<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
再来!北海道祭り♪
昨日、父ちゃんの友人が
(ココにもよく来てくれている placekickerさん)
仕事で行っている北海道から うまいもん詰め合わせ(魚バージョン)を
送ってくださいました。
e0159987_23554636.jpg


ヒャイ~(☆v☆)

ほ、ホタテ活きてるぅ~

ゴクリ。。(ノドの奥の音)

そして、この包みの中は
シシャモ(ホンマモンの)メスー!
e0159987_23334571.jpg

中身は、見せてあげません。

その他、キンキ・ホッケ・時鮭・塩から
たっくさん入ってました。

ほんと、いっつもありがとう~ placekickerさん

山の中腹に暮らしているので 久々に旨そうな魚たちを見た。
(前回は、確か・・・前の北海道祭りか?!)

昼前に届いたので、やらなきゃいけない事を先にやって
お楽しみは、夕方までオアズケ。

お天気が悪くて晴れたり・曇ったり・雨
残念だったけど、七輪は次回。
次回があるくらい魚がたくさんある。

さーて、ホタテ殻焼き 豪快にいきまーす!
e0159987_23562090.jpg

子供たちの歓声が~ そして目はハート♪
仕上げに、バターと醤油をジューっと。

あと、一緒に晩御飯に食べたのは
ホッケの開き
e0159987_2347150.jpg

脂がのってて塩甘で、身はふっくら。

そして、父ちゃんのおつまみの塩辛
e0159987_23502790.jpg


いや~ おいしかった!
やっぱ北海道の魚はうまいね。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-06-27 23:38 | ごはん | Trackback | Comments(4)
オールドファッション☆ドーナツ
無性にカロリー高そうなおやつが食べたくなりドーナツ揚げました

e0159987_850437.jpg


ホットケーキミックスで簡単ドーナツ
ポイントは、捏ね過ぎない。。かな?

揚げたては、周りがサクッとして中がフワで
揚げた先から子供らがパクついてました
e0159987_8522315.jpg


久々の高カロリーおやつで アタシは胸いっぱい(^^;
[PR]
by mi-komamayan | 2011-06-02 06:01 | おやつ | Trackback | Comments(2)
もち米シュウマイ
一昨日の晩御飯
シュウマイの皮で包む 手作りシュウマイも良いけれど
たまにはこんなシュウマイも♪

もち米シュウマイ
e0159987_65781.jpg

皮で包むのより、楽かも?!

もち米は、洗って水に3時間浸しておく
肉種を作っている間に、もち米はよーく水切りしておく

ココさえやっておけば、もう出来たようなもん。

肉種丸めて、バットに広げたもち米の上を転がして付けていく
圧力鍋で、6分!後、急冷で出来上がり~
(圧力鍋がなければ、蒸気の上がった蒸し器で20分くらい)

圧力鍋で蒸したから、もち米もフワッとしていて超ーおいしいわ~

<肉種>あくまでも大体量です(^^;) 食いしん坊4人分
 豚ひき肉・・・・・300g
 玉葱・・・・・・・大1/2個(みじん切り)
 塩コショウ・・・・適量
 オイスターソース・・大さじ1
 ごま油・・・・・・・大さじ1
 片栗粉・・・・・・・大さじ1

もち米は、1合位あれば足りるかな。

中華料理店に行ったみたいな気分になれますよ(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2011-06-01 06:19 | ごはん | Trackback | Comments(0)