タグ:くらし ( 80 ) タグの人気記事
梅仕事
ざんざんと雨の降る中
たった今、採ってきたどー‼︎
e0159987_3443245.jpg

さぁて、気合い入れて頑張ります( ̄▽ ̄)

中梅は、甘いカリカリ漬け
小梅は、黄色いのは梅シロップで
青いのはこれも弁当用にしょっぱいカリカリ漬けかな。
[PR]
by mi-komamayan | 2014-06-22 12:05 | 保存食
突如、ライダー現る!
ある日の午後、
突如、庭にライダー現る!

誰だ!? アイツは。。。
e0159987_1213279.jpg
e0159987_1214630.jpg
e0159987_12281.jpg
e0159987_1222437.jpg
e0159987_123178.jpg
e0159987_1232445.jpg


風呂敷なびかせ ゴーグルにヘルメット。(笑)
これで近所を走り回ってたって(汗)
[PR]
by mi-komamayan | 2014-05-05 12:07 | くらし
明けましておめでとうございます
2014年も始まりましたね。
年末年始は仙台へ行ったりとバタバタしていました。

そして今年の仙台新港からの 『初日の出!』
e0159987_1211956.jpg

お天気心配でしたが、ちょうど地平線と日の出の所が雲がきれた~最高!
良い年明けです。

そして、昨年末手作りした玄関の松飾り
e0159987_9353693.jpg

今年で3回目 育成会のしめ縄作りに参加して ほぼ作り方はマスター。
白い紙も簡単に作れます。
e0159987_9351991.jpg

松と南天で組んで玄関にある柱に縛り付けました。
e0159987_938886.jpg


今年一年、飛躍の年でありますように・・・☆



【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by mi-komamayan | 2014-01-05 09:40 | くらし
2013年 明けましておめでとうございます
明けまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

2013年 元旦 快晴
朝7時過ぎころ、ダイヤモンドダストを窓から見ることができました。
何か良いことありそう・・・

今朝は、父ちゃん&下の子は 
元旦初滑り&スノーボードスクールのコーチの仕事でゲレンデへ
昨夜、夜更かしした女どもは、ゆっくり『お節ランチ』

『2013年☆我が家の御節』
e0159987_1345136.jpg

お二人様用なので こじんまりと・・・
一段目
e0159987_13462689.jpg

二段目
e0159987_13465186.jpg


毎年、御節は手作りを心掛けています。(なるべく)

軟らかくふっくら炊けた 黒豆
e0159987_13481770.jpg

安納芋を使った 栗きんとん
e0159987_13494859.jpg

しっかり煮含めた お煮しめ
e0159987_13502680.jpg

たたき牛蒡じゃなく 牛肉と牛蒡の炊きもん
e0159987_13512850.jpg

カリカリに仕上げた 田作り
e0159987_13523249.jpg

見た目も豪華な 柚子大根
e0159987_1353597.jpg


こんな感じのラインナップ
毎年、チャレンジして作れる品数を増やしていきたいです。


おまけ:上の娘は、この御節に+『おしるこ』 昼から食べてたわ 餅3つ!
e0159987_13573919.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2013-01-01 14:00 | くらし
しめ縄作り
先日、地区の育成会企画の『しめ縄作り』があり参加してきました。
本当は、子供が主なのですが
我が家、子供が留守で私が代表で行ってきました。
昨年も参加した企画です。
e0159987_1654854.jpg

お隣の女の子の作業をパチリ
e0159987_1662127.jpg

向かいの家の6年生(女子)なのですが
これがまたワラで縄を編んでいくのがウマいウマい!
あっという間に5個ほど作っていました。
手が湿っていないと 縄って編めない・・・スルスルしちゃって大変~

2時間かけて、私も6個完成!
ウチの分が2個、後は実家の店に飾ってもらうために持って行きました。
後は、松と組んで白いピラピラの紙(『紙垂』しで)を付けて玄関や出入り口へ。

松飾りって買うと結構するのよねぇ。
それに、自分で作ったもので神様をお迎えするっていうのも
なんだか清々しい気がして、是非 手作りをおススメしたいです。

で、『紙垂』(⇐しで と読みます)も手作りしてみました。
e0159987_1619494.jpg

以前、大工の方に紙垂工作キットなる合板を頂いてありチャレンジ!
e0159987_16201275.jpg


かんたーん♪ (でも、コレひっくり返った状態で撮影。。)
独りでしゃべってましたわ(笑)

父ちゃん帰ってきたら、飾ってもらおう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-28 16:23 | くらし
俺からのクリスマスプレゼント
今年のクリスマスは、下の子(小学2年男子)について
書きとめておこうと思います。

3連休だったクリスマス前
土日で石川県へ柔道の遠征に泊まりで出かけていました。

「自分より大きい5年生らしき男の子から一本取ったよ~」
と、意気揚々と帰ってきました。

今年は、試合用の柔道着に 『気合番長』 と刺繍を入れ頑張っています。

で、タイトルの 俺からのクリスマスプレゼント
そんな遠征の翌日、クリスマスイブに
針と糸でチクチク・・・チック~(指に針刺す)
e0159987_1450471.jpg


小2の男の子です。。。(笑)言っておきますが。。

何でも作れるものは手作りで!をモットーな我が家。
針と糸も使った事がないのに
事前に村の図書館でクリスマス関係の本を物色した際に
この作り方が載っている本を借りていた。
口だけだろうと思っていたが、マジで彼は作る気だったんだ(^^;)

針と糸の使いかたと最初の所だけ見てあげたら
後は全部自分で3個を最後まで作り上げた。

コレを 父ちゃんと 私 姉にクリスマスプレゼントだと渡してくれた
そして、ケーキは子供達との合作ケーキ
そんなクリスマスイブを過ごさせていただきました。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-26 15:00 | くらし
太陽光発電
もう師走・・・
雪もチラチラ舞う日もあるけど
今更ながら、太陽光発電の工事をすることになりました。

工事は明日。

天気予報見たら・・・ 傘マーク付いてるし。。。(泣)

二連ハシゴでパネル背中に背負って屋根に上がるって。(工事担当者)

スゲェ~

これも職人だから成せる技。

下で見てたら、いつでも準備オッケーのように両腕広げて見てるかも。

どうか事故の無いように無事終わりますように・・・。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-05 08:47
今年も終わり 山キノコ
近くの山には雪が降り始めました。
そして今朝は、我が家の辺りにもチラチラ。。

今年も沢山 山のキノコを頂きました!
近所のオッチャンに 
一緒に父ちゃんも山に連れて行ってもらい秋山を満喫

長期保存するものも残さず食べ尽くしました。

定番の キノコおろし
e0159987_1125239.jpg


すき焼き風のキノコうどん
e0159987_112531100.jpg


栽培キノコとは全然違う
天然の力はスゴい。
コレを食べると元気になります。

松茸があったら もっとね(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-11-27 11:28 | ごはん
お弁当の大切さ
もう、10年近く作っている父ちゃん弁当

この本見て、アラタメテ いろんな大事なことに気付く。

e0159987_8105226.jpg


栄養バランスと = 彩り

毎日食べているもので 自分や家族の体が出来ていると思うと
大事な事なんだと思う反面 コワイなと感じることもある。

体にも美味しいごはん作りを大切にしていこうと思う。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-12 08:19 | お弁当
窓辺のお客さん
ある日の昼下がり・・・

家の中から 緑のカーテンのゴーヤを見ていたら
こんなお方の避暑地になっておりました。

e0159987_364392.jpg


スッゴい 接写して撮影していたのに 微動だにせず。。

あら、今年は間に合ったのね!と遠くから聞こえるような気がしますが
間に合ってますよ~緑のカーテン♪

そして、そして ジャラジャラぶら下がってるゴーヤの実
e0159987_3102318.jpg


この間は、醤油麹を使ってゴーヤチャンプルー
そしてゴーヤとツナのサラダも♪

我が家の大切な食糧は、自家製窓辺栽培。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-07-30 05:01 | くらし