<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年最後の記事は 『三九郎建て!』
いよいよ2010年も今日で終わり

早い。

あっという間。

充実していたんだと思う。

締めくくりの記事としてこれを選びました。

『2010 三九郎建て!』

昨年も一昨年も確かアップしていたと思います。

三九郎を建てる!は地元のステイタスにもなりつつある?(笑)いやいや我が家だけ。

12月の2週目の土曜日に毎年建てます。
11月に山から切り出した御神木を 毎年ご厚意で貸してくださっている田んぼに建て
朝から子供たちが集めに回ったワラや豆がらを詰めていきます。
ココは、お父さんたちの出番!
e0159987_6574890.jpg

ピュー 強風が途中で吹き始めハシゴごとグラッ(汗)
大変な仕事です。

隣で子供たちも小さな小三九郎を建てました。
e0159987_704762.jpg


作業中、遠くの空に虹が♪
e0159987_713093.jpg


ワラを巻いたら 前に山から採ってきてあった青葉で仕上げます。
e0159987_722485.jpg


ココまで出来たら急にお天気が悪くなり山の方から吹雪いてきてしまい寒~い
でも何とか形になりました。
みんなで頑張りましたー。
e0159987_74290.jpg


本番は(三九郎焼き)1月8日 夜7:00点火!!

ウチは、残念ですが本番にはもう参加できないので(引っ越しのため)
心を込めて三九郎を建てました。

今年も良い年でした。本当にそう思える。
そして来年も頑張ろう!

このブログを見に来てくださっている方々
本当にありがとうございます!
温かいコメントも私の原動力になります。

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-31 07:12 | くらし | Trackback | Comments(1)
今日は家造り
コチラのブログの更新が滞ってます(汗)

家造りも大詰めに入って参りました。

らしさ家の家造りブログ アップしました⇒☆らしさ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-26 07:50 | Trackback | Comments(0)
大学芋
この大学芋の作り方を教えて頂いてから
もう、こればっかし!
ウチは、シナモンを仕上げに振るのが好評!

やめられない♪ とまらない♪

大学芋
e0159987_755484.jpg


ブロ友のspoonwindowさんから教えて頂いた☆レシピ☆
ウチのは、飴部分が多すぎたな。
やっぱ 本家本元は うまっそ~
これ、めっちゃ簡単で めっちゃウマいんでっせ!

ただね、食べ過ぎ注意なり。


私たちの家造りブログ更新しました⇒『らしさ。』
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-19 07:59 | おやつ | Trackback | Comments(2)
蓮根と牛蒡のきんぴら
父ちゃんの酒の肴に。

蓮根と牛蒡のきんぴら
e0159987_1145860.jpg

蓮根は、厚めに切って酢水にさらす
牛蒡も大きめに・・・

蓮根のサクッとした歯ごたえを残す位の火通しがいいね。


おまけ・・・
私達の家造りブログやってます→らしさ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-17 01:20 | おつまみ | Trackback | Comments(0)
今年もタイヤ交換の時期
寒いです。
今朝は、雪が積もってました(汗)

今年も「タイヤ交換時間レース!」 (誰と争ってる?)を開催しました。
e0159987_9355284.jpg

もう実は先月中にやっちゃってたんですけどね。
一人黙々と・・・
我が家は、自分の車は自分でタイヤ交換しろ!という決まりがありまして・・・
毎年、何分でタイヤ交換完了するかタイムを計ってます。

今年は?
くーーっ悔しいーー!
35分でした(泣)

1本5分
片づけ&準備の時間を入れて30分以内ならオッケーにしています。

なぜ、35分・・・

締めすぎてて全体重乗っけても回らず そこんとこで時間食った。

すみません、タイヤ交換されない地域の方には『?』な内容な記事でしたね。

そんな事で一人盛り上がったアタシでした(^_^;)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-08 09:34 | くらし | Trackback | Comments(0)
大阪から 温かい贈り物
先週末の事

大阪のブロ友のspoonwindowさんから心温まる贈り物が届きました!

いま、我が家は家を建てていて
そのことやいろんな事(引っ越しも)で今月は特に忙しい。
そんな私を気遣って、いやいや私の誕生日に合わせて
すてきな、とっても美味しそうな贈り物が届きました♪

それが、コチラ↓
『シュトーレン』
e0159987_618225.jpg

あ、包み紙のままでしたね(^^;

では、早速カットしていただきましょう~
e0159987_6193044.jpg


ラム酒に付け込んだフルーツの香りや
バターなど芳醇な香りがたまらない・・・

ホシノ丹沢酵母で作っているので 輪をかけて香りヨシ味最高ー。
他のシュトーレンも食べてみたことあったけど
やはり、これが一番美味しいと感じます。

本当にspoonさんありがとう~!
子供たちと大事に頂いてますー!

spoonwindowさんは、
大阪で南部小麦とホシノ丹沢酵母と使ったパン教室をされています。
関西方面の方必見です!
私も近かったらしょっちゅー顔出しに行きたい所。
いや、そのうち行きますからね~
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-07 06:32 | パン | Trackback | Comments(12)
鯖の味噌煮
生鯖を久々に買ってみた。

今日は、父ちゃんの好きなサバの味噌煮に・・・

身がふっくらしていて、脂ものってて 当りだったなー今回の鯖。
付け合せは、掘りたて大根を切って胡麻油でソテーして一緒に煮込んだ。

e0159987_4413775.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-05 05:39 | ごはん | Trackback | Comments(0)
あっ♪
虹だ

e0159987_15333529.jpg


最近 よく見かける。

この前は、ダブルレインボー 
(カメラ不携帯で証拠はナシ)

忙しがってても、こういうの見れたら

ホッとするね♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-03 15:34 | くらし | Trackback | Comments(0)