<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大豆とチキンのスープカレー
最近のお気に入り 『豆』
近所の直売所の無農薬の大豆を、たくさん水煮にして冷凍保存(汁ごと)

植物性タンパク質がたくさん取れるスープカレー
『大豆とチキンのスープカレー』
e0159987_11522753.jpg

出来立ては、かなりスープっぽい
このスープに、炊きたて白米を浸しながら食べる。

市販のカレールーも小麦粉も使っていないので胸焼けしないカレー
だから、食べ過ぎんだけどね(^^ゞ

地元のリンゴもたくさん入っています。(辛さがマイルドに)
ココナッツミルクとトマトの水煮を入れるのが好き。

一日経って馴染んだスープカレー
e0159987_1156233.jpg


毎日ご飯が食べられる幸せに「感謝」
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-29 11:59 | ごはん
残ったご飯で 揚げないライスコロッケ
2週間も更新しなかったみたいです。
今日は、家に居たので久々にゆっくりパソコンを開いてみた。

と、言っても 
隣でフーフー言いながら寝ている長男がいるので、様子を見ながら。
学校も、保育園もインフルエンザ終息したと思ったら
ウチにきたさ。いまごろ。
今回、B型。
ご近所の方、ウチには近づきませんように・・・

あの大地震から
いろんなこと考えてました。
人のいろんな所が見えて 心温まったり、悩んだり。
心の中でいろいろ悩んでも、しょうがない(-"-)と、やっと気づいた。
自分のやれることをする。
今回の震災、復興するにはかなりの時間が必要だ。
自分のやれることを継続していこうと思います。


では、タイトルのライスコロッケ。
e0159987_17174695.jpg

電気炊飯器は、意外と電気代がかかります。
なので、毎回スイッチオンして炊かずに1回を少しだけ多めに炊いてみたりと
どうやったら節電できるかとか試してみる。

残ったご飯を軽く温め
カレー粉・塩コショウで味付け
中に溶けるチーズを仕込んで、丸いおにぎりにしたら
フライパンで乾煎りして色付けしたパン粉に、パルメザンを混ぜた衣を周りに付ける。
オーブンの天板に並べたら、オリーブオイルを上から少し垂らし
200度で10分~12分

トマトソースで食べるのが好き。
中は、とろ~ん。
e0159987_17241199.jpg


毎日、ちゃんとご飯が食べられる。
幸せなことなんだね。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-28 17:27 | ごはん
心配おかけしてます

先日の巨大地震

日に日に 犠牲になられている方が増えていて

とても心が痛いです。

連絡が取れなかった父ちゃんの弟から 今朝連絡が入りました!

無事でした。

本当に良かった。

テレビでの映像など見て、時間を追うごとに悪いことを考えてしまっていました。

皆の無事が確認できました。

でも、未だ連絡の着かない方々の事を考えると
どうにかできないものかと胸が締め付けられる思いです。

被災された地方の方々、気持ちを強く持って乗り越えましょう。
みんなで協力し合えば、きっと良い方向に向かうはず。
こんな事しか言えませんが、いまは 只々無事を祈るばかりです。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-13 16:01
地震
昨日から、大きな地震が続いています

今朝早く、長野でも北部で震度6が観測されました

長野に住んでいる私たちの事、大勢の方が心配してくださっています。

皆さん、私達家族は 大丈夫です!
・・・家も。

東北地方はかなり被害が拡大しているようでとても心配です。

父ちゃんの実家の仙台の両親は、避難してくれていて無事を確認していますが

ただ、父ちゃんの弟と連絡が取れません。

心配です。


皆さんも、ご無事でいてください。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-12 09:10
春キャベツと溶けるチーズの簡単ロールキャベツ
春キャベツも出回ってきて価格も安定してきたキャベツ

加熱しても、生でバリバリでも美味しい♪ ウチの食卓の常連さんです。

ロールキャベツって、中の肉種作るの面倒だったりするけど
スライス肉を使えば面倒くささが半減!

作る過程の写真を撮り忘れたのがスミマセ~ン

さっ!出来上がり画像
e0159987_5564575.jpg

春らしく、ちっちゃい玉葱や
煮込みにも向いてる白いんげん豆も入れてみました。

①キャベツは一枚ずつ剥がし、芯の所を削いで茹でます
②茹でたキャベツを広げ、豚スライス肉を敷き溶けるチーズをのせ塩コショウをする
③端からクルッと巻いて最後を楊枝で止めスープで煮込む

やわらかめがお好みなら、時間は長めにコトコトと・・・

中のチーズが良い感じに とろ~ん
e0159987_622564.jpg


挽肉使うより、あっさり食べられていくつでもいけそう。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-09 06:07 | ごはん
パンダ豆
上野動物園にパンダが来た!
なんかこの響き、懐かしいなぁ・・・

子供の頃、上野動物園にパンダが来た!ってテレビで見て
長野から見に連れて行ってもらった記憶が蘇ってきた。

あれから30数年・・・(^^;) あっはは~

先日、いつも行く直売所で 
「煮豆したいんですが何かあります?」って聞いたところ
『パンダ豆』を勧められました。

どんな豆かというと
e0159987_6233982.jpg

へぇ~ 白と黒の豆なんですねぇ
変わった柄だわ

一晩水に浸して
e0159987_6244521.jpg

煮てみたら こんな煮豆になりました
e0159987_6252840.jpg

色の境目が無くなっちゃうと思いきや柄は残ってました。

豆って、何か他の事しながらでも煮れるので(ほっといても)
最近いろんなの煮てます。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-08 06:10 | 保存食
桜餅
今朝の長野は 大雪で~す

まだ降るのか?!っていうぐらいの降りっぷり(^^;)

春は、まだまだ先かな・・・

土曜日に、今度は『桜餅』ちゃんと作りましたよ~
e0159987_903874.jpg

桜餅20個分
もち米3合を炊飯器でご飯を炊く水量で炊くんですが
その時、砂糖大さじ2.5 食紅を楊枝の先に少しを一緒に入れてスイッチオン!

炊けたら、スリコギなどで搗いて若干粒が残る程度にし
用意しておいた粒あんを包んで、仕上げに桜の葉

桜の葉は、塩漬けにして売っているのでそれを使用
塩を落とすために水で軽く洗って水気を切れば簡単に使えます。(塩気の抜き過ぎはNG)

和菓子って難しそうなイメージですが
全然そんなことないですよー♪

長野は、4月3日が ひな祭り この辺だけか?
今は、3月にする家も多くなってきましたが
3月に乗り遅れた方! 長野は4月ですー!
まだこれから雛人形出しても大丈夫ですよ~!
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-07 06:11 | おやつ
おはぎ
・・・・また?
と、お思いの方もおられるかと(^^;)

実は、ひな祭りで桜餅作ろうと思って
もち米洗って炊こうと用意してたんですが・・・

あると思い込んでた「桜の葉」が無いことに気づいて
急遽「おはぎ」に変更になったわけさ。
e0159987_836240.jpg

ね、後ろに雛人形あるっしょ~

まぁ、「おはぎ」もウチの子ら大好きだから
「桜餅は~?」と質問もなく 母、準備不足ということもバレず
バクバク食べてくれました。
e0159987_8392539.jpg

今回は、きな粉&ゴマ
もちろん中に餡子を仕込んでね。
e0159987_8402763.jpg


桜の葉買ってきたので 
今度は、桜餅作ります♪
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-03 06:32 | おやつ
タコライス☆
毎週、火・金の夜は柔道の稽古

夕食もいつもより早めに済ませないと
打ち込みや 寝技の練習時にオウェっと吐いちゃうからね(^^;)

そんな日の パパッと作って食べられて エネルギーにもなる晩御飯

『タコライス』
e0159987_841308.jpg


スパイスで味付けしておいた挽肉に
レタス・トマト・そいでメキシコのほれ(名前が出てこない)チップ
仕上げにチーズと目玉焼き

フライパン使わないで、レンジでチンしたら
卵・・・爆発!したわ(汗)
これなら、まとめてフライパンで目玉焼いといたほうが良かったと思った瞬間でした。

そんな卵の状況も気に留めず、稽古に行ったわ子供たち。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-02 06:10 | ごはん
高原花豆
そんな名前だったような気がします、この豆。
e0159987_1421333.jpg


最近ハマってる『豆』
大豆・黒豆・白いんげん豆・高原花豆・ひたし豆・大福豆etc...
甘く煮たり、水煮で軽く塩味だけつけたりと 極々シンプルに。

今回の『高原花豆』は、頂き物。
地元の農家のおばあちゃんが畑で作って自宅で干したもの。

貴重な高原花豆を おばちゃん家のお茶菓子に出てくるように
甘くふっくらと煮てみました。
e0159987_1572695.jpg


皮も破けずふっくら出来たぁ~
この豆、煮ると大きいのは男性の親指の頭ほどもあります。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-01 05:39 | おつまみ