<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
野沢菜漬けの続き
先週の半ば 今年の野沢菜漬け作業が何世帯か集まって始まりました。

私は途中からの参加になってしまいましたが
今年も『お菜洗い担当』

畑で収穫して根元の所に包丁を入れ洗いやすくした野沢菜
輪ゴムで一掴みほどの量を結わいたもの20たばで⇒1束単位にまとめる
その束を20束洗いました。
e0159987_683461.jpg


これだけじゃないのよ~(^_^;)

いつも一緒に洗ってくれるおばちゃん
e0159987_6103758.jpg

大きな桶を二つ用意して
まず土などを落とし、株の根元をゴシゴシ
その次は、すすぎ洗い
e0159987_6115318.jpg

結構腰にきます(汗)
洗った野沢菜は、また同じように束にして立てて水切り
e0159987_6125166.jpg

そして、漬け担当の叔母のもとへ旅立ちます♪

あれからもうすぐ1週間
そろそろ食べられるかなぁ~

待てないので、余った野沢菜を切り漬けにして食べていました
e0159987_6144515.jpg

パリパリむしゃむしゃ うまいね~

今晩あたり漬けた野沢菜出してみようかな・・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-30 06:17 | 保存食
野沢菜漬け
昨日から、毎年恒例の『野沢菜漬け』をやってます。
そして今日も。

先週 ギックリ腰しちまったんで(泣)今日も上下移動の無い仕事
お菜洗い担当

昨日は、普段の仕事を終えてから参加だったので慌てててカメラ忘れました。
なので、文章だけ(^^;

さぁー今日も頑張るじー!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-25 05:35 | くらし
柔道
e0159987_13181895.jpg

携帯からなので写真悪いですが・・・
ひどすぎるなボケ加減(翌日、この自分のブログ見てビックリしてます)

あーさてさて
20日、21日は全国少年柔道錬成大会
松本で醍醐敏郎杯があり
只今出場中!

全国大会で出場選手2800名!
観覧席 もみくちゃです
お父さん方が徹夜で席取りしてくれ
なんとか座ってますが…

二回戦まで2チームが残ってますが
さすが全国大会 手強いです
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-21 13:18
お☆で~ん
寒くてさぁー
一昨日の晩御飯は『おでん』
e0159987_6174138.jpg

大根は、一度 米のとぎ汁で茹でておくとメッチャおいしい(絶対!)
ウチの おでんは、ジャガイモも丸ごといれてコトコトコト・・・

大きな寸胴鍋が ほぼ完食・・・

もうこの時点で 竹輪は無し・・・

食べ過ぎだろ 我が家の人たち・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-17 06:22 | ごはん
三九郎(さんくろう)の ご神木
先月のことになってしまうんですが
地区ごとの子供育成会で毎年開催している『三九郎』
その三九郎を建てるために必要な 柱のご神木を山に切り出しに行ってきました。

昨年は、雪が降っていたらしいけど
今年は冷たい雨。
それでも子供たちと 今にも熊が出てきそうな山中に入っていき上へ上へ
e0159987_11464790.jpg

小学生の行事なのですが、下の子も大威張りで参加 黄色いジャケットのヤツ。

「さぁ、どの木にしようか」
e0159987_1150752.jpg


あまり大き過ぎても建てられないので、ちょうどいい太さの木をチェンソーでうぃーん!
「さぁ、下ろせー!」
e0159987_11495784.jpg

お父さんたち大活躍♪

後は、三九郎の周りに付けて
ツリーの様にするための青葉を軽トラで何台分も運びました。
e0159987_11523476.jpg


我が家は、来月末辺りに隣村へ引っ越してしまうため
三九郎を建ててお別れです。
でも、三九郎焼きの当日はギャラリーでお邪魔しようかな・・・

とても素晴らしい行事だと思います。
そして、私たちが建てる三九郎が一番立派です(自慢)
いつまでも残していきたいですね。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-16 11:58 | くらし
ほうれん草のニョッキ
山ほどある ほうれん草
茹でてミキサーにかけ 粉とジャガイモと合わせてニョッキを作る

ベシャメル作ってベーコンと合わせて ほうれん草のニョッキ
e0159987_617101.jpg


青汁みたいな色の出来上がり
食べるだけで健康になりそうだわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-13 06:18 | ごはん
ほんのりスミレ色☆紫いもごはん
芋好き家族の芋ご飯
e0159987_6331714.jpg

うわぁ~
思ったより キレイな色に出来上がった!
味は、やさしい味。

土鍋で炊いたから ふっくらおいしい芋ご飯
蛍光灯の下で撮影したので、↓色が・・・(-_-)
e0159987_6343528.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-09 06:37 | ごはん
作りすぎた煮込みハンバーグ
ここの所、急に寒くなりました。
猛暑後は紅葉を楽しむ秋晴れが少なく
もうこのまま冬突入かの勢いだな。この辺は・・・

寒いときは、やっぱり煮込み料理が温まるし良いね~

で、寸胴鍋に山盛り作った煮込みハンバーグ
トマトでベースを作り野菜をたくさん入れてスープを煮込んでおく。
そこへ、小ぶりな表面だけ焼いたハンバーグをポンポン放り込む。

グツグツ煮込んでハンバーグの味も出ていい具合♪
e0159987_6223854.jpg


一晩目は、これで
二晩目は、これで
e0159987_6241914.jpg

オムライス作ってトロトロ卵と合わせました。

ウチの家族 めちゃくちゃ食べるからいつもこんなん。
鍋に山盛り作る・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-04 06:27 | ごはん