タグ:キッシュ ( 7 ) タグの人気記事
紫アスパラとベーコンのキッシュ
アスパラ 最盛期!

今年は、紫のアスパラも店頭でちょくちょく見かけたなぁ。
e0159987_1414462.jpg


で、さっそくリクエストのキッシュ♪
また です、キッシュ。
e0159987_1463463.jpg


う~ん、毎晩柔道の練習(子供がね)じゃなければ
一杯引っかけたいところだ。

キッシュの中身も好きだけれど
ココ(タルト生地)のサクッとしたところ

超ー好き~♪
e0159987_149790.jpg


今度、コレでワインパーチー(パーチー?オヤジか?)
してみたいです。

・・・・・・・・飲めないけど。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-06-07 14:19 | パーティーメニュー | Trackback | Comments(2)
新じゃがと枝豆&ベーコンのキッシュ
キッシュ!
e0159987_1946425.jpg


カロリー高いけど、どーしても食べたくなる。。

周りのタルト生地は、無塩バターを使うとサックサクでおいしー。

ジャガイモが入ってるので、一切れ食べると結構満足。
e0159987_19462829.jpg


中の具は、何でもイケる。と思う。

一押しは、
★ほうれん草&ベーコン
★アスパラ&ベーコンorソーセージ かにゃ。。

今回、ピザ用チーズが凍ったまま使用したので
表面の見た目がぁぁぁぁー。

ま、気にするな。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-05-15 19:52 | ごはん | Trackback | Comments(2)
カリフラワーと枝豆のキッシュ
久々にキッシュ作りました
e0159987_16244591.jpg


地元の生産者さんのカリフラワーの大きいのが98円!
e0159987_16215148.jpg

半分茹でたけど結構な量。
残りの半分使ってキッシュ作り
色味で、冷凍の枝豆と味出しにベーコンを入れました。
カリフラワーは、茹でずに生を使い
生地に他の具と一緒に入れてアパレイユ流し込みオーブンへGo-!

丸いのと、長方形のと2個できました。
生地は、バターではなくオリーブオイルを使い
アパレイユは低脂肪の生クリームでカロリーダウン

キッシュってワインによく合うんですよ
地元の赤ワインとともに秋の夜長に・・・なーんてね♪
e0159987_16281637.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-14 16:30 | おつまみ | Trackback | Comments(4)
春キャベツとベーコンのキッシュ
最近の冷蔵庫の常備品の「春キャベツ」

ベーコンと一緒にキッシュにしてみました。

今回キッシュの土台となる生地は、冷凍のパイシートで代用。

春キャベツとベーコン、シメジや玉葱などをバターで炒めて塩コショウ
e0159987_1224726.jpg

IHクッキングヒーター 
最初は戸惑ったけど、使ってみるとお手入れ簡単で意外と便利

パイシートは、軽く解凍してパイ型に合わせて伸ばす(一回り大きいくらい)
伸ばした生地を型に合わせてフォークで穴あけ
そこへ先程炒めた具材をポン!
e0159987_12792.jpg

そして最後にアパレイユ流し込み
(卵2個・牛乳100cc・生クリーム100cc・塩コショウ・ナツメグ)
e0159987_1293181.jpg

仕上げにチーズを散らしてオーブンへGO-!(200度で23~25分)

焼けたら こんな感じ♪
e0159987_1313091.jpg


ワインに合わせたいねー。
飲めないけど(^^;)
[PR]
by mi-komamayan | 2011-04-05 05:18 | おつまみ | Trackback | Comments(2)
春の菜の花・ベーコンとセミドライトマトのキッシュ
スパイスを使って作る おうちカフェイタリアン レシピモニター参加中です♪

前の記事で登場した 「野沢菜の花」
春限定の菜の花を使って おうちでカフェメニュー♪

『春の菜の花・ベーコンとセミドライトマトのキッシュ』
e0159987_5491561.jpg

今回は、自家製のセミドライトマトをトッピング
GABANのオレガノを使い スパイス香る大人味のキッシュにしてみました。

<材料>
生地:小麦粉200g
    バター 80g
     卵   1/2個
    水   20ml
     塩   小さじ1/2
(これで大小2個の生地が出来ます。)

①バターと粉・塩をフードプロセッサーでサラサラにしたら
 卵と水を加え軽くこねまとめてラップに包んで冷蔵庫で30分くらい寝かす。
②型の大きさより大きめに伸ばしたら型に入れて重しをのせ
 180度で25分位空焼きしておく


卵液: 
     卵3個
     牛乳・生クリーム  各1/2カップ
     塩  小さじ1弱
     GABANオレガノ・塩・胡椒  少々

中に入れる具:     
     菜の花   一束(固めに茹でザク切り)  
     にんにく  1カケ(みじん切り) 
     ベーコン  3枚(1cm幅くらいにカット)
     セミドライトマト 10g位((粗めに切っておく)
     オリーブオイル 大さじ1
     塩・胡椒   少々

     ピザ用チーズ ひとつかみ(適量)
     パルミジャーノ・レッジャーノ   適量
       

<作り方>
①オリーブオイルにニンニクの香りを付けたら、具になるものを順々に入れ炒める
e0159987_672212.jpg

②↑の具を空焼きしておいた生地に敷き詰め セミドライトマトをトッピング
 卵液を流し込み、チーズ類をのせる
e0159987_673758.jpg

e0159987_68633.jpg

③200度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪ 
e0159987_682858.jpg


自家製のセミドライトマトとオレガノがアクセントになって
ちょっぴり大人味のキッシュ
菜の花の やわらかな苦味もイイ!
もちワインにぴったりさ!
生地だけ出来れば、簡単におうちでカフェメニューが楽しめますよ~



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-04-26 06:19 | ごはん | Trackback | Comments(4)
紫アスパラとソーセージのキッシュ oishii
Woman excite 「おいしい!」 にピックアップして頂きました!!
ありがとうございます♪

以前も お隣のおばあちゃんから頂いたことのある
「紫アスパラガス」
今回は、キッシュにしてみました。
e0159987_15215368.jpg

普通のアスパラと甘味がダントツに違います。
何かで読みましたが、栄養価もこの紫のほうが良いみたいです。

2~3㎝の長さにぶつ切りにしてサッと軽く炒めるだけ
魔女の魔法の杖みたいな色も 深い緑色に変わります。

材料
生地:小麦粉200g
    バター 80g
     卵   1/2個
    水   20ml
     塩   小さじ1/2
コレで大小2個の生地が出来ます。
バターと粉・塩をフードプロセッサーでサラサラにしたら
卵と水を加え軽くこねまとめてラップに包んで冷蔵庫で30分くらい寝かす。
型の大きさより大きめに伸ばしたら型に入れて180度で25分位空焼きしておく


卵液:  卵3個
     牛乳・生クリーム  各1/2カップ
     塩  小さじ1弱
     ナツメグ・胡椒  少々

中に入れる具は
     アスパラガス 太めなら5本位
     ソーセージ   4~5本
     玉葱       1/2個~1個(テキトー)
     にんにく     1カケ  

作り方
具になるものを炒めて空焼きしておいた生地に敷き詰め
卵液を流し込み、チーズ(材料に書いてなかった。。)をのせ
200度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり 

下の生地はサックサクで、アスパラの甘味も出て超おいし~!
e0159987_1642963.jpg


少し手が掛かるお料理ですが、おもてなしには大好評ですよ♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-06-16 16:02 | ごはん | Trackback | Comments(15)
ブロッコリーとカリフラワーとハムのキッシュ
昨日の晩ご飯 コレにカレーチャーハンとかもろもろ。
e0159987_14462890.jpg

e0159987_14465065.jpg

あと、ニンジンとセロリのポタージュ
上の娘 『ニンジン嫌いで、セロリ好きな人には良いねぇ』 なんて言ってたなぁ
e0159987_14503435.jpg
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-24 14:52 | ごはん | Trackback | Comments(6)