<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
しめ縄作り
先日、地区の育成会企画の『しめ縄作り』があり参加してきました。
本当は、子供が主なのですが
我が家、子供が留守で私が代表で行ってきました。
昨年も参加した企画です。
e0159987_1654854.jpg

お隣の女の子の作業をパチリ
e0159987_1662127.jpg

向かいの家の6年生(女子)なのですが
これがまたワラで縄を編んでいくのがウマいウマい!
あっという間に5個ほど作っていました。
手が湿っていないと 縄って編めない・・・スルスルしちゃって大変~

2時間かけて、私も6個完成!
ウチの分が2個、後は実家の店に飾ってもらうために持って行きました。
後は、松と組んで白いピラピラの紙(『紙垂』しで)を付けて玄関や出入り口へ。

松飾りって買うと結構するのよねぇ。
それに、自分で作ったもので神様をお迎えするっていうのも
なんだか清々しい気がして、是非 手作りをおススメしたいです。

で、『紙垂』(⇐しで と読みます)も手作りしてみました。
e0159987_1619494.jpg

以前、大工の方に紙垂工作キットなる合板を頂いてありチャレンジ!
e0159987_16201275.jpg


かんたーん♪ (でも、コレひっくり返った状態で撮影。。)
独りでしゃべってましたわ(笑)

父ちゃん帰ってきたら、飾ってもらおう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-28 16:23 | くらし
俺からのクリスマスプレゼント
今年のクリスマスは、下の子(小学2年男子)について
書きとめておこうと思います。

3連休だったクリスマス前
土日で石川県へ柔道の遠征に泊まりで出かけていました。

「自分より大きい5年生らしき男の子から一本取ったよ~」
と、意気揚々と帰ってきました。

今年は、試合用の柔道着に 『気合番長』 と刺繍を入れ頑張っています。

で、タイトルの 俺からのクリスマスプレゼント
そんな遠征の翌日、クリスマスイブに
針と糸でチクチク・・・チック~(指に針刺す)
e0159987_1450471.jpg


小2の男の子です。。。(笑)言っておきますが。。

何でも作れるものは手作りで!をモットーな我が家。
針と糸も使った事がないのに
事前に村の図書館でクリスマス関係の本を物色した際に
この作り方が載っている本を借りていた。
口だけだろうと思っていたが、マジで彼は作る気だったんだ(^^;)

針と糸の使いかたと最初の所だけ見てあげたら
後は全部自分で3個を最後まで作り上げた。

コレを 父ちゃんと 私 姉にクリスマスプレゼントだと渡してくれた
そして、ケーキは子供達との合作ケーキ
そんなクリスマスイブを過ごさせていただきました。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-26 15:00 | くらし
函館朝市便
先日、お友達の よくココにも助言に来てくださる
placekickerさまから サプライズプレゼント!

届いてビックリ!
e0159987_931819.jpg


開けてビックリ!
e0159987_934763.jpg

e0159987_941511.jpg


食べてビックリ! の品ばかり。

早速天然のホタテを刺身で!!
e0159987_951637.jpg


そして
今が旬の烏賊。↓これ1/3量。全部で24杯も入ってました~
e0159987_9122388.jpg

それも朝捕れたてのを直送ー♪
これも 刺身で!!
e0159987_911749.jpg


そして、そして
新鮮なうちに コレを仕込みます
e0159987_914042.jpg

そう 塩辛~
e0159987_9143984.jpg


イカもホタテも 甘い!
こんな美味いもの久しぶりだわ。

いつもありがとうございます。

娘の柔道での中体連の県大会 48kg級 第3位 のお祝い
私の誕生日(うふっ)
そしてクリスマス(息子にとっては、placeさん=サンタさんです)

とても美味しく頂いております。
カニに関しては、コチラのブログをご覧ください⇒美味しそうにアップしてあります♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-20 08:30
太陽光発電
もう師走・・・
雪もチラチラ舞う日もあるけど
今更ながら、太陽光発電の工事をすることになりました。

工事は明日。

天気予報見たら・・・ 傘マーク付いてるし。。。(泣)

二連ハシゴでパネル背中に背負って屋根に上がるって。(工事担当者)

スゲェ~

これも職人だから成せる技。

下で見てたら、いつでも準備オッケーのように両腕広げて見てるかも。

どうか事故の無いように無事終わりますように・・・。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-05 08:47