<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
UFO型 チーズパン
焼きあがったパンをオーブンから出したら
こんな UFO型になってたわ(汗)
e0159987_16413275.jpg

基本のシンプルな生地をコッペ型に成型
カットした部分に溶けるチーズを乗っけてオーブンへ。

オーブンの蓋開けてビックリしたわぁ。

何かが噴火したかのよう・・・
e0159987_16415873.jpg

横から見たら U・F・O
e0159987_16422658.jpg


しつこい!(^^;)

生地に勢いがあって盛り上がってくれたのは良いんですが
こりゃぁ・・・って見た目に(^^;)

まぁ、私の今の実力を叩きつけられたワケでした。

自分用の記録にアップしておく

カットしてみると
こんな感じ
e0159987_16433348.jpg

e0159987_16434417.jpg


外カリッ 中ふわもち
味・香りは良かった。

*カッティングボード⇒父ちゃん作
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-26 16:49 | パン | Trackback | Comments(6)
今年も稲刈りの時期がキター!
e0159987_2354664.jpg

昨日、稲刈りの手伝いに行ってきました。

今年は、連日30度を超える暑さの中の作業。
美味しいお米が食べたい一心で
はぜ掛け頑張ってきました。

1週間位天日に干したら 今度は脱穀だぁ〜!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-16 23:54 | Trackback | Comments(4)
ボロネーゼ
フレッシュトマトも沢山あったので
自家製ミートソースを鍋いっぱいに仕込んだ。

茹で上げパスタにこのミートソースをかけようかと思ったけど
結果的には混ぜた。

プランターのバジルをむしってきてポン!
e0159987_141534100.jpg


ずっと疑問に思っている
ミートソース と ボロネーゼの違い。。

乗っかってるか、混ぜてるかの違いかと思いきや
作っている地方での呼び名の違いだけと どこかで読んだ。

ん~どうでしょう~(長嶋さん風に)

ま、呼び方はどーでもいいが
ウチで作るミートソースはやっぱり美味い♪(タイトルはボロネーゼですが)

残りは、ジップロックに入れて冷凍しておこう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-14 14:23 | ごはん | Trackback | Comments(0)
お弁当の大切さ
もう、10年近く作っている父ちゃん弁当

この本見て、アラタメテ いろんな大事なことに気付く。

e0159987_8105226.jpg


栄養バランスと = 彩り

毎日食べているもので 自分や家族の体が出来ていると思うと
大事な事なんだと思う反面 コワイなと感じることもある。

体にも美味しいごはん作りを大切にしていこうと思う。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-12 08:19 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
スイートチリソース☆
庭に1本植えた唐辛子

いま、赤くなった唐辛子が 思いのほか大量に実った。

とりあえず乾燥しとけば保存できるんだろうけど
使いきれない・・・

いろいろ探してみたら 
スイートチリソースなるものが簡単にできそうだったのでやってみたわ。
e0159987_513440.jpg


生の唐辛子を使用
後は、ニンニク・酢・砂糖・塩・ハチミツ

フープロでガーの後、
サッと煮るだけで冷めるとあのトロッと感が出る。

水が入らないので 冷蔵庫で長期保存可

レシピによっては、ナンプラーを入れるのもあるらしい。
e0159987_517507.jpg


味は、甘っ辛っ酸っぱ!

以外にも、娘に大ウケ。。
揚げ物につけて食べていました。

後は、タコライスにタラっとかけたり使い方はいろいろありそう。

また作って瓶詰しておこう。



コンタクトの方は、指が辛くなるから気を付けて~
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-09 05:25 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
今度は、塩ヨーグルト
らしい。

塩麹⇒醤油麹⇒塩ヨーグルト
e0159987_7594350.jpg

旨味は、麹のほうがいいような気もする。

これは、カレー粉いれてあるんでこんな色してるけど。
e0159987_862050.jpg


つまり、タンドリーチキンの漬け床。
e0159987_863829.jpg


ウチで昔から作っていたタンドリーが 実は塩ヨーグルトだったってことか。なっとく。

本で出ている塩ヨーグルトのレシピは、「ヨーグルト・塩・昆布」

手軽さ、材料の用意のし易さではヨーグルトだね。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-04 08:08 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
キャラメルかぼちゃプリン
家にゴロゴロしている「かぼちゃ」⇐頂きもの
美味しいうちに、試行錯誤して食べてます。

なんせ、ウチの父ちゃんかぼちゃ嫌い
飯のおかずにはなんねーな、ちっ。 なんて言うし。

大きいかぼちゃを切るとその一つでいろんなもの作らないと食べきれない。

ウチのパターン
かぼちゃの煮物・かぼちゃサラダ・かぼちゃコロッケ が割とリピート

今度は、デザートにと思いプリンにしてみた。

ウチの下の子、
ほとんど毎晩のように晩御飯が終わるや否や
「今日のデジャートなぁに?」 って聞きやがる。

「デジャート」⇐デザートと上手く言えないらしい。(笑)
そこが、普段悪ガキでも憎めなくなる瞬間だ。

キャラメルかぼちゃプリン♪
e0159987_14422615.jpg


カラメル作って型の下に流し込み
チンして潰したかぼちゃ・牛乳・卵・砂糖をミキサーにかけたものを入れ
オーブンで湯銭焼き

しっとりなめらか、でも割とあっさりめの味
キャラメルのほろ苦さがアクセントでイイ♪

ハロウィンのデザートに良さそうだわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-01 14:48 | おやつ | Trackback | Comments(2)