タグ:ホシノ丹沢酵母 ( 19 ) タグの人気記事
五穀米パン きんぴらチーズトースト
ご無沙汰でございます。

サボり過ぎ~ のご指摘を受けて。。(笑)
撮り溜めておいた写真から・・・

ホシノ丹沢酵母の五穀米パン(spoonさん合ってる?)を 
こんなトーストにしてみました。

五穀米パン きんぴらチーズトースト
e0159987_1591982.jpg

ホシノ酵母と国産小麦の生地に五穀米を練り込んであるパン
ドッシリと食べごたえがあり、口当たりしっとり
お好みの厚さにカットして、地元のゴボウで作ったきんぴらを乗っけて
チーズも乗っけてトースターでチーズがとろけるまで焼く。

これだけでいろんな栄養素が取れそうだ。
このトーストに、小松菜と油揚げの味噌汁なんてあったらサイコーだ。
「和と洋」合作朝食!

このパン、美味しかったです♪ spoonさん

おまけ
シンプルな食パンは、これが好き♪
美味しいハチミツと・・・
e0159987_151234.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2013-02-09 15:16 | パン | Trackback | Comments(3)
ライ麦パン
この間の 紅玉のジャムを作った時に一緒に焼いてあったパン

すっかりアップを忘れてた。。

ホシノ丹沢酵母でライ麦パン
e0159987_5242426.jpg


2次発酵、もう少し置けばよかったわ
あとは成型で少し締めすぎたかも。

最近、気温が下がってきたのでその辺も考慮だったかな。

で、さっそく作った紅玉ジャム&クリームチーズと一緒に♪
e0159987_528078.jpg


夜もツマミでマッコリと。(⇐合わなくね?)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-13 05:32 | パン | Trackback | Comments(0)
基本の生地のパン
粉・酵母・塩・水のみの生地のパン
e0159987_1057647.jpg


前の焼いた写真と見比べたりしてみたが
進歩ない・・・
他の方が焼いたものを見て比べると、成型時の自分のクセが少しわかる。

今度気を付けてやってみよう。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-01 10:59 | パン | Trackback | Comments(0)
ホールウィートベーグル
全粒粉入りのベーグル
シンプルな基本の白生地のも好きだけど
2割ほど入れたこの生地も味わい深い。

今回は、チーズを乗っけて焼いたのと2種
e0159987_4164361.jpg

1次、気持ちオーバーだった(悔しい~泣)
失敗は、これからの教訓として 直ぐ立ち直るべし♪

そんなベーグルで昨日の父ちゃん弁当。
e0159987_4193449.jpg

ロースハムと採れたてレタスのベーグルサンド&グレープフルーツ

毎日飽きずに弁当を食べてくれる父ちゃん。
いつもは、みそ汁も入れられる工事現場のオッチャン弁当なんですが
たまには雰囲気も変えてね♪

今日はまた柔道の試合(今日は応援&強化練習なんですが)
さて、これから今日はお結び弁当じゃ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-04 04:26 | パン | Trackback | Comments(4)
カンパーニュ
焼きました

焼き上がってからの パチッパチッって音 いいね

でも、このパン 味はうまいかどうか・・・
後ろに控えてるのは、残った生地で(粉500gで仕込んだので)作った田舎(ペケぽん)
e0159987_6364127.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2010-06-30 06:38 | パン | Trackback | Comments(2)
桜あんぱん
久々で~す ぱんネタ♪

以前仕込んでおいた 桜の花の塩漬けを使って

『桜あんぱん』
e0159987_7405080.jpg

桜の花はどこですか?
・・・どうやら、埋もれている模様(汗)

これなら見えるか?!
e0159987_742711.jpg

よく分かりませんけどー  と、おっしゃる皆様方
入っていると思い込んでくださいまし。

あんぱん 久々だったので
餡も真ん中からズレました。。ほら
e0159987_7443526.jpg

中の餡も自分で炊いたのだったら、なお良かったんですが
そこまで時間が無かった。

焼き立ては、はふはふ言いながら食べられてサイコー♪
この、ホシノと南部小麦粉のあんぱん ハマるわ。うまい。
かじると桜の香りもしてきました(^^;

砂糖やバター・卵が入っている生地は扱いやすいね やはり。
手捏ねするときは、「うぅ~」って思いますが。
また作ろうー。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-06-06 07:54 | パン | Trackback | Comments(2)
シナモンレーズンベーグル
ひっさびさのパンネタでーす♪

このお方シナモンレーズンベーグル見たら
どーしても食べたくなって焼いてみた。

e0159987_6133460.jpg

同じ酵母や(ホシノ丹沢酵母)や同じ粉(南部小麦粉)を使っても
作り手によってこんなに違うものか・・・
spoonさんの方が断然旨そう~

捏ね上がった生地に、レーズンを混ぜ込んだが
なんかまだ捏ねが足りないような気がして再度捏ね。
なのでレーズンが潰れたのもあり、生地にレーズンの色が出てきている。

ベーグル自体は、シワもよらず丸々と出来上がったかな。
表面にシナモンと素精糖(生活クラブの物)を混ぜたシナモンシュガーをフリフリして焼き上げ。
そしてこのベーグルを半分にカットして、間にクリームチーズを挟むのが好き。
シナモン・レーズン・クリームチーズ この組み合わせサイコー♪

今回のレーズンも有機のレーズンを使用。
粉も無農薬の南部小麦粉
spoonさんの記事読んでホントにそう思う・・・小麦って洗えない。
他の野菜は、調理前には洗うことが出来るのに
粉類って洗えない

この粉 使ってパン焼き始めたら
あの味が忘れられなくて 難しいけどやめられない(笑)
そんな魅力ある粉や酵母
私なりに地道ですが勉強し続けたいと思います。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-04-24 06:27 | パン | Trackback | Comments(3)
地産地消 ホシノで野沢菜おやき
もう先月の子供らのおやつ
アップ忘れておりました。

『野沢菜おやき』
e0159987_6251852.jpg

急いで作った(成形)から 形が・・・
切ってみると こんなよ
e0159987_6261434.jpg

コレが作りたいがために 野沢菜漬けをたくさん漬けるようなとこもある。

3月になると漬け物も味が酸くなってくる。

漬け物桶に残った野沢菜を 大きな入れ物に水をはって漬けて塩抜きしておく
細かく刻んだら、干し椎茸やら人参・油あげ・豚挽肉などで炒め煮の総菜を作る。
味付けは、出汁と醤油やミリンで。

生地は、基本の生地にスキムミルクを入れカルシウム補給。
サラダ油も大さじ2ほど入ってます。(南部小麦粉は400gだったかな)

フライパンで焼き目を付けたら
100ccほど水を入れて後はフタして蒸し焼き。

焼き立て超ーウマイわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-04-06 06:30 | おやつ | Trackback | Comments(2)
基本のパン
いま 焼けたばかりの田舎パン
e0159987_13455017.jpg

ここ最近で一番形は良い。
・・・悪まで形はね。
e0159987_1347364.jpg

裏も きれいな一本線ができてる。
e0159987_13534383.jpg

上の3枚の写真のは、ガスオーブンの上段で焼いたもの
風が当たらないように 別の天板で被せるように焼いた。
下段は、見るも無惨な出来上がり。
吸気口の風の通り道の段だった。。

焼成中に良い香りはしてはきたが
う~ん ちょっと早かったか・・・?
焼き上がりは 1次の発酵中の香りが微妙に残る。
でも、1次の上がり時間は 予定よりも遙かにオーバーしている。
行き着くところは やはり 捏ねか。

う~ん。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-27 14:00 | パン | Trackback | Comments(2)
ホシノで ねじねじ☆ドーナツ
前にアップするって言ってたドーナツ
e0159987_6334153.jpg

ベーグル焼いたときの残りの生地で細長い棒を作り
捏ね台の上に置いたまま両端を反対にねじって持ち上げると
クルクルっとこんなんが出来上がる。
あんまりねじり込み過ぎると 生地が切れます。

油で揚げて、砂糖でお化粧。

揚げたては表面カリサクっとしておいしい♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-12 06:37 | おやつ | Trackback | Comments(4)