<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
栗の渋皮煮 
ウチでもやっと重い腰が上がって 『栗の渋皮煮』

最後に砂糖を入れて加熱するときに
砂糖だけで煮る 蜜煮に。
仕上げにラム酒をいれ香り豊かに・・・

e0159987_11213375.jpg


シロップは ろとっとした仕上がりで 照り感がキレイ♪

前にも渋皮煮には挑戦したことはあったが 
かなりの作業で、毎年作ることを渋ってました。

ネットでたまたま見つけたレシピ
仕上がりのキレイさに ヤル気一気に上昇ー!

でも、やっぱ大変だったわ。(汗)
鬼皮剥くのは大丈夫なんだけど その後が・・・

でも、一粒食べると
その苦労さが充実感に。
e0159987_11275382.jpg


栗ってスゴイな。
見た目が芸術品に見えてくる。

ただ悲しいのは ウチの父ちゃん栗嫌い。
この美味しさを一緒に味わえない。。
私と子供らで楽しんで頂きたいと思います♪

今回は、1.5キロ
丁度いい仕込み量だったかな。

シロップと共に瓶詰したものは冷凍してまた楽しもう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-29 11:34 | 保存食
スパチュラ 作ってみた
先月のお出掛けのコト
我が家が住んでいる村のお隣の朝日村の
クラフト体験館祭り(だったかな?)に行って来ました。

うちから、車で10分くらい 朝日のプライムスキー場の少し下にあるクラフト体験館
毎月仕事で朝日村には行っているのに初めて行きました。

何か作れるというので、お料理に大活躍しそうなスパチュラを作ってみることに。
息子は手巻き寿司用の「しゃもじ」
e0159987_9191978.jpg


この機械、ベルトサンダーと言うらしい・・・

面白いようにドンドン削れるし形になっていく。

自分の手のサイズに合うように、何回も握って感触を確認しながらの作業
家に帰ってから、胡桃のオイルを塗って乾燥

で、出来たスパチュラ
e0159987_9223229.jpg


シンプル伊豆ベスト!(is じゃろ)

でも、引っかける用の穴が小さかったかな。
e0159987_9243680.jpg


こういうの、もっと作ってみたくなりました。


ベルトサンダー 

欲しい・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-23 09:28 | おでかけ
クラフトピクニック 2012
週末は、さわやかな秋晴れ♪
土曜日に、父ちゃんと二人で松本の「あがたの森公園」へ
クラフトピクニックに出掛けました。

今回は、お目当てがあって
会場に着いて目的のワークショップへ一直線♪

ペーパーコードを使ったスツールの座編み体験をしてきました。
e0159987_23413618.jpg

いま父ちゃんが編んでいるところ・・・

結構、力のいる作業の繰り返しでしたが
すごい集中して、みんな黙々と編んでいました。

結局、最初の編み始めだけ私がやり
ほとんどは父ちゃんに丸投げ

「お~、最後の追い込みだね!」
e0159987_234652.jpg

木のヘラを使って詰めて行き、最後の一本を押し込む!

出来上がりを見て二人で 「おぉー♪」
約2時間ほどかかり出来上がりました。
だけど、編み始めのやり方を・・・・忘れた(汗)
そこで、裏側を使ってもう一度復習させてもらいました。

木楽工房のご主人 いろいろしつこく聞いてスミマセン。。

出来上がった座編みのスツールを
公園の芝生に置いてみた。
e0159987_23514438.jpg


イイじゃ~ん

木部の素朴な感じも 味があっていいね。
でも、復習させてもらった痕跡が座編みの下に(^^;)

集中したワシらは腹ペコ。。
気になっていた 天然酵母のパン屋さん「きなり」さんのピザをがぶり
e0159987_23561267.jpg

焼き立て うめぇ~
その場で、生地を広げて具を乗せオーブンで焼いてくれました。

それだけでは足りない私たちは
近くにある私の母校の高校の正面の 佐藤商店へ
オムそばうまっ!
チャーハンうまっ!
と、後は食べてばかり(笑)

会場では、中学の時の同級生(子供同士も同じ保育園上がり)の親友家族に会い
ゆっくりおしゃべりもできて のんびり過ごせました。




そして、日曜日は・・・

村あげての村民運動会
結果はどうあれ 打ち上げの慰労会で飲み過ぎたー(みんな強いわ、スポーツも酒も)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-15 00:16 | おでかけ
ライ麦パン
この間の 紅玉のジャムを作った時に一緒に焼いてあったパン

すっかりアップを忘れてた。。

ホシノ丹沢酵母でライ麦パン
e0159987_5242426.jpg


2次発酵、もう少し置けばよかったわ
あとは成型で少し締めすぎたかも。

最近、気温が下がってきたのでその辺も考慮だったかな。

で、さっそく作った紅玉ジャム&クリームチーズと一緒に♪
e0159987_528078.jpg


夜もツマミでマッコリと。(⇐合わなくね?)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-13 05:32 | パン
陸上クラスマッチ!  の弁当。
今日は、娘の中学で陸上のクラスマッチでした。
種目は、駅伝?に出場したらしい。

「どうだった?」:母
「あー、えー、うん。」:娘

あまり、良くなかったらしい・・(^^;)

クラスの友達と食べるお弁当
きっと楽しいんだろうなぁー
いいなぁー

毎朝、柔道の朝トレしているので(部活ではないが、柔道の先生がやってくれている)
その出発時間(6:30)に間に合わせたので、
前もって言っておくが 「おかず」が貧弱だ。
オマケに、その一品の中に お好み焼きまで入ってるわ。
(キャベツたっぷりだから、まぁヨシとするか)

オムライス弁当♪
e0159987_213125100.jpg


なにか、物足りない・・・と。
そう、メインイベントは娘の手でー!

右端上にある ケチャップのラップ包みに楊枝で穴を開け
オムライスめがけて ピュー!

きっと、食べるときは こんな感じだったと思います。
e0159987_21335930.jpg




ケチャップ、隣の子に飛ばなくて良かったね。


あ~
新牛蒡のきんぴら 入れ忘れたわ
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-10 21:37 | お弁当
紅玉ジャム♪
あれからもう一年か・・・と、昨年の記事を思い出しました。

早やっ!

四十超えると 早いわぁ。

近所のファーマーズに紅玉が並んでいたのでget。
e0159987_2018813.jpg

皮を剥き剥き 一緒に鍋に砂糖と共に入れて煮込む。
e0159987_20181278.jpg

途中で皮は鍋から出し、
皮に付いている赤い果肉部分をこそげ落とし鍋の中へ。

そうするとキレイなピンク色に♪
e0159987_2019537.jpg

最近のウチのおススメは、
クリームチーズと共にパンやクラッカーに塗って食べる。

今晩、柔道の練習から帰ってきたら みんなで食べるか!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-05 20:20 | 保存食
全粒粉のパン
いつもは、南部小麦粉の全粒粉を使うんですが
今回は、近所のファーマーズマーケットに
地元 松本産の「ゆめあさひ」の全粒粉が売っていたのでコレを。

全粒粉70%の生地
e0159987_1711177.jpg


夜の撮影だったのでこんな色。

全粒粉の入っている生地は、焼きやすい。
なんじゃこりゃーって焼き上がりにならずに済んだ。

次の朝、クリームチーズと共に・・・
e0159987_17145524.jpg

全粒粉て好き嫌いがあると思うが、私はクセになる。
e0159987_171744.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-01 17:18 | パン