タグ:スコーン ( 9 ) タグの人気記事
スコーンいろいろ oishii
手軽に作れる スコーン
最近焼いた何種かをアップしておきます。

「全粒粉カシューナッツスコーン」
全粒粉は細粒
e0159987_19322116.jpg


「きな粉と小豆甘納豆スコーン」
e0159987_1933382.jpg


「スタバみたいなチョコチャンクスコーン」
チョコは、スイートとホワイトチョコ使用
e0159987_19352591.jpg


「ダージリン(紅茶)スコーン」
e0159987_1936123.jpg


と、こんな感じのラインナップ♪
基本の材料にウチは、ヨーグルトと牛乳を混ぜて入れてあります。
その方が、外カリ中フワな感じの焼き上がりになるのでね。

本場、イギリスのスコーンが食べてみたい。
2階建ての皿みたいなのに乗って出てくるスコーンで、紅茶と一緒に♪(妄想)
もしくは、焼いてみたい。
[PR]
by mi-komamayan | 2013-04-09 19:44 | おやつ | Trackback | Comments(5)
休日の朝ごはんに スコーン
以前の休日のだけど、久々にスコーン焼きました。
焼き立てスコーンで朝食
e0159987_6305520.jpg


ざっくり、中はフワッと 焼き立ては何でもおいしいね。
e0159987_632207.jpg

この間、従兄妹が送ってくれたミルクジャムと合わせてもいいし
このミルクジャムずっと食べて見たかった。
e0159987_634212.jpg

それと、スコーンと言えば「クロテッドクリーム♪」
e0159987_6355953.jpg

美味しいもの食べれば、心も元気になるね。

あー、昨日からめちゃくちゃ忙しい。
仕事で新しいエリアを増やしました。(生活費が足らない)
地図持ってる迷子&不審者みたいな人いたらアタシ。
慣れるまで3ヶ月。がんばろー!
[PR]
by mi-komamayan | 2011-04-02 06:42 | ごはん | Trackback | Comments(2)
スコーンと紅玉ジャム
差し入れ用にスコーン&リンゴのジャム(紅玉)

オオカミの口のようにガバっと割れ目が開いたら成功(^o^)丿

まずは、自分で味見しないとね(うししっ)

アフタヌーンティーじゃ!(注:全部食べたわけではありません。)
e0159987_1540857.jpg


農産品直売所で紅玉がたくさんあったので早速購入。
キレイに皮を洗ったら、一緒に入れて煮るとキレイなローズピンクに♪
e0159987_15423238.jpg

時間をかけずに煮たほうがいいみたい。

アタシの人生も こんなピンクのバラ色であってほしい・・・(なんちって!)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-24 15:46 | おやつ | Trackback | Comments(4)
ざっくりスコーンと 塩キャラメルクリーム
以前、アップすると言っておいたスコーン(・・・聞いてない?笑)
e0159987_14562722.jpg

焼き立ては、中ふわふわ 外サクサク♪
フープロ使えば、直ぐ出来上がる。
お休みの日の朝食やアフタヌーンティーなどにもってこい。

左にあるのは、自家製塩キャラメルクリーム
塩は、ウチの大家さんがイギリスの娘さん夫婦の所に行ったときのお土産
フレーク状になってて そのままサラダとかに振りかけても使えそう。
e0159987_15205822.jpg

味がまろやかで おいしい。

<材料>結構たくさん出来上がる
☆小麦粉・・・・300g
☆BP・・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・60g
☆塩・・・・・・・一つまみ
 バター・・・・・90g(1cm角切り)
 卵・・・・・・・・1個
 牛乳・・・・・・ 卵と合わせて130~140ccになるくらい
 はちみつ・・・大さじ1

<作り方>
①☆印の材料をフードプロセッサーに入れガッガッガと10秒ほど回す
②そこへ、角切りにしたバターを入れ 
 またガッガッガ(バターが混ざってサラサラ状になるように)
③卵を溶き、牛乳を合計量130ccくらいになるように合わせ
 ボールに移した粉類に入れる。はちみつもこの時入れる
④ボールの中で、捏ねないようにザッとまとめていく
 ココで硬めなら、牛乳10cc位足してみる
⑤台の上に粉を打ち、そこへ生地を置いたら手の平で押し広げスケッパーで半分に切る
 コレを3回ほど繰り返す
⑥最後に麺棒で平に伸ばしたら(高さ2cm位)ナイフに粉をつけ 適当に切っていく
⑦170℃のオーブンで15~17分ほど焼いて出来上がり

塩キャラメルクリーム
グラニュー糖・・・50g
水・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・一つまみ
生クリーム・・・100cc

①鍋にグラニュー糖と水を入れ加熱(カラメル色になるまで)
②いったん火を消し、塩・生クリームを入れ混ぜ混ぜ
 (跳ねるかもしれないので気を付ける)
③弱火で加熱し、生クリームとカラメルを混ぜ合わせて出来上がり
 ココでサラサラでも、冷めると固まるので大丈夫です。

スコーンでも、パンでも色んなものに使えそう。
簡単なんで、作ってみる価値有り!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-06-12 15:24 | おやつ | Trackback | Comments(7)
母へプレゼント
今日は、母の日。
昨日渡しに行ったのですが 手作りのお菓子に気持ちを添えて・・・

『清美オレンジスコーン』
e0159987_1542459.jpg

清美オレンジをスライスしてシロップ煮したものを上にトッピング
実は、コチラの方この記事を参考にさせてもらいました。

ベースは、前にアップしたザックリスコーンで
オレンジピールも細かくして中に入ってます。
e0159987_15465074.jpg

オレンジの香りと爽やかな味が良い感じに出来上がった。

こんな簡単なラッピングですが気持ちはたっぷり詰まってます♪
e0159987_1549835.jpg

いつも、ありがと♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-09 15:43 | Trackback | Comments(8)
ざっくりパックリ サクッとスコーン
計量から焼き上がりまで30分以内で出来てしまうので
最近 焼きハマっているスコーン
e0159987_14381722.jpg

イメージ ケンタッキーのビスケット。
焼き立ては、外側サックサク 中ほわっとで美味いね~♪

生活クラブの素精糖を使ってるので優しい甘さでもコクがある。
最近、牛乳やこの素精糖を
生活クラブをやっている知り合いの方に頼んでウチの分も買ってもらっています。
いつもお世話になってます!Sさん♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-09 14:44 | おやつ | Trackback | Comments(0)
胡桃のスコーン
きっと何時だったかのおやつ。
ブログに関しては浦島太郎状態になりつつありそう。(・・・やばい)
e0159987_161332.jpg

BP使ってフープロでガーで簡単スコーン。
計量から焼き上がりまでに30分位?(冷蔵庫で冷やす時間は除く)
炊飯セットするの忘れたーーー!っていう、休日の朝食にももってこいさ。

イメージとしてはケンOタッキーのビスケット。
イギリスのアフタヌーンTeaなんかにもよくスコーンは登場しますね。
オオカミが口をバクッと開けたみたいな感じに横が割れてたら上出来♪
どうだろ・・・?
e0159987_1645355.jpg


焼きたてを手作りジャムやらメープルシロップ付けて食べる。
カフェオレボールにたっぷりのカフェオレ。んーし・あ・わ・せ~。

田舎に居ると、何処どこの有名店の何々って言うのが少ないから自分で作って満喫してる。
もっと時間があればなぁ~と思いつつ、出来るだけ楽しんでます。
自分で作った方が何が入ってるか分かるしねぇ。
パンもそうですね。裏の原材料見てゲゲッって思うときある。
また何か作ったらアップします。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-07 16:14 | おやつ | Trackback | Comments(0)
ホシノでスコーン
前回のスコーンの記事の所で仕込みだけ写真載せてあったスコーンです。
e0159987_7481339.jpg

丸々3日冷蔵庫で寝かせていました。

前回のベーキングパウダーで作ったのと違い
見た目&持った感じ→どっしり
でも、食べてみるとサックリ軽い口当たり。(3日置いたからかですかね)

中にはカレンツがいっぱい♪(旦那はキライ)
こんな風に生クリームたっぷりかけて子供と食べました。
e0159987_752840.jpg

これやばい うまいっす。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-06-21 07:54 | おやつ | Trackback | Comments(0)
スコーン
これ、ホント何時のだか思い出せない。。

週末、家に居るときに作ったおやつだと思います。

今日は、畑仕事も終わったので ここぞとばかりに投稿します。

e0159987_13574618.jpg

このスコーン ホシノ酵母は使わなかったんですよね。仕込む時間が無かった(--;)
なので、ベーキングパウダー使いました。
生地もフープロで作り計量から焼き上がりまで30分足らずで出来上がり!
でも、生地を冷蔵庫で寝かせた方がもっとバックッとオオカミの口の様に開いたかなぁ・・・
味や食感は、ケン○ッキーのビスケットをイメージして作ってみたけど
焼きたて うっま~
外サックサク 中フワッと 良い感じ♪
ハチミツ入れると良いかも。

定番 メープルシロップかけておやつとなりました。
でもこれだったら 遅く起きた週末の朝ご飯にも良いんじゃないかな。すぐ出来るしねぇ。
e0159987_1410329.jpg


今度はもっとどっしりしたスコーンが食べたいので
ホシノ丹沢酵母を使って仕込みました。(今回はカレンツ入り)
ビニール袋の中で少し捏ねまとめ そのまましっかり巻いて冷蔵庫で何日か寝かせます。
e0159987_14101165.jpg


最近パソコンの前に座る時間が取れなくて なかなか自分のブログも更新出来ない日々が続いておりました。
パソコン始めると、あっという間に時間が経っていて、やらねばならぬ事をすっぽかす。
そんな自分に反省というか、まずはやることやってから!と言い聞かせています。
じゃ、子供が寝てから夜に・・・と思っても何せ一緒の時間に寝てるから叶わぬ夢。
でも、マイペースで更新していこうと思います。
こんな拙いブログですが いつも来て下さってありがとうございます!
[PR]
by mi-komamayan | 2009-06-15 14:22 | おやつ | Trackback | Comments(0)