<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
天板の焼きっぱなしケーキ
この間の リンゴとさつま芋のケーキのアレンジ

e0159987_624173.jpg

今回は、パウンド型に入れず 天板にオーブンシート敷いて流し込み
そのままオーブンへGoー
冷めたらナイフでカットしました。

さつま芋は、紫いもを使用。
色がきれいで、しっとり仕上がりました。

さつま芋が豊富にある時期はヤバいね

・・・食べすぎる。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-29 06:05 | おやつ | Trackback | Comments(4)
秋の遠足弁当 ミッフィー?
下の子の遠足
もう、先々週に行ったんでしたが、アップするの忘れていました。

地元を走っている、全国で一番乗車賃が高いと言われている私鉄電車に乗って
近隣の小学校に出かけて行きました。
そういえば、電車初めて乗るんだった。
2両編成のローカル電車。

弁当は、どうしてもコレにしてくれと・・・「ミッフィー」

絵本見ながら、ミッフィー&メラニーちゃん
・・・ミッフィーに見えっかなぁ~(微妙)
e0159987_5121350.jpg


ミッフィーがチョッとデカすぎて窮屈そうなメラニーちゃん
e0159987_5134142.jpg

最初に耳の部分を皿の上などに作っておき
顔の部分を乗せてバランスを見てから弁当箱に移したほうが良いと思います。

因みに ウチの下の子 男の子。
こんなラブリーな弁当をとても喜んでいたわ。
母の内心・・・「もっと、変な弁当作らせてくれいっ!」(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-28 05:29 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
手作り いなり寿司
お揚げが安く売ってたら(長野は長方形)6枚入りで98円!
5袋位買ってきて いなり寿司の皮の お揚げをよく作っときます。

1枚で2つ出来るから、いなり60個分?!
数なんて数えて作ってたことないから、改めてビックリしました。

e0159987_1523727.jpg

家で炊いた揚げは旨い。
ふっくらしていて甘すぎない。

たくさん作るワケは、冷凍しておくからさ。
こうやってラップに包んだら、中に入れてある枚数を書いておくと便利♪
e0159987_1545488.jpg

食べたいときに直ぐ作れるね。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-25 15:07 | ごはん | Trackback | Comments(8)
スコーンと紅玉ジャム
差し入れ用にスコーン&リンゴのジャム(紅玉)

オオカミの口のようにガバっと割れ目が開いたら成功(^o^)丿

まずは、自分で味見しないとね(うししっ)

アフタヌーンティーじゃ!(注:全部食べたわけではありません。)
e0159987_1540857.jpg


農産品直売所で紅玉がたくさんあったので早速購入。
キレイに皮を洗ったら、一緒に入れて煮るとキレイなローズピンクに♪
e0159987_15423238.jpg

時間をかけずに煮たほうがいいみたい。

アタシの人生も こんなピンクのバラ色であってほしい・・・(なんちって!)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-24 15:46 | おやつ | Trackback | Comments(4)
胸焼けしないカレー
ここんとこ子供のカレー会やらで 
家のカレーじゃないのを食べる機会が多かった。

バー〇モントカレーとか市販のルゥーで簡単に作るカレー。
それが、年を追うごとに食べると胸焼けして腹がもたれるようになってきて(^^;

やはり 帰ってきてしまうこのカレー
野菜たっぷりのウチのチキンカレー
e0159987_951391.jpg

出来立ては汁っぽいけど、煮込めばたっぷりの野菜でとろみがついてくる。

これからはリンゴも豊富になってくるので、すりおろしていっぱい入れる。

ルゥーを使わない・小麦粉も使わない スパイスと鶏の手羽のカレー
ココナツミルクとトマトを入れるのが好み。

前回の記事に作り方が載せてあります→
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-22 10:00 | ごはん | Trackback | Comments(6)
シンプル 蒸しパン
材料は、粉・砂糖・塩・BP・牛乳・菜種油 
全てを混ぜ混ぜ そして蒸し器で15分

最近、こんなんばっか。
簡単に出来るもの。
でも、スナック菓子食べさせておくよりマシだからね。
e0159987_116632.jpg

パッと花咲いたみたいに出来上がるしね
子供には好評だ。

これ、上の子に作り方覚えさせよう。
そのくらい簡単。

上の写真の上の方に 白い箱みたいなの(ちゃっちい)写ってるでしょ。
平面図&立面図を印刷し
ハサミでチョキチョキ
ノリでベタベタ

建築中の我が家の模型作ってみました。
傾いてる・・・(-"-)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-20 11:13 | おやつ | Trackback | Comments(0)
クラフトピクニック 9th 2010
松本の「あがたの森」で開催されていたクラクトピクニックに行ってきた。

工芸作家による ものづくり実演&制作体験が
大きな公園の芝生の上でピクニック気分で味わえる。
そんな素敵な時間。

昨日の日曜日に行ってきました。
でもこういうのって、初日に行かないと損なんだよね。
都合がつかず二日目に行きました。

ここの「あがたの森」高校生の時、通学で毎日通っていた公園。
e0159987_14364716.jpg

懐かしい。
今では随分整備されてきたが 入口は全然かわらない。

さて、いよいよクラフトピクニックへ♪
e0159987_143896.jpg

5月の松本クラフトフェアは、柔道の試合が毎年重なるので行けずジマイ。
これには、行きたくてね。
クラフトフェアより全然混み合ってない。
2日目だからってのもあるけど、このくらいゆったり見て歩けるのがいいですね。
クラフトフェアは、原宿か!?ってなくらいの混み合い。

ぐるっと回っていると、下の子このおじさんの仕事に夢中
e0159987_1442994.jpg

下に頭が写ってる(^^;
電動ロクロでコマを作っているんですね。
1本の道具だけであっという間に完成させてしまう。職人芸だ。
お次は、女性作家のちいさな手作りおもちゃのお店
e0159987_14465012.jpg

メリーゴーランドをぐるんぐるん回して大喜び♪
母:「お、おぃ そのくらいにしておいて~」
結局、いろいろ見た挙句 木の鉄砲作ってたお店で
手作りキットを買ってもらった下の子
男の子は、やはりそういうのが好きか。

ちょっと一休み。
きんぴら工房のパンと、カフェのホットチョコレートで一息。
e0159987_14453274.jpg

公園内には、大きな池もあり
鯉やらカメやら鴨、おまけに人面魚?まで泳いでおりました。
e0159987_1521527.jpg

なにやら探している下の子

私は、端材でバターナイフやジャムスプーンなど作っているおじさんの所で
3本違った形のものを買ってみました。
e0159987_1554152.jpg

そのうちこんなの作ってみたいと思ってね。
栗・胡桃の木で作ったもの。
手になじんで持っていると温かい。

また、来年も来れたらいいな。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-18 15:06 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
リンゴとさつま芋のケーキ
今年収穫したさつま芋と地元のリンゴ(シナノスイート)でケーキ

具のほうが たんと(たくさん)入っているケーキ
やさしい甘さがおいしいね。

リピリピ♪

リンゴとさつま芋のケーキ
e0159987_17205439.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-16 17:21 | おやつ | Trackback | Comments(0)
家造りブログ始めました~よ
このブログさえも更新が忘れさられる頃なのに
家造りのブログを作ってしまいました^^;

期間限定ということでアップしていきたいと思います。
「期間限定」といったら、出来上がるまでだろう。
しかし、我が家は引き渡してからが本当の家造りなのかも。

住む人の環境が変われば、家も変えられる
そんな家を作っていきたいと思います。

本当は、暖かい家が大前提なんですけどね。

そんなハーフセルフビルドの家造りブログ
こちらもよかったらご覧ください。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-15 09:19 | Trackback | Comments(2)
住み家始動です! 地鎮祭
先週の火曜日 『地鎮祭』を行って頂きました
e0159987_645863.jpg

やっと ここまで来ることがデキマシタ!
たくさんの方々の協力があり 我が家の住み家計画が実現しようとしています。

『地鎮祭』 土地の神を鎮め、その土地を利用させてもらうことの許しを得る
神主さんにお祓いをして頂きました。
今日は、父ちゃん(右)とアタシ(左)と下の子(中)参加
e0159987_77242.jpg

e0159987_762049.jpg

これから始まる工事に事故やケガなどないよう安全に進んでほしいという願いを込めて・・・

終わったら、下の子 さっそく遊び始める。
おもちゃの鉄砲持ってハイポーズ!
e0159987_7135211.jpg

もう既に 擁壁工事は入っております。
土木工事は、親戚の会社に頼んでやってもらっています。
平らにしてもらったら 『ほほー、結構広い』
e0159987_7184696.jpg

ここの土地から下っていくと 両サイド田んぼの景色
e0159987_720387.jpg

田舎だ。
夜は真っ暗だ。
酔って歩いて帰宅する際には、田んぼに落ちないように気を付けてもらおう。

さて、地鎮祭の夜は前回の記事の続きで後夜祭♪
晩御飯にまた登場 『ま・つ・た・け~』
で、松茸の土瓶蒸し
e0159987_7242450.jpg

土瓶(専用の)が無いので、使っていない急須を代用。
この辺りは、鶏肉も入れるのがよくある食べ方なのかな?
小さい頃からこの味。
鰹節で出汁をとり、塩と薄口醤油 鶏肉・青みの野菜・主役の松茸
e0159987_7333028.jpg

松茸料理で一番土瓶蒸しが好き
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-11 07:40 | Trackback | Comments(7)