<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
親子陶芸
先週の土曜日、親子陶芸最終回がありました。
最終回かい!(途中経過一切無し)

全4回に亘る村の公民館の講座
初夏から月イチほどのペースだったので
私と、子供2人と参加させてもらいました。

最初の2回は、作陶(土練りから形造りまで)
3回目は釉薬掛け
そして、先週の4回目最終回は作品品評会

途中の素焼き・本焼きは陶芸クラブの方々にお願いして焼いて頂きました。

とりあえず、どんなもんが出来たかっていうと・・・
e0159987_12174938.jpg


作陶の1回目は、まず子供らに造らせてみた
(と、言うより自分のなんかやってるヒマなし)
で、やっと2回目で自分の土に触る。
2時間半では出来るものが限られます。
高台付きの茶碗なんてちょっと無理。。
なので、タタラ造りの皿と高台無しの楊枝さし、片口のソースカップを造りました。

子供たちは、タタラで花瓶と 玉造りでお茶わんや小鉢
e0159987_12261380.jpg


子供たちと陶芸したことなかったので一度一緒にやってみたかった。
他にも沢山親子でいらしていて
各自、それぞれ楽しい時間が過ごせていたと思います。
(子供の作品て、大人じゃ考え付かないものもあって面白い)

また、来年も機会があれば参加したいです。
そして、来年は・・・アレを造るぞ!

More。。昨日、修学旅行から帰ってきた娘のお土産&今日、明日は・・・?    
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-29 12:33 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
カボチャのおやつ
もうすぐハロウィン♪
ウチは、特に何をするわけでもないですが
カボチャは食べたいと思います!(なんの宣言や?)

ウチの父ちゃんはカボチャが嫌い。
なので、食卓にあまり登場しないカボチャ
でも、アタシはスッゴイ大好きなのよ!
3食カボチャの煮つけでも良いと思ってる。
そんな思いは今は封印していますが
子供たちと自分のためのおやつ♪

カボチャとココナッツのデザート
e0159987_1026170.jpg


でもね、実はカボチャのサラダ作ろうと思ってたのに
うまく行きそうもなかったから途中で方向転換した品。

蒸して、ホックホクなカボチャだったら良かったのですが
蒸したらベットリ系・・・(汗)
ホクホクなんて影、1ミリもなし。
カボチャのサラダは諦めて、
寒天持ってきてココナッツパウダーやら生クリーム・砂糖を加えて
型に流し込み固め、カボチャの羊羹風。

それだけじゃ可愛らしくもないので
チョコ生クリームをキュッと絞っておめかし。
e0159987_10313045.jpg

失敗からのやり直しでしたが、子供に大ウケさ。
ここに行きつくまでの母ちゃんのカボチャとの格闘(大げさっしょ)
そんな事、気付きもしない子供達
「めちゃうま~!」って言ってくれてアリガトウっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-24 10:36 | おやつ | Trackback | Comments(0)
栗ごは~ん
以前の頂き物の栗で栗ごはん
もう、とっくに腹の中なんですが 今頃アップします。

e0159987_15512015.jpg

大きい栗をゴロッゴロ
今年の新米(稲こきしてGet品)と、もち米を少し混ぜて炊いてみました。

栗は、下処理したら
砂糖をまぶして、冷凍
そうすると栗ごはんを炊いたときに、栗の色が良くなるんだって。

まだ冷凍庫に忍ばせてるからもう一回炊いたろ!
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-19 15:55 | ごはん | Trackback | Comments(2)
カリフラワーと枝豆のキッシュ
久々にキッシュ作りました
e0159987_16244591.jpg


地元の生産者さんのカリフラワーの大きいのが98円!
e0159987_16215148.jpg

半分茹でたけど結構な量。
残りの半分使ってキッシュ作り
色味で、冷凍の枝豆と味出しにベーコンを入れました。
カリフラワーは、茹でずに生を使い
生地に他の具と一緒に入れてアパレイユ流し込みオーブンへGo-!

丸いのと、長方形のと2個できました。
生地は、バターではなくオリーブオイルを使い
アパレイユは低脂肪の生クリームでカロリーダウン

キッシュってワインによく合うんですよ
地元の赤ワインとともに秋の夜長に・・・なーんてね♪
e0159987_16281637.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-14 16:30 | おつまみ | Trackback | Comments(4)
富山の美味しい海産物たち
先週の出来事
父ちゃんのお友達の ココにもよく来てくれているplacekickerさんから
また!美味しいものを頂きました!

ジャジャーん
e0159987_15481139.jpg

富山の美味い海産物詰め合わせー!!

毛ガニよっ
   (デカいわ)
なになに
    白エビー!
        (食べたことないわ)
まだまだ入ってる
    かますもデカいわ
e0159987_1558145.jpg


きゃー!
   (半狂乱状態)

毛ガニは、茹でて食すとあったので
拝みながら茹でさせていただきます。

これから鍋に入って食べられてしまう可哀そうなカニ
e0159987_15541485.jpg

いざ、鍋へー!
e0159987_15553589.jpg

あちぃぜ、火傷しそうだった
e0159987_1556259.jpg

すでに熱湯風呂へいれられた毛ガニ
良い色に茹で上がりました
e0159987_1557491.jpg


晩御飯が始まったら、今度は父ちゃんの出番
食べやすく、ハサミで殻を切って 
「今日は、サービスし過ぎだろー」と、ビールも飲む余裕もなく捌く捌く

毛ガニって、なんて美味しいんでしょう~
送ってくれた朝に揚がった毛ガニだから なおさら美味いんだね。
身が、甘~い♪
味噌、激ウマ~
あっという間に 毛ガニタイムは終わりました。

お次は、白エビ
生で食べられるなんてスゴイ
e0159987_1653193.jpg

この白エビの昆布〆というのも入っていましたが(画像ナシ)
なんて、上品なんでしょう。
エビの旨味を昆布が閉じ込め、旨味も増して
これは、絶対食べてみたほうがイイです!

今度、家族旅行で富山だな。

placekickerさん
今回も美味しいものたくさんありがとう~!
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-14 16:11 | ごはん | Trackback | Comments(4)
秋の行楽用 変顔おにぎり弁当
タイトル通りでございます。

変顔シリーズ!

ここの所お弁当続きだった学校

おかずはワンパターンになりつつあったので
おにぎりをキャラっぽくしてみた

とりあえず、おかずの写真
e0159987_20452161.jpg


おにぎりは・・・
変な顔だし 見せるのやめとこうかなぁ・・・



でも、自分の記録用にアップしておきます。

シリーズ① 『たらこ唇おやじ&変顔パンダ』
e0159987_16192852.jpg


ぷぷっ たらこ唇のおやじ ヤバい

はい!次ー

シリーズ② 『猫にしようと思ったら変顔』
e0159987_16204034.jpg


朝から、子供らの薄ら笑いが聞こえてきました。

「変顔系」おもしろくって・・・ かわいいキャラ弁 もう作れないかも。。

この気持ち、誰か解ってくれるかなぁ・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-07 16:24 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
旬!「栗」頂きましたー
こんな イイモノ 頂きました
e0159987_1641987.jpg


『栗ー!!』

超ーうれしです♪

すっごく大きくて 丸くてぷっ栗(シャレよ)
e0159987_166181.jpg


栗ごはん 栗おこわ 

どっちにしよー(悩)

ウチの娘の友達のお母さんに頂きました。家、近所なんです。

その子の家でお茶を頂き(午前)
今度は家でお茶(午後)

お茶とお茶の間にダッシュで仕事してきて良い汗もかきました!

初めてゆっくりお話しできて楽しかった。
同い年だし、これからもっとお付き合いができたらウレシイデス。

おじいちゃんから頂いて帰ってきたブドウも 美味しかったですよ。
(ここで報告すんなって?)

またいらしてくださいね~
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-07 16:14 | くらし | Trackback | Comments(0)