<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おばちゃんの薄焼き
高校生の時、友人がお弁当に忍ばせていた薄焼き
一つ頂いて食べたら美味しかった記憶が蘇り
久々に作ってみた。
作り方は、友人のお母さんから伝授済み。
e0159987_629956.jpg


この薄焼き、中に炊いたご飯が入っていて味は味噌味(砂糖も入ってる)
オリーブオイルひいたフライパンで両面焼く。
今回は、ゴマやトウモロコシを入れてみた。

田舎の素朴な食べ物だね。
おばちゃんは、
「コレを作って農作業の時に畑に持って行ってお茶の時食べるんだよ」って。言ってたな。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-31 06:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)
ウチに備前が来た!
昨日の夕方のこと・・・
いつもの佐川の足取り軽い兄ちゃんが荷物の配達に来てくれました。

なんも頼んで無いけど何かしら・・・?
モニターも応募してないし・・・
それにしてもデカイ箱だし厳重・・・

送り主を見ると
おや?大阪のspoonさん
なになにー?とチョットびっくりワクワクしながら箱を開けたら

ななな、なんと備前の器が入っとる!
それも、spoonさんとこのブログで ヨダレタラして見ていたお店「陶吉」さんとこのもの。
ほらっ
e0159987_15574012.jpg


もったいぶってないで中身を公開しますわ
e0159987_15582349.jpg

いやぁ~ん
ステキだわ~
この手に馴染む感じが何とも言えない。

前にバヌトン頂いた時もそうだったが、なぜわかるspoonさん
私好みの片口だし、こういう高台も好き!
1品物なんだろうなぁ・・・ココの何とも言えない曲線が暫し目を奪われる。
e0159987_1632694.jpg


昨夜、メールさせていただきましたが
お礼の「ありがとう~!」という言葉が吹っ飛んでました(汗)
それぐらい思いもかけない贈り物でびっくりしてました。
spoonさん、この場を借りてお礼申し上げます。
「ステキな器を贈って頂いてありがとうー!一生大事にします!」
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-28 16:07 | Trackback | Comments(12)
生にんにく香る 鮭のピリ辛マヨ焼き
ハウス食品さんの「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中♪

以前、友人のplacekickerさんいから頂いた
北海道のうまいもん詰め合わせの中にあった鮭の一夜干し
今回は、この切り身と特選本香り生にんにくでチョットピリ辛な焼き魚を作ってみました。

「生にんにく香る 鮭のピリ辛マヨ焼き」
e0159987_15111888.jpg


<材料>4人分
生鮭の切り身・・・・・・・・・・・4枚
青唐辛子・・・・・・・・・・・・・1本
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ4
ハウス特選本香り生にんにく・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
①鮭に塩胡椒をふり油をひいたフライパンで両面焼き色が付く位焼いて火を通す
②マヨネーズと刻んだ青唐辛子と特選本香り生にんにくを混ぜ
  ①の鮭の内側に(皮側でないほう)に塗る
③200度のオーブンで軽く焼き色が付く程度に焼いて出来上がり

一手間かけると 普通の生鮭がワンランクアップ♪
簡単にご飯のおかずや酒の肴が出来上がります。
ハウス特選本香り生にんにくって加熱しても香りが良いですね。
食欲そそられる香りがオーブンからしてきました。
チューブに入っているので手軽で使いやすい。手も汚さず楽チン!でした。

*今回の鮭は、頂き物の鮭の一夜干しで作りましたが
 レシピでは、生鮭と書きました。普通にスーパーで売っている切り身でokです。
 その場合は、塩をしてキッチンペーパーに乗せ冷蔵庫で少し締めると良いかもしれません。


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-28 15:34 | ごはん | Trackback | Comments(0)
大詰め!加工用トマト収穫
今週は農業ウィーク+家の打ち合わせで大忙し(汗)

自分の仕事が終わったので 日曜から加工用トマトの収穫に参戦しております。

それにしても、毎日太陽に炙られて 良い感じの焼き加減なアタシ。
朝・夕方は家事でバタバタしているので
昼間の太陽が畑でお友達さ。

こんだけお天気が続いていると収穫にも影響が出ます。
トマト、どんどん色付いて 収穫に追われるって感じ。
e0159987_5451665.jpg

えっちらおっちら しゃがみこんで1個1個収穫
1時間でコンテナ4,5箱が限度 

コンテナ1箱にトマトを詰めて 22.5kgにします。
e0159987_5475276.jpg

これ運ぶのが 二の腕ぷるぷる
『ヨイッショー!!』 と最後には大声で言わないと持ち上がらない(^^;

あ~ 夢にトマトが出てきそうなくらいトマトまみれ。
あともう一息!大詰めさ!
がんばるで~
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-27 05:53 | | Trackback | Comments(0)
庭先ピッツァ
庭に生えているというか栽培している野菜や(トマト)
頂いた野菜(モロッコインゲン&玉ねぎ)でピッツァを作りました。
野菜は、全て地物。 地産地消ですね。
庭の縁側で食べたら完璧庭先ピッツァだわ。
でも、コレ食べたら柔道の稽古だったのでパパッと済ませた夕食でした。
e0159987_6224569.jpg


いつものパンの基本の生地。
酵母がもう古くなっているのでパンにはせずピッツァに。
これ食べちゃうと宅配のピッツァなんて頼めない。
っつーか、宅配範囲外に住んでるし。
田舎に住んでいると、手に入らないモノは自分で作るが鉄則です。(我が家だけか?)

コレ、食べてもらいたい方がいらっしゃるんですが
家の話でずっとずっとお世話になった○印良品の家のHさん。
忙しくてまだお呼び出来ていないのが、ずっと引っかかってます。
また、連絡しますと言って それっきり。
忘れてませんからね。気長に待っていてください。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-24 06:30 | ごはん | Trackback | Comments(2)
北海道うまいもん祭り 
コレね、お盆前に頂いていたもので
食べるだけ食べて、アップが今頃になってしまいました。

placekickerさん いつも美味しいもの贈って頂いてありがとうございます!

さてさて、中身はというと・・・
e0159987_6514961.jpg

すんごい 色々入ってました~

北海道の美味いもんが押し詰められてるって感じ♪

中でも一番がコレ↓ 本物の ししゃも!それも特大メス!
e0159987_6533635.jpg

パッケージだけしか撮影してなかったわね。
想像してください・・・

届いた晩に 早速頂いたモノ達は コイツら
e0159987_656781.jpg

大きなホッケの開き&活ホタテ貝

ホッケは、じっくり焼いて~脂が乗ってる!
ホタテは、もちろん刺身&バター焼き!
貝開いたら、まだまだ活きがイイ♪
e0159987_6581883.jpg

貝柱をポンッと叩くと キュゥ~って動くんですよ!
長野じゃこんなの売ってないわ。

刺身は、甘くてマジうま

塩辛も入っていたので 
北海道風のジャガバター焼きにしてみました。
e0159987_7442.jpg

これ、最高ね~
新ジャガとバターと塩辛が合う合う。

北海道を堪能してますよ placekickerさん。
ありがとうございました!

ウチの下の上の子Sが 『生キャラメルは?』ってボソッと言ってましたけどね(きゃはっ)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-22 07:12 | ごはん | Trackback | Comments(4)
仙台の余韻…
e0159987_10515576.jpg

お盆休みで帰省した仙台

子供達と父ちゃんが楽しみにしていた海

…ほとんど雨でしたー。(泣)

長野には海ないし
ここぞとばかりに サーフインのボードまで持参してたんですけど
まぁサーフインは雨でも出来るけど
子供達が楽しみにしていた海水浴は
バチャバチャ遊びで終了

今日 写真を見ながら
余韻を楽しんでました。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-17 10:51 | Trackback | Comments(7)
このあと・・・
お盆休みを使って 父ちゃんの実家のある仙台へ行って来ます。

未明、4時まえ位に出発しようと思ってるんですが
何だかんだ用意などしていたら  眠たくなくなった・・・

やべー。
父ちゃんと交代で運転していくと思うんだけど
これじゃー助手席で爆睡だわ。

ま、いいか。
寝たもん勝ちさ。

では、行って来マース!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-13 00:39 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
今年もゴールドラッシュ☆
昨年も紹介した とうもろこし「ゴールドラッシュ」
これまたよく行く近所の直売所で売ってます。1本100円
売っている野菜たちは、その直売所の方達で(会社になってるらしい)作っています。
前回の記事の王様トマトもその一つ。

昨年は、茹でて食べたゴールドラッシュでしたが
今年は、皮をむいて洗ったら そのまま焼いて焼きとうもろこしにしてみました。
e0159987_0273937.jpg

シンプルisベスト!!
最後に醤油を刷毛で塗って出来上がり。

もともと生でも食べられますよと、言ってるゴールドラッシュ。
ちょっと焦げ目が付くくらいに焼いただけでも 超ー軟らかくて甘~い♪
これ、かなりウマイ。
リピ確実!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-13 00:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)
王様トマト
前回でチラッと最後にお話ししたトマト。

前に、いつも行く直売所のオバチャンに 
「味見てみてよ!」と、頂いたトマト。
e0159987_23561459.jpg


王様トマトって言うんだってコレ。
品種はいくつかあって、これは「麗夏」

どこが 王様なんだろうか・・・

帰ってきて、子供と丸かじり。
『ん?! なんじゃこりゃー う、うまいじゃないか 王様トマト』

食べてみればわかります。甘いんです。

そこの直売所では、冷蔵庫で冷やしてその場で食べられるように売ってました。
1個50円 さほど高くない・・・
気になって「王様トマト」ググってみました。→王様トマト
気になる方は、ご覧ください
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-13 00:19 | Trackback | Comments(0)