「ほっ」と。キャンペーン
タグ:保存食 ( 11 ) タグの人気記事
今年も ゆず茶仕込み
もう毎年恒例になってきた『ゆず茶の仕込み』
e0159987_10373891.jpg
無農薬の柚子を大人買い
今年は、無農薬柚子9キロ 
国産グリーンレモン1キロ の注文
注文より多めに入れてくださり、箱膨らんでパンパン(笑)おまけでライムも入れてくださってました。
さすがに、9キロの柚子をゆず茶全てに使うのは多過ぎる。漬物(ゆず大根)にしたり、お風呂に入れたり、今年は、柚子ジャムもやってみようか。なぁ〜。
風邪治ったら…(^^;)

[PR]
by mi-komamayan | 2014-11-30 10:42 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
梅仕事
ざんざんと雨の降る中
たった今、採ってきたどー‼︎
e0159987_3443245.jpg

さぁて、気合い入れて頑張ります( ̄▽ ̄)

中梅は、甘いカリカリ漬け
小梅は、黄色いのは梅シロップで
青いのはこれも弁当用にしょっぱいカリカリ漬けかな。
[PR]
by mi-komamayan | 2014-06-22 12:05 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
栗の渋皮煮 
ウチでもやっと重い腰が上がって 『栗の渋皮煮』

最後に砂糖を入れて加熱するときに
砂糖だけで煮る 蜜煮に。
仕上げにラム酒をいれ香り豊かに・・・

e0159987_11213375.jpg


シロップは ろとっとした仕上がりで 照り感がキレイ♪

前にも渋皮煮には挑戦したことはあったが 
かなりの作業で、毎年作ることを渋ってました。

ネットでたまたま見つけたレシピ
仕上がりのキレイさに ヤル気一気に上昇ー!

でも、やっぱ大変だったわ。(汗)
鬼皮剥くのは大丈夫なんだけど その後が・・・

でも、一粒食べると
その苦労さが充実感に。
e0159987_11275382.jpg


栗ってスゴイな。
見た目が芸術品に見えてくる。

ただ悲しいのは ウチの父ちゃん栗嫌い。
この美味しさを一緒に味わえない。。
私と子供らで楽しんで頂きたいと思います♪

今回は、1.5キロ
丁度いい仕込み量だったかな。

シロップと共に瓶詰したものは冷凍してまた楽しもう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-29 11:34 | 保存食 | Trackback | Comments(7)
スイートチリソース☆
庭に1本植えた唐辛子

いま、赤くなった唐辛子が 思いのほか大量に実った。

とりあえず乾燥しとけば保存できるんだろうけど
使いきれない・・・

いろいろ探してみたら 
スイートチリソースなるものが簡単にできそうだったのでやってみたわ。
e0159987_513440.jpg


生の唐辛子を使用
後は、ニンニク・酢・砂糖・塩・ハチミツ

フープロでガーの後、
サッと煮るだけで冷めるとあのトロッと感が出る。

水が入らないので 冷蔵庫で長期保存可

レシピによっては、ナンプラーを入れるのもあるらしい。
e0159987_517507.jpg


味は、甘っ辛っ酸っぱ!

以外にも、娘に大ウケ。。
揚げ物につけて食べていました。

後は、タコライスにタラっとかけたり使い方はいろいろありそう。

また作って瓶詰しておこう。



コンタクトの方は、指が辛くなるから気を付けて~
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-09 05:25 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
今度は、塩ヨーグルト
らしい。

塩麹⇒醤油麹⇒塩ヨーグルト
e0159987_7594350.jpg

旨味は、麹のほうがいいような気もする。

これは、カレー粉いれてあるんでこんな色してるけど。
e0159987_862050.jpg


つまり、タンドリーチキンの漬け床。
e0159987_863829.jpg


ウチで昔から作っていたタンドリーが 実は塩ヨーグルトだったってことか。なっとく。

本で出ている塩ヨーグルトのレシピは、「ヨーグルト・塩・昆布」

手軽さ、材料の用意のし易さではヨーグルトだね。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-04 08:08 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
我が家にも 『塩こうじ』
やっとブーム到来!『塩こうじ』

地元の麹を使って仕込んでみました。
e0159987_9235281.jpg


テレビでやってたレシピです。

この入れ物で
生麹・・・200g
水・・・・200g
天然塩・・・60g

清潔なビンに入れて混ぜただけ。

『だけ』 が、どんな調味料に変わるか楽しみ♪

残った麹で 甘酒も作ろう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-02-13 07:21 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
シャリシャリっすよ 野沢菜ー!
もう、変にテンション上がっちゃうほど
いえ、笑っちゃうほど 寒い。寒い。
あー、毎日 貼るカイロのお世話になってるわ。

野沢菜の漬け物桶を覗いてみたら・・・

ヒョエーー!!
凍ってるっす。マジで。
シャリシャリっす。
e0159987_17161032.jpg


だけど、この凍ってんのが美味しいんだよ~

今が一番美味しい時期かな。

さぁ、今晩の食事のお供に
気合い入れて手突っ込むぞ!(まっ、お下品ね。もっ♪)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-16 17:21 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
野沢菜漬け☆2011
先週の半ば
今年の野沢菜漬けの仕込みを行いました。

親戚5軒が集まって(代表者1~2名)みんな一緒に協力して仕込みます。

まずは、畑へ行って菜っ葉刈り♪
e0159987_1338524.jpg

なるべく土が付かないように株は地面に残して刈り取ります。
ぶっ太いのはコワい(硬い)ので手頃な感じの株を選んで エッサホイサ♪

今年も、こーんなに野沢菜あります。
野沢菜だけ欲しいという方もいるので、多めに栽培して畑から採ってってもらいます。
e0159987_1342954.jpg


刈った端から、待機しているオバちゃんたちによる華麗な切込み作業。
一つかみした野沢菜の株の付け根の部分を目にも留まらぬ速さで包丁でサクサク
出来上がったものを20束ずつワラでまとめます。

畑から叔父の家へ移動
軽トラだったため、乗る座席が空いていなかったので
野沢菜たちと暫しドライブ♪(荷台に乗ったっちゅーことね)
e0159987_1347256.jpg


1日目はココまで。

2日目は、朝から洗いの作業。
この二日間は、もうすぐ12月とは思えぬほどの暖かさで助かりました。

さー2日目っ!
気合い入れていくゼイ!
e0159987_13503250.jpg

いつも洗いは、このおばちゃんと一緒♪
おしゃべりしながらの作業楽しかったけど
昼過ぎの作業は、「しゃべってないで急げ」と、お達しがあったので
二人で黙々とやり遂げました!
山をなしてた野沢菜の姿が無くなると『フーッ』っと爽快感&腰固まる(汗)

叔母の野沢菜は、醤油とザラメで漬けます。
年末から新年頃が一番美味しくなる時期です。

漬けて1週間(食べるにはチョイ早やか?!)
でも、待てない私は食べてます。
e0159987_1356174.jpg


お味見したい方は、どうぞいらしてくださいね。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-12-08 13:59 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
ジェノバペースト
今年、まだこのバジルと青シソしか庭で収穫していません。
頑張って耕した庭、家庭菜園を夢見ましたが植えた苗がすべて枯れ全滅ー!
ショックが大きかったです。

仕切り直しで、プランターにバジルの種を撒き小さく楽しんでいます。
e0159987_12541151.jpg

順調に、ニョキニョキ育っております。
そろそろ葉も大きくなってきたので第1回目収穫!
e0159987_1255192.jpg

家族みんなが大好きなジェノバのパスタやピザ用のソースを作ろうと思います。

本当は松の実を使うのですが、今回はカシューナッツを使ってみました。
作ってみて・・・カシューナッツの方が良いかも~
e0159987_1257288.jpg


☆材料☆
バジルの葉・・・・50g
カシューナッツ・・70g(軽く炒る)
オリーブオイル・・150cc
にんにく・・・・・1かけ
天然塩・・・・・・小さじ2位
粉チーズ・・・・・大さじ2

フードプロセッサーに
にんにく・炒ったカシューナッツ・オリーブオイル半分を入れガーする
e0159987_1304437.jpg

そこへ、バジルの葉と残りのオリーブオイル・粉チーズ・塩を入れまたガーする
e0159987_1321427.jpg

滑らかになったら煮沸した保存ビンに入れ
上部をオリーブオイルで蓋をするように被せる(変色を防ぐため)
e0159987_14105311.jpg



茹でたパスタに和えても美味
手作りピザにトッピングしても良し
シンプルにチーズトーストにチョコット乗せておつまみに♪

今年は、まだまだ何回も作れそうです。
冷凍保存可です!

粉チーズ、材料に記載するの忘れたので追記しました。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-02 13:10 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
八重桜 これから塩漬けに・・・
昨日、晩ご飯の材料買いに 農協に行ったら
生産者直売の棚に こんなの発見!
                ↓
e0159987_5535711.jpg

たくさん入って 200円也
桜の花の塩漬けのレシピも付いていた。

忙しくて桜の花を採りに(どこの?下手すりゃ犯罪者?!)行かれてなかったので
こりゃイイやと思い買ってみた。

いま、早速水洗いして30%の塩で塩漬けしておいた
一晩置いて、水を上げ 白梅酢で漬けるみたい。
でも、白梅酢が無いの場合は米酢で。

へぇ~ 楽しみ♪

葉っぱは採りに行くべ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-12 06:01 | 保存食 | Trackback | Comments(4)