<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
三九郎
e0159987_13125990.jpg

e0159987_13125955.jpg

土曜日、伝統行事の三九郎が行われました。

以前に住んでいた所とは
子供の人数が驚くほど少ないので
あんなに立派なものは建てられなかったですが
小さい子三九郎と二つ(^-^)

建てている間に、
お母さん達はお楽しみ会の食事の準備
今回は、向かいの家の中国の方が親方なので
手作り肉まん講習会もありで
ワイワイ楽しかった母たち♪

夕方5時に点火!!
各家庭で作った『まゆ玉』を焼いて
マシュマロも焼いて?!(笑)
顔をススで真っ黒にした子供たちと食べました。

これで、今年も 無病息災!

もう、仕事でコケる事ありませんように…(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2013-01-14 13:12 | Trackback | Comments(3)
大阪から 幸せのかたまり
タイトル パクリましたspoonさん(^^;)

昨日、大阪から こんなステキな品が届きました!
いつもココにいらしてくれるspoonさんからです。

箱を開けたら・・・
沢山のパンたちと・・・ん?
e0159987_854426.jpg


ん?何か書いてある
e0159987_856959.jpg


あははっ 『割れ物だっせ~』 の3連発!! 
分かりましたよ(笑) そんなに書かなくても。あははは~
初笑い頂きました!

で!で!で! その割れ物だっせの正体は
e0159987_90346.jpg

なんと spoonさんのブログで時々お見かけする あのトルコブルーの器
あまりの繊細さに 持った瞬間心臓バクバクしました。
この時、見かけたカップもスンバラシイものでしたが
これも本当にキレイ。
鈴木麻起子さん作で良いのかな?
質感は、マットな感じなのですが
作品のもつ透明感、海や空の深い青をも思わせる。

あ~もったいなくて使える勇気がぁ・・・ナイ
でも、メールには 『わたしと、おもて』ってあったので
spoonさんをイメージしたお料理をまた作ってみたいと思います。

今朝の朝食は、頂いたパンの中から

「もっちり食パン目玉のせトースト」
e0159987_9272424.jpg

やはり、焼いた時の香りが違う
普段,スーパーで買ってきた食パンばかり最近食べていたので
違い・・・歴然!
6枚切りサイズくらいのですが、1枚食べたら結構満腹♪
腹もちも良いようです。
この食パン、サンドにしてもよさそう。
挟む素材を邪魔しない、そんなパンです。

コチラで⇒☆パンド・カノン パンの通信販売もされています。
安全で、美味しい本物のパン
超ーおススメですよ!

spoonさん、美味しいパンや高価な器 本当にありがとうございました!
[PR]
by mi-komamayan | 2013-01-07 08:38 | Trackback | Comments(2)
2013年 明けましておめでとうございます
明けまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

2013年 元旦 快晴
朝7時過ぎころ、ダイヤモンドダストを窓から見ることができました。
何か良いことありそう・・・

今朝は、父ちゃん&下の子は 
元旦初滑り&スノーボードスクールのコーチの仕事でゲレンデへ
昨夜、夜更かしした女どもは、ゆっくり『お節ランチ』

『2013年☆我が家の御節』
e0159987_1345136.jpg

お二人様用なので こじんまりと・・・
一段目
e0159987_13462689.jpg

二段目
e0159987_13465186.jpg


毎年、御節は手作りを心掛けています。(なるべく)

軟らかくふっくら炊けた 黒豆
e0159987_13481770.jpg

安納芋を使った 栗きんとん
e0159987_13494859.jpg

しっかり煮含めた お煮しめ
e0159987_13502680.jpg

たたき牛蒡じゃなく 牛肉と牛蒡の炊きもん
e0159987_13512850.jpg

カリカリに仕上げた 田作り
e0159987_13523249.jpg

見た目も豪華な 柚子大根
e0159987_1353597.jpg


こんな感じのラインナップ
毎年、チャレンジして作れる品数を増やしていきたいです。


おまけ:上の娘は、この御節に+『おしるこ』 昼から食べてたわ 餅3つ!
e0159987_13573919.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2013-01-01 14:00 | くらし | Trackback | Comments(4)