「ほっ」と。キャンペーン
俺の作品
俺、学校で動物造ってみた
真っ赤な舌の上に食べ物も乗ってるぜ
母ちゃんに見せたら
大笑いしてたぜぇ

ARTだぜ〜‼︎

e0159987_12552267.jpg

[PR]
# by mi-komamayan | 2014-03-18 12:50 | Trackback | Comments(2)
栗の茶巾
以前お友達に頂いてあった栗を下処理して冷凍してあったのを
茹でなおし、フープロでガーして水あめ加えて栗の茶巾

e0159987_1258498.jpg


ひっさびさに 贅沢感。
[PR]
# by mi-komamayan | 2014-01-24 13:00 | おやつ | Trackback | Comments(3)
明けましておめでとうございます
2014年も始まりましたね。
年末年始は仙台へ行ったりとバタバタしていました。

そして今年の仙台新港からの 『初日の出!』
e0159987_1211956.jpg

お天気心配でしたが、ちょうど地平線と日の出の所が雲がきれた~最高!
良い年明けです。

そして、昨年末手作りした玄関の松飾り
e0159987_9353693.jpg

今年で3回目 育成会のしめ縄作りに参加して ほぼ作り方はマスター。
白い紙も簡単に作れます。
e0159987_9351991.jpg

松と南天で組んで玄関にある柱に縛り付けました。
e0159987_938886.jpg


今年一年、飛躍の年でありますように・・・☆



【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
# by mi-komamayan | 2014-01-05 09:40 | くらし | Trackback | Comments(3)
大阪の美味しいパン Pain de Kanon
アップするのが遅れましたが
美味しくいただきましたよ~spoonさん!
e0159987_545424.jpg


大阪の住吉区に とぉっても美味しい天然酵母のパン屋さんがあります。
天然酵母のパン屋さん Pain de Kanon
これぞ本物のパン 酵母と国産小麦の香りが感動的!
めっさ丁寧でまじめな仕事っぷりが、パン達に表れています。

今回、めっちゃ感動した 『クグロフ』
e0159987_551674.jpg

味が深い。バターの風味の良さや、丁寧に仕込まれたレーズンやピール
そして、何といってもこの酵母や国産小麦の味わい深さ。
クリスマスまで大事に一切れ一切れ子供達と頂いています♪
e0159987_56385.jpg


撮りだめておいた写真でご紹介

『紅茶とリンゴ』
中に、紅茶葉と自家製のセミドライしたリンゴが入っています。
カットして軽くトーストしたらさらに良い香りが・・・♪
ウチで作った紅玉のジャムとも合わせてみました。
e0159987_5134119.jpg

e0159987_514531.jpg


『あんフランス』
e0159987_5405018.jpg

ずっしり重い!これも焦げないように軽く低めの温度でトースト
周りがパリッパリのなんとも香ばしい良い香り
中には、低糖の粒あんが詰まっておりました。
e0159987_541889.jpg

    ↑
これ食べたら、フツーのアンパンが物足らない。
また食べたくて夢に出ますわ、きっと(笑)

これも、常識を覆すような代物↓
e0159987_525087.jpg

ホシノ酵母と国産小麦の 『レーズン蒸しパン』
モッチモチして食べ応えのある蒸しパン
このやさしい味がイイですねぇ

他にもあったんですが、ナンブ小麦とゆきちからのバケット
届いたその日に晩御飯で頂きました!
タンドリーチキンを仕込んであったのでオーブンで焼いて
庭で収穫したカボチャでポタージュを作りました。
e0159987_5314989.jpg

カボチャのポタージュとの相性 バッチリです!
お料理を引き立ててくれるバケットですえわ。

spoonさん、いっつも本当にありがとうございます!
愛いっぱいのパン達 美味しく頂きましたー!

年末に今度は、長野から送りまーす。
[PR]
# by mi-komamayan | 2013-12-08 05:47 | パン | Trackback | Comments(4)
やったぜ☆黒帯!!&県大会出場・・・と、お弁当
先日の中体連の地区予選
前日は、母緊張で落ち着かない。。。⇒早朝3時に目覚める⇒そのまま弁当作りへと
なが~い一日が始まりました。

その2週間前に昇段審査が行われ
見事 初段!黒帯を頂くことができた娘☆
地区予選に間に合うように、塾長が黒帯をプレゼントしてくれました。(感激)
e0159987_21315913.jpg


前日食べ過ぎたのか、朝 家で体重計に乗ったらギリ
ヤバいじゃん・・・
朝飯は抜きや~!
とりあえず、計量終わってから食べなしゃーい(汗)と、放り出す。
やれやれ無事計量が済み、朝飯を食べウォーミングアップ(ほっ)

前半、団体戦でしたが惜しくも3位
女子は、上位2位までが県大会出場の権利を獲得できるので
今回は・・・ペケ(泣)

さて、気持ちを切り替え 今度は個人戦!
e0159987_2141075.jpg

おっ!右下に父ちゃんが。
あ~中学生の大会って、緊張して 息をどこで吸ったらいいか分からなくなる。。
手は、汗だらけ。。
「とりあえず強気で行け!」と、声は掛けたが。
ヨーッシ!一本~
抑え込み、一本!と、見事1位で県大会へ出場を決めてきました☆

良かったぁ。

あぁ、こんなの続いたら長生きしないな。

昼の時間過ぎて終わるまで試合続行だったので
表彰式が終わるころには みんな腹ペコ。
お天気も良かったので、外の公園のベンチで食べました。
ハラハラドキドキの1日の始まりで作った弁当の内容はこんな感じ。
自分を見失っていたためか、大量に作り過ぎたか?!(笑)
e0159987_21492326.jpg

☆ベーコンエッグチーズのサンドウィッチ
☆ミニスパむすび
☆アップルカスタードサンド
☆梨

3番目の アップルカスタードサンド
e0159987_21542892.jpg

これが疲れた体に超~沁みたぁ(ウマッ)
家で炊いたリンゴのキャラメリゼに 自家製カスタード
刻んだナッツをパラパラしてサンドする。
e0159987_21544349.jpg


良かった良かった、上気分で帰って来られた。長い一日が終わったわ。
さぁ今度の連休も大会だ。今度は山梨県へ(下の子)
そして翌日は、オマケの富士急ハイランドで豪遊(子供だけ)
・・・忙しい秋はまだまだ続く。
[PR]
# by mi-komamayan | 2013-10-31 22:01 | Trackback | Comments(5)