「ほっ」と。キャンペーン
タグ:おつまみ ( 22 ) タグの人気記事
父ちゃんの夏のキュウリおつまみ
7月末から8月
冷蔵庫の中を占領するキュウリたち
全てが頂き物

①おやつに丸かじり
②ごはん用に浅漬け
③冷やし中華に大量キュウリ

などなど・・・
頑張って消費してもまだあるわ。

最近お気に入りな 父ちゃん用おつまみ
e0159987_6165491.jpg


キュウリを板ずりして
切込みに青じそキムチ用のタレを挟む。

イケる~♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-06 06:18 | おつまみ | Trackback | Comments(0)
紫アスパラとベーコンのキッシュ
アスパラ 最盛期!

今年は、紫のアスパラも店頭でちょくちょく見かけたなぁ。
e0159987_1414462.jpg


で、さっそくリクエストのキッシュ♪
また です、キッシュ。
e0159987_1463463.jpg


う~ん、毎晩柔道の練習(子供がね)じゃなければ
一杯引っかけたいところだ。

キッシュの中身も好きだけれど
ココ(タルト生地)のサクッとしたところ

超ー好き~♪
e0159987_149790.jpg


今度、コレでワインパーチー(パーチー?オヤジか?)
してみたいです。

・・・・・・・・飲めないけど。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-06-07 14:19 | パーティーメニュー | Trackback | Comments(2)
花わさび
「花わさび」の季節到来♪

待ってたよ。

この時期しか食べられない「わさび」の地上部分

安曇野のワサビ農家のものが近所の直売所で手に入るので
ホントによく作っています。

花わさびは、さっと水で洗い 3~4cmにザクザク切る
ボールに入れて砂糖を振り入れ、手で混ぜ合わせる(砂糖を入れるのがコツ)
e0159987_10413285.jpg


それを密閉できるガラス瓶などにギュウギュウ詰め込む
(詰め込むくらいの、余裕のない大きさが良)
e0159987_10453158.jpg


そこへ、グラグラ煮えたぎった熱湯を注ぎこむ!!(火傷注意!)
e0159987_1045177.jpg

ひたひたになるように、いっぱい注ぐ
e0159987_10461327.jpg


蓋をしっかり締めたら、上下を返して温度を均一にする。
e0159987_1047304.jpg


ビンをもとに戻したら、後は冷めるまでそのまま放置
冷めたら冷蔵庫へ。

2日目ぐらいから辛さが引き立ってきて食べごろ。
水気をギュッと絞って、出汁醤油と鰹節で合えて お父さんのおつまみに・・・


Pascoのおいしい贈り物「母の日こだわりスイーツセット」モニター募集!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-04-11 10:53 | おつまみ | Trackback | Comments(13)
カリフラワーと枝豆のキッシュ
久々にキッシュ作りました
e0159987_16244591.jpg


地元の生産者さんのカリフラワーの大きいのが98円!
e0159987_16215148.jpg

半分茹でたけど結構な量。
残りの半分使ってキッシュ作り
色味で、冷凍の枝豆と味出しにベーコンを入れました。
カリフラワーは、茹でずに生を使い
生地に他の具と一緒に入れてアパレイユ流し込みオーブンへGo-!

丸いのと、長方形のと2個できました。
生地は、バターではなくオリーブオイルを使い
アパレイユは低脂肪の生クリームでカロリーダウン

キッシュってワインによく合うんですよ
地元の赤ワインとともに秋の夜長に・・・なーんてね♪
e0159987_16281637.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-14 16:30 | おつまみ | Trackback | Comments(4)
青じそキムチ
我が家の家庭菜園、青じそは地植えでスクスク育っています。
本気(マジ気合い入れてた)だったトマト・茄子たちは全滅(以前にも申したように)

採れて採れて持て余している青じそをキムチにしてみました。

採りたてを洗って、塩水に5分くらい漬けて水気をしっかり切る。
e0159987_10332466.jpg

特製のキムチの素に、分葱の刻んだの大量と白ゴマなどを入れて
青じその片面にだけサッと付けてそのまま重ねていくだけ
e0159987_10352033.jpg

出来立て1時間位でも美味しく食べられます。
e0159987_1036168.jpg


沢山仕込んで いつも夏野菜を頂くお家へお裾分けしたり
父ちゃんの酒のツマミ
本命は・・・炊き立てご飯に巻いて食べる!
最高ーです。(シソが苦手でなければね(^^;)

先日は、友人宅で焼き肉会。
青じそキムチを持参して、塩コショウで焼いた豚肉に添えて食べましたが

ヤバいね、

ついつい箸が進んで食べ過ぎ 飲み過ぎ(汗)

翌日の、全村一斉の避難訓練に二日酔いで向かい
試食の非常食が食べられなかったわ(ちょっと、悔しい)

まだいっぱい収穫できそうなので
我が家の定番おつまみにしよっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-30 08:28 | おつまみ | Trackback | Comments(6)
春キャベツとベーコンのキッシュ
最近の冷蔵庫の常備品の「春キャベツ」

ベーコンと一緒にキッシュにしてみました。

今回キッシュの土台となる生地は、冷凍のパイシートで代用。

春キャベツとベーコン、シメジや玉葱などをバターで炒めて塩コショウ
e0159987_1224726.jpg

IHクッキングヒーター 
最初は戸惑ったけど、使ってみるとお手入れ簡単で意外と便利

パイシートは、軽く解凍してパイ型に合わせて伸ばす(一回り大きいくらい)
伸ばした生地を型に合わせてフォークで穴あけ
そこへ先程炒めた具材をポン!
e0159987_12792.jpg

そして最後にアパレイユ流し込み
(卵2個・牛乳100cc・生クリーム100cc・塩コショウ・ナツメグ)
e0159987_1293181.jpg

仕上げにチーズを散らしてオーブンへGO-!(200度で23~25分)

焼けたら こんな感じ♪
e0159987_1313091.jpg


ワインに合わせたいねー。
飲めないけど(^^;)
[PR]
by mi-komamayan | 2011-04-05 05:18 | おつまみ | Trackback | Comments(2)
蓮根と牛蒡のきんぴら
父ちゃんの酒の肴に。

蓮根と牛蒡のきんぴら
e0159987_1145860.jpg

蓮根は、厚めに切って酢水にさらす
牛蒡も大きめに・・・

蓮根のサクッとした歯ごたえを残す位の火通しがいいね。


おまけ・・・
私達の家造りブログやってます→らしさ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-17 01:20 | おつまみ | Trackback | Comments(0)
ゴーヤのサラダ
夏も終わりだっていうのに 今頃ゴーヤ料理
終わりだと思ってた庭のゴーヤの苗がまた勢いついてきて
4つ実がなってます。

ゴーヤのサラダ
e0159987_15111335.jpg

今回は、スイートコーンもプラス。
ゴーヤは薄切りにして塩をまぶしてしばらくおき
熱湯でサッと茹でる(マジでサッと湯通しくらい?)
ゴーヤと水にさらしたタマネギとツナ缶をマヨネーズで味付け。
ポイントは、よく水気を切ること!
仕上がりに違いが出ます。

マヨネーズとツナ缶のおかげで 苦みも多少やわらぎます。

ゴーヤも成長が早い 
キュウリほどではないけど毎日見るたびに大きくなってるのがわかる。
ツルで伸びていくので、来年は日よけも兼ねてまた植えよう。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-09-23 15:19 | ごはん | Trackback | Comments(2)
花ワサビ
この時期限定ざますよ
もう、終わりに近いかな。
e0159987_6163216.jpg


ゴールデンウィークにバーベキュー(長野では「焼き肉」と誰もが言う)したとき
花ワサビのお浸しにして、おつまみで持って行きました。
e0159987_6172361.jpg

このツーンとした辛さが 酒の肴にいいのさ。

昨年の今時期も作っていたので
作り方はコチラをご覧くださいまし。
       ↓
花ワサビのお浸し→☆
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-13 06:21 | おつまみ | Trackback | Comments(2)
イタリアン☆ナゲット
GABANのレシピモニターに参加中です♪

トマトソースとイタリアンハーブミックスで
いつもと変わったチキンナゲットです

e0159987_85249.jpg

チキンナゲットは、鶏胸肉とお豆腐を使ってへルシーに。
食感フワッフワで、ついつい手が伸びるおつまみにも。
仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノを削れば イタリアンカフェっぽい。

<材料>大皿山盛り分
・皮なし鶏胸肉・・・・・・・2枚
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・玉ねぎ(微塵切り)・・1/4個
・天ぷら粉・・・・・・・・・大さじ2
・木綿豆腐(水切りしたもの)・・1/2丁
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強
・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
・GABANイタリアンハーフミックス・・・小さじ1

トマトソース
・トマト水煮缶・・・・・・・1缶
・ベイリーフ・・・・・・・・・1枚
・ニンニク・・・・・・・・・・1カケ
・オリーブオイル・・・・・大さじ2
・塩胡椒・・・・・・・・・・・適量

<作り方>
①ナゲットの材料を全てフードプロセッサーに入れ、ミンチ状にする
②170℃の油でキツネ色になるまで揚げる
③トマトソースを作る
 オリーブオイルに潰したニンニクを入れ香りを出し、
 トマト水煮缶を入れ(ベイリーフも)少し煮詰め塩胡椒で味を調える
④お皿にトマトソースをしき、その上に揚げたナゲットを重ね
 仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノ(分量外)と
 GABANイタリアンハーフミックスをふりかけて出来上がり


*今回、皿のチョイスを間違えました。
 思いっきり和風の皿(オマケに茶色でナゲットと同色)
 ココだけが残念な結果となりました(^^;


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-04 08:28 | ごはん | Trackback | Comments(8)