忘れられない。
あんなの焼きてーー!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-18 06:08 | パン | Trackback | Comments(0)