<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
山の水
美味しい水を求めて 時々、汲みにいってる我が家

仕事で行っている 朝日村に
美味しい山の水があります。

と、言っても滝みたいに流れてるとこじゃないんです。

朝日村の家庭には、この山の水を引いているお家があります。
それも、蛇口から出るのでとっても便利♪

猛暑だったお盆休みの頃
父ちゃんとドライブがてら(すっごい近いんですけど)汲みにいった様子です。
e0159987_12191181.jpg

真夏でも、蛇口からは冷えっ冷えの水が出てくる山の水
まろやかで、本当においしい。
e0159987_12201075.jpg


暑かったり、急に涼しかったり
どこか変な夏

夏バテせずに 元気に過ごせたのも 
この水と、夏前に仕込んだ「梅ジュース」のおかげかな・・・
e0159987_1222187.jpg


梅ジュースの終わりと一緒に 夏も終わりか~
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-31 12:25 | おつまみ
青じそキムチ
我が家の家庭菜園、青じそは地植えでスクスク育っています。
本気(マジ気合い入れてた)だったトマト・茄子たちは全滅(以前にも申したように)

採れて採れて持て余している青じそをキムチにしてみました。

採りたてを洗って、塩水に5分くらい漬けて水気をしっかり切る。
e0159987_10332466.jpg

特製のキムチの素に、分葱の刻んだの大量と白ゴマなどを入れて
青じその片面にだけサッと付けてそのまま重ねていくだけ
e0159987_10352033.jpg

出来立て1時間位でも美味しく食べられます。
e0159987_1036168.jpg


沢山仕込んで いつも夏野菜を頂くお家へお裾分けしたり
父ちゃんの酒のツマミ
本命は・・・炊き立てご飯に巻いて食べる!
最高ーです。(シソが苦手でなければね(^^;)

先日は、友人宅で焼き肉会。
青じそキムチを持参して、塩コショウで焼いた豚肉に添えて食べましたが

ヤバいね、

ついつい箸が進んで食べ過ぎ 飲み過ぎ(汗)

翌日の、全村一斉の避難訓練に二日酔いで向かい
試食の非常食が食べられなかったわ(ちょっと、悔しい)

まだいっぱい収穫できそうなので
我が家の定番おつまみにしよっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-30 08:28 | おつまみ
至福の時
美味しいパンを食べる
自分のモチベーションが上がる

私の今のヒット!
カンパーニュのジェノバチーズトースト
e0159987_8224699.jpg

以前、頂いたパン。半分冷凍して大事に大事に食べています。

自家製ジェノバペーストとチーズを乗っけてトースト
そして、コレをかけて食べるのがたまらない!
e0159987_8231643.jpg


                    「日本みつばちのハチミツ」
e0159987_8174636.jpg

e0159987_8181343.jpg

いつも行く近所の直売所で売ってます。
ちょっと贅沢したいときに出してきて食べてます。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-26 08:24 | パン
夏野菜とシシャモの揚げ浸し
暑かったり、急に涼しかったり。。
食欲も落ちてなんとなくスッキリしない体調。

そういう時は「酢」かなぁと思い
冷蔵庫にパンパン入っている頂き物の夏野菜とシシャモで揚げ浸し
e0159987_653585.jpg

野菜は素揚げ シシャモは小麦粉をまぶしてカラッと揚げ
揚げたてを酢の効いた出汁にジュッと入れる。
後は冷蔵庫で冷やして食べたいときに食べる。

今日も雨かぁ・・・
カッパ着て行くか・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-22 06:13 | ごはん
ウチも すももジャム
子供のおやつ、アタシの夜食用に
ウチもマネっ子して「すももジャム」作りました。
(実は、もうだいぶ前)
この方に教えて頂いてから毎年、地物のすももが美味しい時期になったら作っています。

写真でざっと紹介
採りたての新鮮な「すもも」
e0159987_14574475.jpg

サッと洗って水気を取ったら鍋にポン
e0159987_14565930.jpg

砂糖を入れて火にかけると段々水分が出てきます。
e0159987_1459090.jpg

種は残って浮いてるのわかるので、スプーンなどですくって捨ててください。

清潔なビンに入れて保存
e0159987_1503754.jpg

ピンクできれい♪

やっぱり、ヨーグルトにかけて食べるのが一番美味しいと思います!(ベストコンビ)
こんな風にね
e0159987_153971.jpg


旬なものを食べると体が元気になるような気がします。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-20 15:07 | 保存食
七夕☆
長野の七夕は、1ケ月遅く8月7日です。

昨日、近所のオジちゃんが「竹伐ったから取りに来い」って電話があって
子供と頂きにいきました。

早速、願いごとを書いて飾り付け♪

e0159987_14464776.png


今晩の空は晴れるかなぁ・・・
 いま、ゴロゴロ雷なってるけど・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-07 14:47 | くらし
心温まる贈り物
とっても嬉しい贈り物を頂きました。

送って頂いた方の心のこもった贈り物。
e0159987_14505319.jpg


あるパンを頂いたのですが、
コチラのパンを焼いてくださった方々の気持ちもとても伝わりました。

うれしい。

ありがとう。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-06 14:43 | くらし
今が旬!ブルーベリー狩り
今週半ば、仕事が終わって速攻に地元のブルーベリー園に行って来ました。
(一人で)
午後になるとゲリラ雷雨が頻発していたんですが
お友達にどうしても食べてもらいたかったので
天気が怪しかったですがブルーベリー狩り決行!

もう、夕方近くで時間も無い 着いたら雨降ってきたで
30分で3kg
採ってまいりました。
そんだけ早く収穫することが出来る位、食べごろブルーベリーがジャラジャラ~

そしたらねっ
採ってたバケツにコイツまで一緒に捕ってたのよ!
e0159987_141996.jpg

バケツの中のコイツ。。。わかる~?

そう、カ・ブ・ト・ム・シー!
雨ん中、一人で採ってたアタシ
バケツに手突っ込んだとき 超ービビったわぁ~
たぶん、声出してたと思う・・・

コイツは、記念に頂いて帰ってきました。

コチラの園では、発送もしていて
丁寧に採りたてのブルーベリーを箱詰めしてくれます。
e0159987_1453265.jpg

e0159987_1454770.jpg


家用の持ち帰りにカブトムシを忍ばせて帰ったところ
コイツ、抱えて離さないのよ  大粒ブルーベリーを。
e0159987_1475076.jpg


こう置いても
e0159987_1483851.jpg

チョッと動かしてみても
e0159987_1485629.jpg

狙った獲物は 離さない精神!

我が家の昆虫ハウスへと仲間入りしました。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-06 14:15 | おでかけ
ジェノバペースト
今年、まだこのバジルと青シソしか庭で収穫していません。
頑張って耕した庭、家庭菜園を夢見ましたが植えた苗がすべて枯れ全滅ー!
ショックが大きかったです。

仕切り直しで、プランターにバジルの種を撒き小さく楽しんでいます。
e0159987_12541151.jpg

順調に、ニョキニョキ育っております。
そろそろ葉も大きくなってきたので第1回目収穫!
e0159987_1255192.jpg

家族みんなが大好きなジェノバのパスタやピザ用のソースを作ろうと思います。

本当は松の実を使うのですが、今回はカシューナッツを使ってみました。
作ってみて・・・カシューナッツの方が良いかも~
e0159987_1257288.jpg


☆材料☆
バジルの葉・・・・50g
カシューナッツ・・70g(軽く炒る)
オリーブオイル・・150cc
にんにく・・・・・1かけ
天然塩・・・・・・小さじ2位
粉チーズ・・・・・大さじ2

フードプロセッサーに
にんにく・炒ったカシューナッツ・オリーブオイル半分を入れガーする
e0159987_1304437.jpg

そこへ、バジルの葉と残りのオリーブオイル・粉チーズ・塩を入れまたガーする
e0159987_1321427.jpg

滑らかになったら煮沸した保存ビンに入れ
上部をオリーブオイルで蓋をするように被せる(変色を防ぐため)
e0159987_14105311.jpg



茹でたパスタに和えても美味
手作りピザにトッピングしても良し
シンプルにチーズトーストにチョコット乗せておつまみに♪

今年は、まだまだ何回も作れそうです。
冷凍保存可です!

粉チーズ、材料に記載するの忘れたので追記しました。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-02 13:10 | 保存食