<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
豆乳花
このところ、豆類・乾物・ヨーグルトなど無性に食べたくて
豆炊いたり、切干大根の煮物したり、ヨーグルトにはきな粉を入れては食べている。

こればっかりじゃ家族にも飽きられるので
たまには変わったデザートを。

アジアンデザート『豆乳花』
e0159987_167737.jpg

豆乳を使ったデザート

ぷるっぷる ふるっふる食感
黒蜜かけていただきます♪
e0159987_1682934.jpg


あ~~
癒される。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-31 16:09 | おやつ | Trackback | Comments(0)
三九郎
今月の半ば、三九郎が行われました。
我が家、今年は新天地での三九郎。
地域によって違いはありますが、
どこの子供たちもさっむいのに元気だなぁ・・・って印象。

子供がいる世帯が少ない地域なので
4世帯で三九郎を建てました。(父親&子供)
母たちは、昼からのお楽しみ会に向けてせっせと食事作り。

なんやかんやで、あっという間に夕方近く
作った繭玉を家に取りに帰り
スキーウェアに着替え(半端なく寒いので)いざ田んぼへ♪
e0159987_14523823.jpg

着替える前に、とりあえず撮影。
なんで、脇にコロコロコミック?

お楽しみ会の後片付けしていたら、もう三九郎に着火してました。。


ブォォォー(ファイアー!)

乾燥注意報が出てるわ、夕方から風は強くなってきたわで
ボーボーあっちゅう間に燃えました。
e0159987_152674.jpg

現場では、「ヤバいか?」っていう話になり
慌てて地区の消防団にコール!
猛スピードで消防車走ってきてたけど、なんもなくて良かったです(汗)

柱の棒を横に倒して、少し火が小さくなったら繭玉を焼きます。
e0159987_1552268.jpg

ブレててなんちゃらよくわからんけど焼いてます。
焼けた端から、ほふほふ言いながら食べました。
繭玉の焦げた所が体を丈夫にするって聞いたけどホントか?


今回の三九郎、近所のお母さん方ともいっぱいしゃべって楽しかったけど
忙しかった~
でも、子供が喜んでるから心地よい疲れ。

帰ってきてから、ウチのワンコにも焼いた繭玉のお裾分け。
転がる繭玉を追いかけながら狂ったようにパクついてました(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-29 15:19 | くらし | Trackback | Comments(0)
親子陶芸 マグカップ kawaii
もう、先月のコト
学校の参観日に親子のふれあいの時間ということで
上の娘の学年は、親子で陶芸をしました。
そのマグカップが出来上がってきました。

その時に娘が造った作品です。(&母、チョイ手出し)
e0159987_10462721.jpg


うん、ま なかなかか?

業者の方が指導に来てくれて手厚い陶芸教室でした。
それに、マグカップも型紙みたいなのがあって
それ通りに造ると 同じ大きさの物が造れました。
(参考までに、タタラ造りです)

模様は、それぞれ個人におまかせ♪
ウチは、向かいの家の庭の柊の葉を拝借したものを型に押したり
テーブルクロスの端っこの模様なども押し型にしてみました。
e0159987_10501973.jpg


色は、残念ながら1色のみで5種類位からしか選べませんでしたが
キレイな色で、カップの模様にも合ってるかなぁ。

小学校6年生の思い出の親子での参観日
いつまでも娘の心の中に残っていてくれるとうれしいね。

娘、このカップでマシュマロ浮かべたココアを飲むのが至福の時みたい。
娘のいない時、母もやってみよー(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-26 08:41 | Trackback | Comments(2)
キラキラ 雪景色
今朝は、寒かった。
そして、日中の最高気温もマイナスの真冬日だ。
とうとうキタ。ってカンジ(^^;)

リビングから庭を見たら
積もった雪がキラキラしてとってもキレイ。
気温が低いから 雪が宝石のように太陽の日差しを浴びて輝いてる。
e0159987_953532.jpg


今朝早くからスケート教室に出かけて行った下の子。
室内とはいえ、さみーぞぉ~ Мウェーブ
初めてのスケート。
母、隠れて見に行きたかった。

昨日は、上の子のスキー教室
白馬の鹿島槍で楽しかった様子。

仕事ほって行きたかったなぁ~
と、ぬくぬくした家から出られないでいるのに気持ちだけ昔に戻る。。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-24 09:05 | くらし | Trackback | Comments(2)
東北の味 ずんだ餅
東北の名物『ずんだ』
父ちゃんの実家の近所に、
とっても美味しい 結構地元では有名なお店があって
ココずんだの餡だけのを送ってもらっています。

家で、餅焼いて それに乗っけて食べる。
e0159987_213282.jpg


うまい!

枝豆の味が濃い。

とってもフレッシュ♪

これ、ヤミツキ。。。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-18 21:35 | おやつ | Trackback | Comments(2)
シャリシャリっすよ 野沢菜ー!
もう、変にテンション上がっちゃうほど
いえ、笑っちゃうほど 寒い。寒い。
あー、毎日 貼るカイロのお世話になってるわ。

野沢菜の漬け物桶を覗いてみたら・・・

ヒョエーー!!
凍ってるっす。マジで。
シャリシャリっす。
e0159987_17161032.jpg


だけど、この凍ってんのが美味しいんだよ~

今が一番美味しい時期かな。

さぁ、今晩の食事のお供に
気合い入れて手突っ込むぞ!(まっ、お下品ね。もっ♪)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-16 17:21 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
大阪うまいもん詰め合わせ~
大阪のspoonwindowさまからこんな素敵なもの頂きました!
e0159987_21481773.jpg


原了郭の黒七味&粉山椒
この、黒七味
spoonwindowさんのブログで見かけて、ずっと気になってたものなんです。
八角形の入れもんも何か使っててご利益ありそうな。

黒七味、さてホントに黒いのか!
中身、ジャーン
e0159987_21534876.jpg


ホントだ、黒い。

山椒と胡麻の香りがフワッときて、こんな七味初めて。
味は、ピリッと辛さが引き立って深い。

ベーコンと水菜のパスタや、ポテチにパラりなど
おススメも教えて頂きました。
今度早速やってみよー。


話は、変わりますが・・・
送り先の住所のとこ
これはないでしょー!(笑)
e0159987_2202749.jpg

村に『⇐』
って、太字で⇐まで付いてまっせ~ spoonさん!

思わず、プッて・・・(笑)なりました。ハイ。
村に住んでますよ~ ハイ♪
村民ですよ~ ハイ、ハイ♪♪

チョッと、spoonはん オイタが過ぎてますよって(笑)
あはは。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-14 22:11 | Trackback | Comments(7)
ほっこりおやつ スイートポテト
見た目もほっこり 味もほっこり
「スイートポテト」
e0159987_6113269.jpg


消費せねばならぬさつま芋(特大)があり、大量スイートポテト

仕上げの黒ゴマ
黒ゴマだけってのが切らしてて、ゴマ塩使っちゃいました(^^;)
ほんのり塩味スイートポテトだな。

さぁー今日から子供ら3学期だー!!

いつもの日々の始まりです♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-10 06:15 | おやつ | Trackback | Comments(11)
明けましておめでとうございます♪
今日は、年明けもう5日かぁ~ 早いっ!
昨日から、仕事始めです♪

今年の、我が家のお正月の模様を
「おせち2012」&「雑煮」と共にお話しします。

まずは、新年の迎え方
久々に紅白歌合戦を見て、(子供2人&親1人途中脱落・爆睡)
娘に「絶対起こして!」と言われ、11:44分に起こし
一緒に ジャニーズカウントダウンを見てしまいました(笑)

・・・余談は、この辺で。

元日の朝、仕込んでおいた「おせち」と「仙台実家風雑煮」を頂きました。
今年のおせちはこんな感じ
e0159987_64681.jpg

e0159987_643126.jpg

e0159987_644635.jpg

子供たちに、日本のお正月はこういう「おせち」っていうもの食べるんだよ
と、心に残してもらいたくて頑張りました。

仙台実家風雑煮は、鶏で出汁をじっくり取り
茹で野菜(大根・人参)とイクラのトッピングがポイントです。
e0159987_68185.jpg


ゆっくりした朝食をとり元旦はゆっくり過ごしました。(女2人は)
我が家の男たちは、元旦からスノーボードに行きました。

二日は、地元で有名な「穂高神社」へ初詣に出かけました。
今年88歳で、一人暮らししている叔母と一緒にお出掛け。
e0159987_61349.jpg

とても混んでいましたが、なんか明るい感じがしてうれしくなりました。
お参りをして、みんなでおみくじ引いていつも通りでしたが
帰り道、何だか心がとても清々しかった。

さて、3日は
前々から計画していたスキー&スノーボード大会(ソリも有)
柔道の仲間たち総勢20名で野麦峠スキー場ーへ
子供たちは大はしゃぎ
e0159987_6192851.jpg

急な斜面だってお構いなし!
ビュンビュン行っちゃうんで滑っている写真は撮れずこれだけ。
朝一リフトの営業始まりから全部止まる終了時間まで滑りっぱなし
子供って元気だね~
と、親たちはビール片手に昼休憩してました。

そんなこんなの正月3日間
良いスタート!2012年の始まりです。

更新も時々になってしまっていますが
今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-01-05 06:24 | くらし | Trackback | Comments(0)