タグ:丹沢酵母 ( 39 ) タグの人気記事
UFO型 チーズパン
焼きあがったパンをオーブンから出したら
こんな UFO型になってたわ(汗)
e0159987_16413275.jpg

基本のシンプルな生地をコッペ型に成型
カットした部分に溶けるチーズを乗っけてオーブンへ。

オーブンの蓋開けてビックリしたわぁ。

何かが噴火したかのよう・・・
e0159987_16415873.jpg

横から見たら U・F・O
e0159987_16422658.jpg


しつこい!(^^;)

生地に勢いがあって盛り上がってくれたのは良いんですが
こりゃぁ・・・って見た目に(^^;)

まぁ、私の今の実力を叩きつけられたワケでした。

自分用の記録にアップしておく

カットしてみると
こんな感じ
e0159987_16433348.jpg

e0159987_16434417.jpg


外カリッ 中ふわもち
味・香りは良かった。

*カッティングボード⇒父ちゃん作
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-26 16:49 | パン | Trackback | Comments(6)
爆発カンパーニュ
昨日焼いたカンパーニュ&後ろに潜む田舎パン。
e0159987_644532.jpg

お見事爆発!してしまったわ。。。
田舎パンは、色が白め(沈没)小ぶり。
寒くなってきたからか、また焼き上がりが変わってきてるような。

カンパーニュは、色は良い色に焼き上がったんだけどなぁ~
爆ぜました。

週末、金曜からもの凄いハードスケジュールで
夜は子供を寝かしつけるとそのまま気絶。

ブログも思うように更新できなくてムズムズだわ。

コメント頂いている方々には申し訳ございません。
コメ返しますね~。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-11-09 06:16 | パン | Trackback | Comments(0)
パン作り 初心に返るが・・・
1次仕込んだ生地は良かった。
上部表面の具合も先生の本のようになってた。(嬉)

でも、まだまだ自分の力不足を感じます。
e0159987_8571595.jpg

基本の一斤・・・あちゃー、ありゃりゃ。

e0159987_8585558.jpg

基本の田舎・・・んー(--;)

内相は&味まずまずかなと、自分では今回感じたんですけど・・・
e0159987_91564.jpg

昨夜は、柔道の練習の後の夜食で
シンプルにオリーブオイル&岩塩で頂きました(アタシもついでに・・)←アタシだけ豚になる。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-31 09:16 | パン | Trackback | Comments(7)
菓子パンの生地の展開
昨日焼いたパンです。

e0159987_1551524.jpg

職場の事務の女の子が、今度試験受けるから簿記教えてほしいと言われて
久々に女子2人でランチに行ってきました。(イタリアン。うふっ父ちゃんには内緒)
で、受験勉強の差し入れにと菓子パン焼きました。

手前の方から「サツマイモのぐるぐる」
e0159987_15534183.jpg
 

「キャラメリゼした信州リンゴのぐるぐる」
e0159987_155374.jpg


「クリームパン」
e0159987_15541232.jpg


粉量400gでこれだけ出来上がりました。
成形はこんな感じ。
e0159987_15554035.jpg


未だに最終発酵はコレでして・・・↓
e0159987_15551480.jpg

何とか発酵器ゲットしたいと思い企んでます。

この菓子パンの生地、砂糖・卵・バターが入っているのでフワッと柔らかめの食感です。
一番人気、クリームパンだな。
前回よりは成形真面目にやったので少しは見られる出来上がりに。ホッ。
でも手捏ねだからか、やはり小ぶりだな。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-27 16:01 | パン | Trackback | Comments(0)
セサミBread
今朝焼いたパンです。
仕込みは、昨日の午後4時。
寒くなったからね、1次は予定してたより1時間多くかかった。

『ごまバタール』
e0159987_13334817.jpg


『黒ごまバーンズ』
e0159987_1334221.jpg


『金ごまバーンズ』
e0159987_133524.jpg

バーンズは、最終がもう一息ってとこだったかな~。
後ろの方の爆ぜてるでしょ。

今朝、このパン焼いてたんで父ちゃん弁当まで手が回りませんでした。
(時間くるったから)
なので、昼は父ちゃんに帰宅してもらって(車で3~4分の仕事場)
「ごまパンサンド」 にしました。+おにぎりも有り
e0159987_13385492.jpg

昨日の晩ご飯でトンカツ余分に作っておいて、今日のサンド分に。
あとは、生ハムとレタスのサンド。
パッパと食って(あら、お下品) さっさと戻って行きました。

その後、私と子供らの昼ご飯。
同じくです・・・
e0159987_13411891.jpg

皿いっぱいにてんこ盛り♪ うんめぇ~。
e0159987_13415616.jpg

これなら、お野菜たくさん食べられるね~。
まだ、庭の軒先のミニトマト(アイコ)も採れてるよ~。
でも、もう霜が降りそうなのでそろそろ潮時だろうな。

さて、満腹になったところで
地元のJA(農業協同組合)の農協祭にこれから行ってきまーすよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-24 13:48 | パン | Trackback | Comments(7)
菓子パンの王道☆あんパン&クリームパン
久々に、こういう菓子パン焼いたなぁ。

e0159987_16534228.jpg

あんパン・クリームパン勢揃い。

でも、1次が早かったかなぁと焼いてから思う。
小ぶりなパンに仕上がってしまった。

あんパンの真ん中上に、桜の花の塩漬け乗っけてみた。
e0159987_661865.jpg

・・・・これ、塩洗い落としてから使うの忘れたわ。汗
その部分だけ食べると、しょっぱ!

オマケに、中にはこんなん居ましたけどぉ~
e0159987_67453.jpg

明らかに、押さえ不足か?
まぁ、家族が食べるから今回は見逃そう。

クリームパン
e0159987_682087.jpg

本に載ってるような感じにならなかったなぁ。かなり小ぶりだし。

オマケにこれも、こんなん居ましたけど。はみ出しっぺ。
e0159987_6101656.jpg

クリームパンの中は・・・↓
e0159987_6112819.jpg


課題を山ほど残す、パン作りでしたわ。
でも、これだから またやりたいって思うのかも。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-18 06:14 | パン | Trackback | Comments(2)
基本の生地のパン
この間の台風の日に焼いていたパン。
e0159987_14593431.jpg

e0159987_15005.jpg

新しいホシノ丹沢酵母が出来上がっていたので早速使う。

1次発酵中、恒温器から取り出して蓋開けてみた。
やっぱり新しい酵母だから発酵中の香りが良い。
この間のベーグルん時とは比べものにならない位フワッと豊かな香り。

室温に放置だと、もう低すぎてなかなか発酵が進まない。夜ならなおさら。

でも、恒温器に入れたので12時間強で上がってきた!
膨らみ方も勢いある。

成形もべとつく感もなくスムーズ。
先に田舎の成形。
次にバタール(チョット手こずったんで良いカンジに田舎と時間ずれた)

田舎の写真、なんでこっちから?でしょう。
だって反対側爆ぜてるんですもん。汗
チョット若かったかも。
最近オーバー気味だったんで焦りすぎたかも。

田舎の断面(ホカホカで切ったんで断面きたない)
e0159987_1561281.jpg

手前中心、奥端側の断面です↓
e0159987_1571340.jpg



バタールのアップ
e0159987_1545067.jpg

やっぱり1次が若かったのか、こちらも爆ぜ気味。。

香りは粉の香りがフワッとして豊か、食感はパサ感もなく前より良い。
でも、前より良いってだけで これが良いんではない。。
生きてるね、このパン。おもしろい。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-10 15:12 | パン | Trackback | Comments(0)
リベンジ! カンパーニュ
前回 爆ぜてしまったカンパーニュ(泣)
今度は、もっといろんな事に気を付けて再チャレンジ!
前回のは全粒粉が3割入ってましたが、今回は基本の生地で仕込みました。
粉・酵母(ホシノ丹沢)・天然塩・水 のみ。

e0159987_5323581.jpg

焼けた。焼けたけど・・・形だけ

今回、横から爆ぜることはなかったものの
どうなんだろう・・・
後から思うに、最終がオーバーしたか・・・
わかんねー。
一つ前の記事の田舎パンとはオーブンでの焼成の仕方も変えてみた。
この方が、表面が焼けてしまう前にグッと生地は膨らみました。

横から見たらこんな感じ
e0159987_5405199.jpg

断面はこう↓ 次の日の早朝に撮ったのでこんな色の写真になってしまった。
e0159987_5543829.jpg

もひとつ、接近したやつ
e0159987_556595.jpg

焼き上がってオーブンから出して少ししたら 「パ、パリッ パリパリッ」って
パンの表面にヒビが入る音がして、暫く顔近づけて聞き入ってました(^^;)
e0159987_623015.jpg


捏ねも思いっきり力を込めて、捏ね上がりの温度も調整して
1次上がった生地は扱いやすかった。
でも、食べてみるとパサ気味。

この、ホシノ丹沢酵母と南部小麦の組み合わせでやっている東京の先生のとこから
今度取り寄せてみようかな。カンパ販売してたかな・・・?
本物食べてみないと、今ひとつ自分の悪いところが把握できないです。

次回、再々リベンジへと続く・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-14 06:08 | パン | Trackback | Comments(6)
失敗田舎パンでサンドウィッチ
どうにもお見せできない田舎パン原型。
またオシリパンのようになってしまった。。

生地自体は扱いやすくて久々に良かったんですが
やっぱ難しい・・・
うち、ガスオーブンなんですが 最初温度低めでその後上げて焼き上げてみました。
ほんと難しい・・・

昨日、500gと400gで2つ生地仕込んでおいたので
カンパーニュも焼いてみました。
こちらは次回画像付きでアップしたいと思います。

で、失敗した田舎パンが今日のサンドウィッチランチとなりました。
e0159987_14195520.jpg

カリッと焼いたベーコンと
採りたてミニトマト&レタス 地物の健康卵のスクランブルエッグ
みんなまとめてサンドしてみました。
サンドにしてもとっても美味しいパン。
他の素材の邪魔を決してしない。
焼き立てで、中フワ外カリが超ーサイコー!
e0159987_14231879.jpg

断面切ってみると気泡が大きめ・・・上に向かってはいるんですがチョイ最終オーバーだったんだろうか。
新しく1次の発酵に使う入れ物も購入して、新たな気持ちでチャレンジ。
1次の見極めは分かりやすくなりました。
でも、難しい。けど、上手いこといかないトコがたま楽しかったりして♪

また焼いてみます~。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-12 14:35 | パン | Trackback | Comments(4)
本物バヌトンでカンパーニュ
今まで、ザル豆腐のザルでカンパーニュ風しか焼いたことなかったんですが
我が家にバヌトンが嫁入りしてくれたので 早速使わせて頂きました。
初めてとあって、出来は不満を残すばかりでしたが一応アップしてみます。
e0159987_1528012.jpg

国産小麦粉(南部小麦)とホシノ丹沢酵母で作りました。全粒粉も3割入ってます。
最終の温度管理がマズッた。かも。
横からこんな風に爆発でした。。泣
e0159987_15312766.jpg

何事も勉強!勉強!
またやってみます。

出来上がったカンパーニュで朝ご飯
e0159987_15331077.jpg

小皿のは、自家菜園のミニトマトのマリネバジルソース添え←うまい!


そして、家での母ちゃん一人飯(昼)
e0159987_1534446.jpg

    ↑コレは自家製ジェノバソースとチーズ乗っけてトーストしただけのシンプル
少し遠目で見たら・・これカビてない?って言われそうな見た目?
じゃ、ちょっとアップで
e0159987_15361390.jpg

やっぱり、そう見える??
でも、お味は大人のトーストって感じ♪ うまかったっすよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-27 15:43 | パン | Trackback | Comments(20)