<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
いちご大福
今年は、いちごが高めだけど
コレを食べずにはいられない

『いちご大福』
e0159987_11541032.jpg


白玉粉を使うと、やわらか~い♪
求肥は、レンジで簡単に作れるので
おウチで是非作ってみてもらいたい。



ちょっと、話は変わるが

ブログのタイトル
「田舎のくらしとパン日記」 なんだけど・・・

おやつ日記だなこりゃ。。

でも、この間
久々にホシノでパン焼きました。

アップするには。。(汗)

味は、良かったんだけどね。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-02-18 12:01 | おやつ
我が家にも 『塩こうじ』
やっとブーム到来!『塩こうじ』

地元の麹を使って仕込んでみました。
e0159987_9235281.jpg


テレビでやってたレシピです。

この入れ物で
生麹・・・200g
水・・・・200g
天然塩・・・60g

清潔なビンに入れて混ぜただけ。

『だけ』 が、どんな調味料に変わるか楽しみ♪

残った麹で 甘酒も作ろう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-02-13 07:21 | 保存食
まん丸コーンフレーク
小学女子の バレンタイン友チョコ試作品

魅力的なチョコのレシピはいっぱいあるけど
はてはて、子供に作れるか?と、難しいものも・・・

むかーし、自分が子供の頃
一時期凝ってつくっていた まん丸コーンフレーク
e0159987_91232.jpg

鍋にバターを入れ溶かし、マシュマロとチョコを入れドロッドロになった所に
コーンフレークを投入!
最初、あっちぃけどマシュマロが絡んだコーンフレークをカワイイ大きさに丸めていく。

冷めたら出来上がり♪
e0159987_941140.jpg

ガリカリッっていう食感が、後を引く・・・

可愛らしく、カラフルなチョコをトッピングしたらもっといいかもね。

これなら、子供だけでもチャレンンジできる。  かな?
[PR]
by mi-komamayan | 2012-02-08 07:55 | おやつ