タグ:おでかけ ( 24 ) タグの人気記事
スパチュラ 作ってみた
先月のお出掛けのコト
我が家が住んでいる村のお隣の朝日村の
クラフト体験館祭り(だったかな?)に行って来ました。

うちから、車で10分くらい 朝日のプライムスキー場の少し下にあるクラフト体験館
毎月仕事で朝日村には行っているのに初めて行きました。

何か作れるというので、お料理に大活躍しそうなスパチュラを作ってみることに。
息子は手巻き寿司用の「しゃもじ」
e0159987_9191978.jpg


この機械、ベルトサンダーと言うらしい・・・

面白いようにドンドン削れるし形になっていく。

自分の手のサイズに合うように、何回も握って感触を確認しながらの作業
家に帰ってから、胡桃のオイルを塗って乾燥

で、出来たスパチュラ
e0159987_9223229.jpg


シンプル伊豆ベスト!(is じゃろ)

でも、引っかける用の穴が小さかったかな。
e0159987_9243680.jpg


こういうの、もっと作ってみたくなりました。


ベルトサンダー 

欲しい・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-23 09:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
クラフトピクニック 2012
週末は、さわやかな秋晴れ♪
土曜日に、父ちゃんと二人で松本の「あがたの森公園」へ
クラフトピクニックに出掛けました。

今回は、お目当てがあって
会場に着いて目的のワークショップへ一直線♪

ペーパーコードを使ったスツールの座編み体験をしてきました。
e0159987_23413618.jpg

いま父ちゃんが編んでいるところ・・・

結構、力のいる作業の繰り返しでしたが
すごい集中して、みんな黙々と編んでいました。

結局、最初の編み始めだけ私がやり
ほとんどは父ちゃんに丸投げ

「お~、最後の追い込みだね!」
e0159987_234652.jpg

木のヘラを使って詰めて行き、最後の一本を押し込む!

出来上がりを見て二人で 「おぉー♪」
約2時間ほどかかり出来上がりました。
だけど、編み始めのやり方を・・・・忘れた(汗)
そこで、裏側を使ってもう一度復習させてもらいました。

木楽工房のご主人 いろいろしつこく聞いてスミマセン。。

出来上がった座編みのスツールを
公園の芝生に置いてみた。
e0159987_23514438.jpg


イイじゃ~ん

木部の素朴な感じも 味があっていいね。
でも、復習させてもらった痕跡が座編みの下に(^^;)

集中したワシらは腹ペコ。。
気になっていた 天然酵母のパン屋さん「きなり」さんのピザをがぶり
e0159987_23561267.jpg

焼き立て うめぇ~
その場で、生地を広げて具を乗せオーブンで焼いてくれました。

それだけでは足りない私たちは
近くにある私の母校の高校の正面の 佐藤商店へ
オムそばうまっ!
チャーハンうまっ!
と、後は食べてばかり(笑)

会場では、中学の時の同級生(子供同士も同じ保育園上がり)の親友家族に会い
ゆっくりおしゃべりもできて のんびり過ごせました。




そして、日曜日は・・・

村あげての村民運動会
結果はどうあれ 打ち上げの慰労会で飲み過ぎたー(みんな強いわ、スポーツも酒も)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-15 00:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
クラフトの日
先週の夏休み最後のおでかけ。

父ちゃんは仕事だったので
子供と私の3人で、地元の清水高原へ。

地元のクラフト作家が何人か集まって作品を展示していたり
体験で作れたりと、子供たちも楽しめそう。

さっそく細々したクラフト体験
と、思ったら 娘の中学のお友達
お母さんが出店していました。
もちろん娘の友達も、お母さんのお手伝いで参加していました。
なんか偶然な出会いに娘も大喜び♪

そこは、木の実なんかを使って カワイイ小物を作れました。
e0159987_10362814.jpg

e0159987_10363862.jpg

下の子は、クリップ
上の娘は、マグネット
e0159987_10433094.jpg

片方、エビフライみたいでしょ(笑)
e0159987_10434819.jpg

e0159987_1044383.jpg

そして私は、木の実フレーム
e0159987_10373042.jpg


何か作ることに没頭するって久々で楽しかった~

お隣では、手動ラジコンカー作り
下の子が黙って帰るワケない。。
e0159987_1057679.jpg



デザインも自分で楽しめる

のこぎりギーコギコ
インパクト片手に奮闘!
e0159987_10451117.jpg

e0159987_10585443.jpg

でも、指導してくださったYYミレニアム工房のご主人?お兄さん?が
丁寧に道具の使い方まで説明してくださって
すんばらしい手動ラジコンカーが出来上がり♪
e0159987_10461852.jpg


おまけ:
普段、頑張っている自分にと理由をつけて
こんなステキなもの買ってみた。

安曇野穂高でステンドグラスを制作されているご夫婦のカワイイ小物
e0159987_10591474.jpg

太陽の光でキレイな影ができる
e0159987_10503128.jpg

e0159987_10505045.jpg

我が家の玄関脇の小窓に置いとこ♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-27 11:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
ブルーベリー狩り
今年も行って来ました。ブルーベリー狩り♪

かなりの猛暑にも関わらず 何を思ったか軽装備(汗)
首にタオル位巻いてけやー!と、着いてから後悔。。

帰るころには、
あれ?シャワーでも浴びました?!という姿に・・・

摘み取りに集中し過ぎて、最中の写真なし。

行ってきたわよと、父ちゃんには証拠の品で話しました。

e0159987_14324675.jpg


フレッシュ☆ブルーベリー サイコーやね!

8月末までは楽しめるみたい。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-07-28 14:34 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
明けましておめでとうございます♪
今日は、年明けもう5日かぁ~ 早いっ!
昨日から、仕事始めです♪

今年の、我が家のお正月の模様を
「おせち2012」&「雑煮」と共にお話しします。

まずは、新年の迎え方
久々に紅白歌合戦を見て、(子供2人&親1人途中脱落・爆睡)
娘に「絶対起こして!」と言われ、11:44分に起こし
一緒に ジャニーズカウントダウンを見てしまいました(笑)

・・・余談は、この辺で。

元日の朝、仕込んでおいた「おせち」と「仙台実家風雑煮」を頂きました。
今年のおせちはこんな感じ
e0159987_64681.jpg

e0159987_643126.jpg

e0159987_644635.jpg

子供たちに、日本のお正月はこういう「おせち」っていうもの食べるんだよ
と、心に残してもらいたくて頑張りました。

仙台実家風雑煮は、鶏で出汁をじっくり取り
茹で野菜(大根・人参)とイクラのトッピングがポイントです。
e0159987_68185.jpg


ゆっくりした朝食をとり元旦はゆっくり過ごしました。(女2人は)
我が家の男たちは、元旦からスノーボードに行きました。

二日は、地元で有名な「穂高神社」へ初詣に出かけました。
今年88歳で、一人暮らししている叔母と一緒にお出掛け。
e0159987_61349.jpg

とても混んでいましたが、なんか明るい感じがしてうれしくなりました。
お参りをして、みんなでおみくじ引いていつも通りでしたが
帰り道、何だか心がとても清々しかった。

さて、3日は
前々から計画していたスキー&スノーボード大会(ソリも有)
柔道の仲間たち総勢20名で野麦峠スキー場ーへ
子供たちは大はしゃぎ
e0159987_6192851.jpg

急な斜面だってお構いなし!
ビュンビュン行っちゃうんで滑っている写真は撮れずこれだけ。
朝一リフトの営業始まりから全部止まる終了時間まで滑りっぱなし
子供って元気だね~
と、親たちはビール片手に昼休憩してました。

そんなこんなの正月3日間
良いスタート!2012年の始まりです。

更新も時々になってしまっていますが
今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-05 06:24 | くらし | Trackback | Comments(0)
山の水
美味しい水を求めて 時々、汲みにいってる我が家

仕事で行っている 朝日村に
美味しい山の水があります。

と、言っても滝みたいに流れてるとこじゃないんです。

朝日村の家庭には、この山の水を引いているお家があります。
それも、蛇口から出るのでとっても便利♪

猛暑だったお盆休みの頃
父ちゃんとドライブがてら(すっごい近いんですけど)汲みにいった様子です。
e0159987_12191181.jpg

真夏でも、蛇口からは冷えっ冷えの水が出てくる山の水
まろやかで、本当においしい。
e0159987_12201075.jpg


暑かったり、急に涼しかったり
どこか変な夏

夏バテせずに 元気に過ごせたのも 
この水と、夏前に仕込んだ「梅ジュース」のおかげかな・・・
e0159987_1222187.jpg


梅ジュースの終わりと一緒に 夏も終わりか~
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-31 12:25 | おつまみ | Trackback | Comments(3)
今が旬!ブルーベリー狩り
今週半ば、仕事が終わって速攻に地元のブルーベリー園に行って来ました。
(一人で)
午後になるとゲリラ雷雨が頻発していたんですが
お友達にどうしても食べてもらいたかったので
天気が怪しかったですがブルーベリー狩り決行!

もう、夕方近くで時間も無い 着いたら雨降ってきたで
30分で3kg
採ってまいりました。
そんだけ早く収穫することが出来る位、食べごろブルーベリーがジャラジャラ~

そしたらねっ
採ってたバケツにコイツまで一緒に捕ってたのよ!
e0159987_141996.jpg

バケツの中のコイツ。。。わかる~?

そう、カ・ブ・ト・ム・シー!
雨ん中、一人で採ってたアタシ
バケツに手突っ込んだとき 超ービビったわぁ~
たぶん、声出してたと思う・・・

コイツは、記念に頂いて帰ってきました。

コチラの園では、発送もしていて
丁寧に採りたてのブルーベリーを箱詰めしてくれます。
e0159987_1453265.jpg

e0159987_1454770.jpg


家用の持ち帰りにカブトムシを忍ばせて帰ったところ
コイツ、抱えて離さないのよ  大粒ブルーベリーを。
e0159987_1475076.jpg


こう置いても
e0159987_1483851.jpg

チョッと動かしてみても
e0159987_1485629.jpg

狙った獲物は 離さない精神!

我が家の昆虫ハウスへと仲間入りしました。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-06 14:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
松本城 夜桜会
先日の日曜日、夕方から松本城に行って来ました。

この週末を逃したら満開の桜が見られないと思い
用事を済ませて車でGoー! 家から30分程度で行かれます。

いざ出陣!
e0159987_1535374.jpg


思ったより混んでないな

お城の周りを散策
水ん中に何か居るかなぁ~
e0159987_15374863.jpg


この日は、二の丸庭園が解放されていました。
e0159987_1539498.jpg

やっぱり食い気が勝ってしまう子供達(^^;)
花より団子♪ +豚汁
e0159987_15404816.jpg

一番左は、さくら餡♪

庭園では、お抹茶を頂くイベントもやっていました。(写真お城の右側)
松本城の後ろを日が沈んで
オレンジ色の夕焼けが北アルプスを照らしていました。
e0159987_1544438.jpg


イイ感じに日が沈んできて、そしてライトアップが始まりました。
e0159987_1542328.jpg

ボヤ~ン ピントイマイチやーん(泣)

一年でこの時期だけ。
桜と子供達と共に 素敵な時間を過ごせたことに感謝♪
[PR]
by mi-komamayan | 2011-04-19 15:50 | おでかけ | Trackback | Comments(5)
クラフトピクニック 9th 2010
松本の「あがたの森」で開催されていたクラクトピクニックに行ってきた。

工芸作家による ものづくり実演&制作体験が
大きな公園の芝生の上でピクニック気分で味わえる。
そんな素敵な時間。

昨日の日曜日に行ってきました。
でもこういうのって、初日に行かないと損なんだよね。
都合がつかず二日目に行きました。

ここの「あがたの森」高校生の時、通学で毎日通っていた公園。
e0159987_14364716.jpg

懐かしい。
今では随分整備されてきたが 入口は全然かわらない。

さて、いよいよクラフトピクニックへ♪
e0159987_143896.jpg

5月の松本クラフトフェアは、柔道の試合が毎年重なるので行けずジマイ。
これには、行きたくてね。
クラフトフェアより全然混み合ってない。
2日目だからってのもあるけど、このくらいゆったり見て歩けるのがいいですね。
クラフトフェアは、原宿か!?ってなくらいの混み合い。

ぐるっと回っていると、下の子このおじさんの仕事に夢中
e0159987_1442994.jpg

下に頭が写ってる(^^;
電動ロクロでコマを作っているんですね。
1本の道具だけであっという間に完成させてしまう。職人芸だ。
お次は、女性作家のちいさな手作りおもちゃのお店
e0159987_14465012.jpg

メリーゴーランドをぐるんぐるん回して大喜び♪
母:「お、おぃ そのくらいにしておいて~」
結局、いろいろ見た挙句 木の鉄砲作ってたお店で
手作りキットを買ってもらった下の子
男の子は、やはりそういうのが好きか。

ちょっと一休み。
きんぴら工房のパンと、カフェのホットチョコレートで一息。
e0159987_14453274.jpg

公園内には、大きな池もあり
鯉やらカメやら鴨、おまけに人面魚?まで泳いでおりました。
e0159987_1521527.jpg

なにやら探している下の子

私は、端材でバターナイフやジャムスプーンなど作っているおじさんの所で
3本違った形のものを買ってみました。
e0159987_1554152.jpg

そのうちこんなの作ってみたいと思ってね。
栗・胡桃の木で作ったもの。
手になじんで持っていると温かい。

また、来年も来れたらいいな。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-18 15:06 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
このあと・・・
お盆休みを使って 父ちゃんの実家のある仙台へ行って来ます。

未明、4時まえ位に出発しようと思ってるんですが
何だかんだ用意などしていたら  眠たくなくなった・・・

やべー。
父ちゃんと交代で運転していくと思うんだけど
これじゃー助手席で爆睡だわ。

ま、いいか。
寝たもん勝ちさ。

では、行って来マース!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-13 00:39 | おでかけ | Trackback | Comments(4)