<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ブルーベリージャム
叔父が栽培しているブルーベリー
今年は、暑くて豊作。どんどん色づいて、もう終わりに近いらしい。
生で思いっきり食べたので、今度はジャム♪
e0159987_635544.jpg

フレッシュで味が濃い。
スコーン焼いたらたっぷり乗せてほおばりたいわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-31 06:04 | 保存食
ごまごまパンプキン
かぼちゃが採れるようになってきましたね~
叔母のとこから大きいカボチャを半分にカットしたのをもらってきたので
即席おやつ。

『ごまごまパンプキン♪』
e0159987_6304344.jpg

カボチャは、皮を所々取って一口サイズにカットしてレンジでチン!
ボールに入れてカボチャを潰し、砂糖・塩・バター・シナモンで味付け。
コロコロ丸めたらゴマをまぶして出来上がり。

やべ~
パクパク 手が止まらないわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-30 06:34 | おやつ
トマト追い込み作業&スイカ収穫
長い記事になるので、お時間のある時にお読み頂ければうれしいです。

この間の日曜日 久々に叔父の農作業の手伝いをしました。
早朝、叔父がブルーベリーの収穫をしている間
私が出来る他のトマトの作業を、日の出と共に起き
5時半から入れ立てコーヒー持参でやってました。
実は、アタシも自転車のカゴに乗せてもらって連れてきてもらったの。byふぅー
e0159987_604826.jpg


どんなトマトの追い込み作業かというと
苗に付いてきた青いトマトの実にワラをかけて直射日光を当てないようにします。
e0159987_552160.jpg

この実に直接強い日光が当たると、日焼けしてその部分が白く焼けてしまい出荷できなくなるのです。
せっかく大事に育てたトマトが台無しにならないように
葉で隠れていないトマトの実に丁寧にワラかけ作業
そして、赤く熟すのを待ちます。
e0159987_5551926.jpg

このトマトの列、7列あるので意外と時間がかかった。。(汗)
でも、朝の作業は空気が気持ちよくて清々しいね~

このトマトの作業が終わったら お次はスイカの収穫をするために
スイカの伸びてきている苗をよけて、運搬車が通れるように道を空けます。
こんな感じ・・・途中までやって撮影してみました。わかる?
e0159987_5595942.jpg

終わってコーヒーで一息ついていたら
軽トラにガキンチョ3人組が荷台に立ち乗りして登場!
叔父と、隣に住んでる甥っ子どもがスイカの収穫にやってきました。
若い助っ人は頼もしいね~
e0159987_635765.jpg

つるから切ったスイカを叔父がヒョイッと投げ、甥っ子に渡す。
落としたら、バツとして全部食べなければなりません(笑)
次は、スイカをキレイに拭いて運搬車に乗せて運び出します。
e0159987_66045.jpg

まるでアタシは見ているだけのように見えますが 違いますよー
合間にちゃんとやってます(^^;

今回は軽トラ1杯分の収穫。
軽トラに乗せ終えたら、取りたてスイカで小休憩
e0159987_681885.jpg

キンキンに冷えてない、畑で食べる少し温めのスイカも美味いんだなぁ~
豪快にカットしてもらっていただきまーす♪
e0159987_694933.jpg

ジューシーでシャキシャキしてて最高!甘味も乗ってきてる♪
よーし!これで燃料補給。お次はスイカをトラックから下ろして箱詰めじゃ。

日中は暑くてたまらんので
夕方涼しくなった頃、また収穫です。
あー、よく食った スイカ(笑)
注:写真だけ撮ってたわけではないですよ~ 私もちゃんと働きました


おまけ☆下原スイカの直売所情報~
*サンハート下原スイカ直売所
場所:松本インター方面から国道158号をまっすぐ、森口駅過ぎた『三神社』信号を左折
    しばらく行って、1つめ信号過ぎた左側。波田スイカ共選所の向かい側

*生産者による直売所「すいか村」 波田下原の採れたてスイカを直売
場所:松本インター方面から国道158号をまっすぐ『新村』交差点を左折。
    そのままどんどん行ってください。
    信州名鉄運輸の先右側『和田(殿)』交差点の所です。

この2件がオススメです。

1件目のサンハートは、昔ながらの下原スイカ。
ハートのシールの貼ってあるスイカですね。

2件目の「すいか村」は、3軒の農家がテントを張って直売してます。
実はココの『ゴンちゃんスイカ』で、一昨年の夏にスイカの売り子してました~!
この 『ゴンちゃんスイカ』 マジでうまい!赤い立て看板の大月権司さんのスイカです。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-27 06:18 |
海の日連休の おでかけ
先週のおでかけを今頃アップします(^^;

ウチの定番おでかけとなった 『わらじ小屋での岩魚釣り』
今年も行ってきました~

もう、皆 手慣れたもんで
おじさんに 竿を貸してもらい直ぐ釣り堀へ。

e0159987_1048361.jpg

1匹目 上の子GET!
2匹目 父ちゃんGET!
3匹目・4匹目・5匹目 上の子GET!
e0159987_1104782.jpg


すげーな 上のお姉ちゃん。
1人で4匹釣り上げたわ。
やっぱ 通ってるだけあって 毎回コツを掴んで帰ってくる。

下の子、しょぼくれて寂しい背中・・・『俺、がんばる』
e0159987_10493614.jpg


結局、この5匹で昼食と取ることにしました。
わらじ小屋の囲炉裏で、おじさんが焼いてくれます。
1匹は刺身にしたんだけど 写真撮る前に無くなってたわ(^^;
e0159987_10513726.jpg

刺身にした岩魚の中骨も囲炉裏で焼いてくれました。
e0159987_6195548.jpg


父ちゃんは、これとビールでご機嫌♪
子供達は塩焼きにがっついてランチ
e0159987_6203668.jpg


ココは、釣った岩魚をその場で調理(刺身か焼くか)して食べさせてくれます。
おにぎり持参すれば、子供達と岩魚塩焼きランチが楽しめます。
ウチは、おにぎりと出がけに庭からむしってきたミニトマトやキュウリを持参。

囲炉裏でじっくり焼いてくれるので頭からシッポまでバリバリ食べられます。
身は、ふっくらしてマジで美味い!
なんて贅沢なんだ~
どんな囲炉裏端かというと
e0159987_10581023.jpg

フルオープンでございます。
なので、営業は5月のGWから10月末までの期間限定。
冬は、岩魚も「いけす」でお休み。

この釣り堀、岩魚1匹500円で 釣り&塩焼きor刺身まで堪能できるんですよ。

ウチの隠れ家的穴場スポット それが『わらじ小屋』
松本の奈川地区にあります。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-24 11:03 | おでかけ
怪しい色のプチトマト
前に言ってた庭のプチトマト
『トスカーナバイオレット』だったかな名前。
葡萄のような紫色のプチトマト。
e0159987_614584.jpg

んー どうでしょ~
変な色~
もっと紫になるかと思ってたんだけど・・・
比較にハートの形の赤いプチトマト並べてみました。

皿に、ヘタ取ったこの紫のトマト盛っておいたら 子供達巨峰に間違えるかなぁ・・・
と、考えてしまう母。
今度、やってみよう(うしし・笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-24 06:19 |
保育園の夏祭り
先週の金曜日の夕方から 下の子が登園している保育園の夏祭りがありました。

今年から松本市に合併しましたが、(今まで「町」でしたが)
今年度は従来通りの開催時間。
来年度からは、平日昼間の夏祭りの開催になるそう。

子供達 待ちに待ってた夏祭り♪
年長さんは、はっぴ着てオープニングで踊ってくれました。
e0159987_891630.jpg


いろんなお店回りをして景品をゲットするのが楽しみな子供達。
私は、今年役員になっていたため 朝から準備で保育園に入り浸り。
「お宝ゲット!」のコーナーを担当。
ワクワクしながらヒモを引っ張って景品をゲットする子供達のカワイイこと。
たまに、裏からヒモを引っ張って簡単にゲット出来ないようにしたりとか・・・(笑)
イジワルな オバサンねぇ~

そんな罪な事をしたためか
いきなり 鼻からポタポタ・・・・鼻血ぶー。
うぅーーー 止まらないし~
泣く泣く 早めに家に帰らせてもらうことに・・・
父ちゃんが来ていてくれてたので 下の子は父ちゃんとお店回りしてきて良かった。
最後の(卒園になるので)保育園のお祭りなのに アタシ、ダサすぎ(泣)

そういえば、何日か前に 下の子が保育園で描いてきた絵がこんなのだった。
e0159987_8185510.jpg

「鼻血ぶー!」と言って、8枚も描いてきていました。
「これ、誰?」と、聞くと
「母ちゃんだよ」 と・・・。

まるで、予言されていたみたいだ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-18 08:22
ウチも すももジャム
チョット前にマネっこして作ってみた 「すももジャム」

ブロ友のこの方この記事を見て今年も作りたくなって・・・

えーっと、鍋に すももと砂糖と誘い水
e0159987_61167.jpg

とっても簡単です!

仕上がり、色が赤ピンクでカワイイ♪
e0159987_62978.jpg

さっそく、ヨーグルトにかけて食べましたよ~ spoonさん!
e0159987_643618.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-16 06:05 | おやつ
子持ちししゃもの南蛮漬け
お土産に沢山頂いた「ししゃも」
炙って食べるだけじゃもったいないなぁ~
で、こんなの作ってみました。

『子持ちししゃもの南蛮漬け』
e0159987_0182687.jpg

ししゃもに小麦粉振ってカリッと揚げて
熱々を甘酢っぱいタレの中にジュッ!

前に沢山収穫してきた新玉ねぎもたっぷり一緒に漬けて・・・
夏らしくズッキーニで青身取り

お気に入りの自作の器。 棚の奥から引っ張り出して盛りつけ。
食卓の雰囲気がグッと変わるね~
e0159987_0231415.jpg


食べた感じ
お酢とレモンが効いててサッパリ♪
食欲落ちててもこれならパクパク
子供達も ししゃもを頭からパクパク
作ってみたら意外と一石二鳥だったかなぁ(ニヤリ)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-13 06:00 | ごはん
お次は・・・庭のミニトマトなど収穫!
このところ暑くて日差しがギラギラ
庭のミニトマトが良い色に色づいて やっと食べ頃♪
e0159987_6161043.jpg

今年は、いろんな品種を植えてみたのでとっても楽しみなんです。

ハートの形になるというベリートマト
カットしてみたけど・・・ハートか?
e0159987_61833100.jpg

まぁ、これからもっと良いのが出来ると思います。

昨年もお馴染みのアイコさんは スッゴイよ!
数珠なりになってモジャモジャ(写真収めようにもモジャモジャ過ぎて絵面が悪い)

紫色のミニトマトは、異様な色の実に色づいて参りました。(コレはまたそのうちにね)

シシトウも植えたのが大きくなってたくさん採れるようになってきました。
e0159987_6243012.jpg

上のが シシトウ。 
下のは、前にも登場した『福耳とうがらし』 ほほー、名前の由来がわかったような。

昨日は、発芽させたゴーヤも地に植え替えしました。(初体験)
うまくいくといいなぁ~と、下の子とゴーヤを前に拝んできました(笑)

庭での小さな家庭菜園だけど、収穫できるようになると楽しいね~♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-11 06:31 |
梅収穫しました
e0159987_12245120.jpg

先日の日曜日
午前中の保育園の草取りボランティアの後
服の汚れついでに
庭の梅の木の梅を収穫しました

木によじ登り 屋根に跳び移り
ズルッと滑り焦りながらの収穫
その甲斐あり たくさん採れたどー!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-06 12:24