<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今日の晩御飯
今日も、夏野菜たちの消費メニュー

鶏肉と夏野菜のラタトゥーユ
(調理中の画像)
この後、フレッシュトマト(大サイズ)とトマトの水煮缶を投入していきます。
e0159987_9101855.jpg

たっくさんの野菜が食べられていいですね(^^)

夏レシピでコレが一番好き!
沢山作って冷蔵庫で冷やして食べても良いね~

野菜大好きです。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-30 09:15 | ごはん
夏野菜と鶏肉のバーニャカウダ炒め
夏野菜たちの消費メニュー
e0159987_1344105.jpg


夏野菜たち:トマト・ピーマン・パプリカ
鶏もも肉は、一口大にカットして塩コショウ・酒で下味つけ

フライパンで鶏肉を両面こんがり焼いて
夏野菜たちを放り込み軽く炒め
冷蔵庫の死角に残っていたバーニャカウダソース(そんな情報はいらん?)と
粒マスタードを適量入れて味付け

カラフルな一品の出来上がり♪
超っ早やで出来上がります。

バーニャカウダソースなるものがなくても
マヨネーズ&醤油でも代用できそう。

先週作ってあったトマトカレー(水の代わりにトマト大量)と合わせて盛って
こんなんも。
e0159987_13463918.jpg

トマトを食べていると、夏でも肌の調子がとってもイイ♪
旬のうちに一杯たべておこっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-29 13:50 | ごはん
椒房庵の明太子
すっごいイイモノいただきました。
我が家族にとってサンタクロースのようなお方。
全国各地を飛び回ってお仕事してるパワフルなお方。
頑張りすぎて、時々熱出してダウンしちゃうのが心配だけど・・・

いつもありがとうね!placekickerさん♪
(只今、嫁募集中!)

今回は、お仕事で九州に行っておられて
福岡で有名な 『椒房庵』 の明太子を送ってくれました。

e0159987_8563833.jpg


叔父が作ったハゼ掛けコシヒカリの炊き立てご飯に
 オ~ン!
e0159987_859115.jpg

うんめぇ~~

すっごいなめらかなんだけど、粒のプチプチ感がちょうどイイ。
上品な味の中に旨味がギュッとしていて
見とれるような仕上がりのキレイさ。
丁寧な仕事が感じれる明太子です。

子供でもそんなに辛くないようで
2杯3杯と ご飯おかわりぃ~でした。

ホント、おいしい。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-28 09:08
クラフトの日
先週の夏休み最後のおでかけ。

父ちゃんは仕事だったので
子供と私の3人で、地元の清水高原へ。

地元のクラフト作家が何人か集まって作品を展示していたり
体験で作れたりと、子供たちも楽しめそう。

さっそく細々したクラフト体験
と、思ったら 娘の中学のお友達
お母さんが出店していました。
もちろん娘の友達も、お母さんのお手伝いで参加していました。
なんか偶然な出会いに娘も大喜び♪

そこは、木の実なんかを使って カワイイ小物を作れました。
e0159987_10362814.jpg

e0159987_10363862.jpg

下の子は、クリップ
上の娘は、マグネット
e0159987_10433094.jpg

片方、エビフライみたいでしょ(笑)
e0159987_10434819.jpg

e0159987_1044383.jpg

そして私は、木の実フレーム
e0159987_10373042.jpg


何か作ることに没頭するって久々で楽しかった~

お隣では、手動ラジコンカー作り
下の子が黙って帰るワケない。。
e0159987_1057679.jpg



デザインも自分で楽しめる

のこぎりギーコギコ
インパクト片手に奮闘!
e0159987_10451117.jpg

e0159987_10585443.jpg

でも、指導してくださったYYミレニアム工房のご主人?お兄さん?が
丁寧に道具の使い方まで説明してくださって
すんばらしい手動ラジコンカーが出来上がり♪
e0159987_10461852.jpg


おまけ:
普段、頑張っている自分にと理由をつけて
こんなステキなもの買ってみた。

安曇野穂高でステンドグラスを制作されているご夫婦のカワイイ小物
e0159987_10591474.jpg

太陽の光でキレイな影ができる
e0159987_10503128.jpg

e0159987_10505045.jpg

我が家の玄関脇の小窓に置いとこ♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-27 11:03 | おでかけ
家庭菜園のミニトマト
今年は、ミニトマトとゴーヤーは上手くいったなぁ

ミニトマトなんて、ジャラジャラついてくれてる。。
e0159987_14185625.jpg


窓辺のゴーヤーも苗2本で
計20本超えで収穫できてる。

うししだな。

でも、ミニトマトは良いけれど
ゴーヤーはそんなに収穫してもどうするの?とお思いの方も・・・

我が家で大大好評の 『ゴーヤーチップス』
写真は、無いけれど
揚げてる端から 子供達のツマミ食い。
揚げると、苦味も和らいで後引くウマさ。

おススメっす!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-24 14:26 |
お盆は仙台へ帰省
12日から2泊3日で
父ちゃんの実家のある仙台へ帰省しました。

父ちゃんは、震災直後
私と子供たちは2年ぶり。。

長野からは、北関東自動車道が繋がって行きやすくなりました。
でも、9時間かかった~(休憩し過ぎのような・・・)

仙台のお父さんお母さんは
いつもと変わらない笑顔で迎えてくれ
とても安心しました。

2年前にも行った仙台新港
子供たちは、久々の海に大はしゃぎ
e0159987_1402116.jpg

サーファー上級者の海岸だけあって波も荒め
その波に向かって走り出す下の子

楽しく遊ぶ子供たちを 父ちゃんと私は黙って見ていたな。
e0159987_1563632.jpg


おじさんが一人、海岸のガレキを集めていた。
砂遊びをしている息子に笑顔で 
「バケツ使いな~」って話しかけてくれた。

おじさんの笑顔にいろんな思いが詰まっているような気がしたな。

帰る時に、私達も少しだけ集めてきた。

街中は、元通りの生活が戻っているかのようだったけど
本当はまだまだだと感じました。

行ってよかった。

おじいちゃんとおばあちゃんに
また会いに行きたいね。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-18 01:58 | おでかけ
父ちゃんの夏のキュウリおつまみ
7月末から8月
冷蔵庫の中を占領するキュウリたち
全てが頂き物

①おやつに丸かじり
②ごはん用に浅漬け
③冷やし中華に大量キュウリ

などなど・・・
頑張って消費してもまだあるわ。

最近お気に入りな 父ちゃん用おつまみ
e0159987_6165491.jpg


キュウリを板ずりして
切込みに青じそキムチ用のタレを挟む。

イケる~♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-06 06:18 | おつまみ