タグ:キャラ弁 ( 14 ) タグの人気記事
はなかっぱ弁当+まっくろくろすけ
先週、下の子の遠足がありました。

学校より家から行った方が早い場所でしたが
一旦学校へ行き、自宅の前を通り目的地へと向かって行きました。

楽しみで楽しみで、いつもより1時間も早く起きソワソワ♪

『たくさん歩くからもう少し寝てな~』なんて言っても右から左へ・・・

母、朝から久々のキャラ弁作りにニヤニヤ
出来上がった時の息子との半笑い、思わず父ちゃんも呼んで3人で半笑い・・・

はなかっぱ弁当 +まっくろくろすけ
e0159987_14285796.jpg


帰りは、自宅が近い子供は途中解散になり
1番にお別れした息子。
先生たちにも、『もう着いたのー!良いな良いなぁ』なんて言われ帰って来ました。

楽しい遠足になったようで
良い思い出がまた増えたかな♪
[PR]
by mi-komamayan | 2013-06-05 14:35 | お弁当
ひつじのショーン弁当
今日は、中学生の娘の弁当の日でした。

近隣の介護福祉施設に交流&奉仕活動でクラスごとに出掛けていきました。

柔道ではよく弁当は作っていたのですが
いっつも早朝でバタバタだったのでパチリと写真にも残せず。

今日は、朝のトレーニングをしに行って(柔道部)
一度、家に帰ってきてから行ったので時間に余裕がありました。

土曜日見てる?
ひつじのショーン弁当
e0159987_11215722.jpg


これ、娘に超ーウケました。

『これなら、見せられるぅ』 って。


いつもの変顔おにぎりとかは、見せられないっていうのか?(^^;)

ま、気にするな。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-05-24 11:26 | お弁当
秋の行楽用 変顔おにぎり弁当
タイトル通りでございます。

変顔シリーズ!

ここの所お弁当続きだった学校

おかずはワンパターンになりつつあったので
おにぎりをキャラっぽくしてみた

とりあえず、おかずの写真
e0159987_20452161.jpg


おにぎりは・・・
変な顔だし 見せるのやめとこうかなぁ・・・



でも、自分の記録用にアップしておきます。

シリーズ① 『たらこ唇おやじ&変顔パンダ』
e0159987_16192852.jpg


ぷぷっ たらこ唇のおやじ ヤバい

はい!次ー

シリーズ② 『猫にしようと思ったら変顔』
e0159987_16204034.jpg


朝から、子供らの薄ら笑いが聞こえてきました。

「変顔系」おもしろくって・・・ かわいいキャラ弁 もう作れないかも。。

この気持ち、誰か解ってくれるかなぁ・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-07 16:24 | お弁当
秋の遠足弁当 ミッフィー?
下の子の遠足
もう、先々週に行ったんでしたが、アップするの忘れていました。

地元を走っている、全国で一番乗車賃が高いと言われている私鉄電車に乗って
近隣の小学校に出かけて行きました。
そういえば、電車初めて乗るんだった。
2両編成のローカル電車。

弁当は、どうしてもコレにしてくれと・・・「ミッフィー」

絵本見ながら、ミッフィー&メラニーちゃん
・・・ミッフィーに見えっかなぁ~(微妙)
e0159987_5121350.jpg


ミッフィーがチョッとデカすぎて窮屈そうなメラニーちゃん
e0159987_5134142.jpg

最初に耳の部分を皿の上などに作っておき
顔の部分を乗せてバランスを見てから弁当箱に移したほうが良いと思います。

因みに ウチの下の子 男の子。
こんなラブリーな弁当をとても喜んでいたわ。
母の内心・・・「もっと、変な弁当作らせてくれいっ!」(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-28 05:29 | お弁当
親子遠足
昨日は、下の子の保育園の行事
年長組の親子遠足でありました。

大型バスに乗って 松本のアルプス公園へ行ってきました。
お天気は、晴天に恵まれ 午前中は爽やかな空気
午後になると次第に日差しがジリジリと・・・
山の上だったので 日焼け止め塗り忘れた首の後ろが日焼けしたわ(笑)

この公園には、小さな動物園もあり
こんな リスや
e0159987_7501564.jpg

こんな猿山
e0159987_64564.jpg

ドレッド気味のポニーなど いろいろ見ることができます。
e0159987_643445.jpg

晴れた日には、絶景!
北アルプスを満喫できます。
e0159987_74916.jpg


下の子
『俺、一番楽しかったの 崖だったよ!』 って言ってた崖?
e0159987_655856.jpg

小川でびしょぬれになって遊んだりと
やりたい放題やって遊んできました。

そんな 親子遠足のお弁当♪
前にも作った キャラ弁おにぎりでした。
e0159987_673725.jpg

私用には、先日作った桜の花の塩漬けで『さくら寿司』
e0159987_683423.jpg


あっという間に帰りの時間
保育園での行事も残りわずか(今年卒園だからね)
とっても楽しかった遠足でした!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-18 06:11 | おでかけ
どーもくん 弁当
このキャラクター ・・・知ってる?
NHKのマスコットキャラクターの 「どーもくん」

キャラ弁でも 作り易いキャラかと思いやってみた。因みに右端ね。
e0159987_15502432.jpg



今日は、保育園の参観日でした。
朝、登園したらそのまま参観開始
子供達の歌を聴く→親子で工作→給食の試食→懇談会→終了
てな、スケジュール。

この給食の試食は 
いつもの子供の分を親が食べ(白米は持参)
子供には、かあちゃんの手作り弁当でという ランチ会です。

朝から、またクスクス弁当作り。
今回は、事前に了承済み
(前回の ねずみ男が不評だったため)

簡単に作り方どえす!
①四角めの豚カツ 揚げたらソースを表面に付けておく
②口になるカニかまの、表面の赤い層を切れないように剥がして四角くカット
③スライスチーズを山型の連なりで上下の分切ってカニかまにのせる
④まん丸の目を海苔で作って、貼り付ける。以上

もちろん、父ちゃんの弁当にも どーもくん忍ばせましたわ(笑) うひひ~
またやってしまった。。自分の趣味に走る弁当作り。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-04-28 16:05 | お弁当
ねずみ男 いなり弁当
久々のキャラ弁でございます。

いなり寿司で ゲゲゲの「ねずみ男」弁当
e0159987_6214386.jpg

弁当、コレだけじゃありませんよ。
ちゃんと から揚げとか、卵焼きとかetc・・・おかずもあったけど
バタバタした朝で撮影はコレのみ。

いなりの皮もウチで炊いて
(煮汁に入れたら、マッシャーで押すようにすると上手く煮える・しみる)
酢飯を しずく状の形にして揚げの口を内側に1cm程折り込んだ中にはめる。
スライスチーズや刻みのりで顔を作製。
出っ歯もチーズでちょこんと(笑)

朝から、クスクス(笑)弁当作り。
父ちゃんも苦笑い。
上の子は、「このねずみ男、弟の方に入れて!」と引き気味。

昨日は、柔道の大会。
そんな大事な日の弁当がコレで良かっただろうか・・・
結果、惨敗に終わりました(^^;)

子供のためというより
母の楽しみで作ってしまった弁当でございました。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-04-12 06:33 | お弁当
秋の行楽☆遠足弁当
昨日は、保育園の秋の遠足でした。

お天気サイコーで朝から上機嫌の下の子。
場所は、先月お祭りした神社&旧保育園が学童保育所になった広場。
帰りに、「ココ曲がってこの橋渡って・・・」って説明してくれました。

さぁ、お待ちかねのお弁当!
今回は、父ちゃんと協力して(助けてもらって)の弁当です。
実は、ここで拝見してずっとやろうと思ってたもの。

『パンダおにぎり弁当☆』
e0159987_15211634.jpg

spoonさーん パクらせて頂きました!

このパンダの鼻の所がカットするの難しくて・・・(パンチも無いし)
で、ここを父ちゃんに作ってもらいました。 朝からゴメンねぇ~

後は、目と耳と・・・パンダ勢揃い!
e0159987_15245344.jpg

小学校も昨日は弁当だったので、お姉ちゃんもパンダおにぎり弁当。
一番右のパンダは、お父さんパンダです。見える?

朝から、クスクス(笑)言いながら弁当作りました。
なんだか子供に楽しませてもらってるね。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-16 15:30 | お弁当
保育園の参観日弁当♪
今日は、下の子の保育園の参観日でした。
子供は、母の(父の方もいるかもしれないが)手作り弁当持参
参観に来る保護者は白米のおにぎり持参。
今回が初の試みらしいのですが
保育園の給食を保護者に試食してもらい、子供と一緒にお昼を楽しむ。
最近、食育の事が重要視されているからでしょう。
因みに保育園の給食メニューは
・大豆とウインナーのトマト煮
・きゅうりカミカミツナサラダ
・サラサラスープ(スキムミルク入り)

ウチの食育弁当は・・・?といいますと
本人希望で 『リラックマ弁当2』 になりました。
蓋開けたら、目(海苔)吹っ飛んでましたが(笑)
e0159987_1616439.jpg

以前、父ちゃんと2人で出掛けたときのお弁当が気に入ってくれたみたいです。
でも、おいおい コレ女の子キャラじゃね?
まー そんなことは気にしなーい。 母、朝から黙々と作成。
野菜も気にせず食べてくれるので、ピーマンとエリンギのおかか炒めや
ブロッコリー・トマトもあっという間にパクパク。
もったいなくて最後まで手を付けないリラックマ。。
んーでも、もう食べちゃうぞー!とばかりに箸も使わず かぶりついていました(^^;)

朝一緒に登園して工作して、楽しいお昼も食べて
ゆったりと良い参観が出来たと思いました。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-05-28 16:40 | お弁当
リラックマ弁当
今日は、「昭和の日」
我が家の家族は皆バラバラ行動です。
GWは5/3~6の4日間なので、まだGW気分でもなし。
週の真ん中のひょっこり祝日、何かチョット得した気分だわ♪

娘は、友達と河川敷にある大きな公園で遊ぶ約束をしていて
お弁当&おやつ(朝超スピードで作ったシュークリーム)を持って行きました。

お父さんと下の息子は髪の毛屋さんにチョキチョキしに。
お姉がお弁当だと下の子も「俺もぉぉーー!」ということになり結局3人分。

脱力感たっぷりの 『リラックマ弁当』 を持ってサーッと居なくなりました。
さっきまでのバタバタは何だったの?
e0159987_10541462.jpg

もちろん、父ちゃんもリラックマ。
カットしてサッパリしたら、どっか公園ででも息子と楽しんで食べてきてくれい!

我が家は、GWに仙台に行って来ようと思います。
もち、高速代¥1000で041.gif 安くて笑いが止まりませーん!
天気も良さそう 渋滞もスゴそう 気合い入れて運転せねばね。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-04-29 11:03 | お弁当